<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日のおやつ

たかこさん(義母)が金曜からインフルエンザ。
もう熱も下がって、ひと安心ですが、まだ寝込んでいます。

先日までやはりインフルエンザで寝込んでいた、いとこのそら兄ちゃんと、今のところ元気ハツラツなうちの子供たち。
今日は、私が仕事を休んで子守り担当です。

そら兄ちゃんが病み上がりなので、あまり外へお出かけもね、、、ということで、家でトランプしたりカルタをしたり。
(小学生男子代表のゆうたろうは、時々、ちょっと外行ってくる!待ってて!と、突然飛び出しては家の周りをマラソンして帰ってきてました。エネルギーを持て余すと、意味なく走り出したくなるのでしょうかね、、、)

おやつ作りも子供たちと。
オートミールとスパイスのクッキーを混ぜたり、こねたり、大騒ぎ。

クッキーを焼いている間に、砂糖少なめで生クリームを泡立てて、、、、
いちごと日向夏と冷凍ブルーベリーを用意すれば
a0112420_1626205.jpg

自分で作るパフェ!
a0112420_16284926.jpg

作っている間にクッキーを冷まして
a0112420_16301382.jpg

完成☆
(すみれ作)

今は、カリオストロの城を鑑賞中。

のんびりと一日が過ぎていきます。
DVDが終わったら、みんなでスーパーへ買い出しにでも行こうかな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-27 16:39 | おやつとパン | Comments(6)

発表会

昨日はすみれのヤマハ発表会。

いつも短い時間しか練習につきあってあげられなくて、、、、
でも、ぎりぎりになって、なんとか形になりました。

親の方がドキドキ。舞台でいつものマイペース加減が出てしまうのでは、、、と。
でも大丈夫でした。練習通り、いや練習以上?!ニコニコ上手に弾けました。

なんだか、すっかりお姉ちゃんの顔をして舞台に立つすみれを見て、大きくなったなぁと改めて感じた一日だったのでした。
a0112420_1264150.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-27 12:09 | 家族のこと | Comments(0)

参観日 キッシュを焼く

今日はゆうたろうの参観日でした。なので、お仕事はおやすみ。
テレビをみてたら、ケンタロウさんがキッシュを作ってて、、、
!!
こないだ習ったヤツだ。

そこで、思い立ってキッシュを作りましたよ。
ちょうど、小学校のママ友やよいちゃんがおうちに遊びにくる約束になってたし。
a0112420_21431848.jpg

ハムとほうれん草とプロセスチーズのキッシュ。

作り方も出てました↓
日本テレビ スッキリ はるみキッチン

やよいちゃんとのおしゃべりも楽しかったし、
ゆうたろうが上手に発表している姿も見れたし。
楽しい一日だったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-25 21:50 | ちょっと特別なごはん | Comments(8)

帰ってすぐ 20分でごはん その208

a0112420_20244591.jpg

鮭と玉葱と舞茸しめじのオーブン焼き
かぶの鶏あんかけ柚子のせ
紫かぶとレタスのサラダ
春キャベツのお味噌汁
ごはん

地元農家産のかぶを買ったら、一個だけ紫かぶでした。おまけってこと?

この時期の葉っぱ、おいしそうだったので、かじってみたらルッコラみたい!
ということで、サラダに追加してみました。

そして、オーブン焼きにもカブの葉を彩りに。
(玉葱はレンチンしてから。全部どさっと入れて、塩こしょう、酒を振って、アルミ箔をのせて15分弱 食べる直前にしょうゆ、レモン汁をかけて。)

かぶの鶏あんかけは私の好物です。柚子最高。

なんだか、緑っぽい食卓。少しずつ、春!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-24 20:21 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

小学生男子 その7

おかーさん!大変!!

喉の調子が悪いと訴えていたゆうたろうさん、
鏡の前で、ひとり口をあけて大騒ぎ。

オレののどちん、真っ赤!!

その中途半端な若者言葉は、やめて下さい。
「こ」くらい、つけてあげて。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-24 20:17 | 家族のこと | Comments(0)

今年の梅

a0112420_16295933.jpg

もう少し…。
例年より少し遅れているようです。

毎年、この場所の梅が、とっても気になっているみたいですね、、私。

過去の梅開花情報(?)
2009年2月9日
2010年2月17日
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-02-22 16:28 | 季節のたより | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その207

a0112420_21282586.jpg

豚とれんこん、赤ピーマンの炒め
もやしせいろ蒸し
青梗菜とトマトと春雨のスープ
セロリサラダ
ごはん

業務連絡
やよいちゃん!金曜日待ってます♪
一度PCからメール下さい。sayaka@magicfish.jp まで。
(ケータイでメール書いたけど届いてないみたい?iphoneからケータイだと、届かなかったりするみたい?なので、、)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-21 21:23 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

アクアパッツァ

a0112420_12193936.jpg

わけあって、出勤前にアクアパッツァ。
簡単なので、手間はかからないんだけれど、問題は作った料理をどうするか。
a0112420_12184661.jpg

お弁当として、、、持っていく、、、?!

***
追記

大きい容器に入れて、おにぎりとともに、お店へもっていきました。
まさかのお弁当にシンタロウさん、大笑い。
でも、ふたりでおいしくいただきました。
(ニンニク抜きで作ったのです。本当は、ニンニク多めがおいしいですけどね。)

アクアパッツァは写真を撮りたかったのでした。普段通り夜に作ると、写真が暗くなっちゃうな、、、というわけで。

いろんな作り方がありますが、

<アクアパッツァの作り方 3step>

1魚に塩をふる。
2オリーブオイル(&ニンニク!)で焼き目をつける。
3水と白ワインとあさりを入れて煮る。

それだけ。

野菜などを入れて彩りをかえたりしてアレンジしてください。

あっと言う間にできて、おいしくて、豪華に見える♪
たぶん何度か20分ご飯にも登場しているはず。

まるごとのお魚が手に入った時には、ぜひおためしを☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-20 11:00 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

吉縁会

浜松のひとつ年下の友達。
やんちゃ坊主が今では、立派なお寺の住職さん。
お寺さんでできること、、、と、彼の発想力と行動力を生かして頑張る姿に、私も大きな刺激をもらっています。

お寺で縁結び。お寺で結活。
去年から、彼が取り組み始めた新しい企画。もちろんHPも自分で手作り!
吉縁会

2月23日 のNHK7時のニュース全国版で、この吉縁会の様子が取り上げられるそうです。

お寺さんが仕掛ける お金のかからない、安心できる結活。
、、、、結活!ってイマドキな言葉でお寺が発信するのが、また斬新で彼らしい。
今は静岡が中心ですが、これをきっかけに、全国に「お寺で結活」が広まったら面白いなぁ。

「do what we can do/やれることをやる」私もがんばるよ!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-20 09:29 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その206

a0112420_22534460.jpg

きのこの入ったハヤシライス
セロリと水菜、レタスのサラダ
新ジャガ茹でたの

久々のハヤシライス。我が家のハヤシライスにはきのこが入ります。って前にも書いたかも。
マッシュルームは日本で買うと高いので、えのきとしめじが定番です。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-02-19 22:43 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)