「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

PC壊れた

家のメインPCが壊れちゃった。
もう、全ての手は尽くしてみました。
(本気のヒトたちには到底かないませんが、mac歴18年。普通の女子よりは詳しくなっちゃったのです。)
ハードディスクの問題で、再インストールも無理(泣)
昨日、夜なべでデータ取り出しに苦戦してみたけれど、ノードがおかしくなってて再生不能。
修理に出して初期化しか道はない、、、。

仕事がらみの重要なものはバックアップしてあるけれど
そのうち、整理しようとしていた、この1年の画像とマジェスフィッセンのウェブサイトの元ファイルが、なくなりそう。
そのうち、からす川に載せよう、なんてストックしてあった画像もなくなり、、、。

がっかり。

そんなわけで、からす川通信、しばらく更新のんびりになります。
(ただいま、お店のPCから更新中!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-30 10:26 | Comments(6)

今日のおしごと 

こどもたちの習い事とシーツなどの洗濯などをすませ、午後から出勤。

からす川通信を読んでくださっているという方がお店にいらしてくださって、とても嬉しかったのでした。
先日紹介したミル打ちのリングにシャンパンカラーのガーネットを入れてお買い上げいただきました。ありがとうございました!

クリスマスが近づいてきたということもあって、カップルのお客様、プレゼントを探すお客様が増えてきました。もちろん、自分のためのごほうびプレゼントの方も、ね☆

そんななか、大学生の男の子から、ちょっとした恋愛相談?なんかもあったりで。
私のアドバイスなんかが参考になるかどうか、わからないけれど、、、ガンバレ!

家族のひとも、ふたりのひとも、今はひとりのひとも。
それぞれに、ステキな12月となりますように。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-27 23:16 | 仕事のこと | Comments(4)

タルトタタン

a0112420_237338.jpg

しえちゃん&ばっちゃん(シンタロウさんのおじさん&おばさん)は果樹園を営んでいます。
こないだ出勤前に果樹園に寄り、キズになって売り物にならないリンゴをいっぱいもらってきました。

そのままでも、とってもおいしいのですが、
a0112420_2374132.jpg

タルトタタンを食べてみたくて作ってみました。
生地は前の日の夜にこねて、冷蔵庫で寝かしておいたのです。
(やるべきことは、ほかにたくさんあるのにね、、、現実逃避です。ふふふ。)

りんごがおいしいので、何をしてもおいしい。
昔の「天然生活」に載っていたホテルタタン直伝のタルトタタンのレシピを参考に作りました。
りんごが甘いので、お砂糖は控えめ。


すみれ「(茶色い見た目が)かわいくないから食べない」
ゆうたろう「最高!!めちゃうま!!また作ってよ。」
シンタロウさん「ファミマのりんごパイより美味しいよ。」

ファミマって!!褒めてくれてるのでしょうけれど、微妙、、、。
ゆうたろうの方が、断然モテコメントです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-27 23:16 | おやつとパン | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その186

a0112420_711676.jpg

鶏と野菜のトマト煮
サラダ
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-27 07:12 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

餃子

水曜日。定休日でしたが、遅れている仕事を片付ける為に、二人で出勤。
仕事は山積みですが、夕方にはシンタロウさんにも早めに切り上げて一緒に帰ってもらいました。

もう、お正月まで4人で過ごせる夜はないのです(泣)

そんな最後の晩餐(?!)のメニューは餃子!!
子供たちは作るのも食べるのも大好き。

みんなで、にぎやかに餃子作り。
a0112420_20553141.jpg

オトナはいただきものラー油豪華二本立て(沖縄&石垣土産で立て続けにいただいたのでした。)
両方美味しかったです。
a0112420_20554955.jpg

豚肉と野菜のあんかけラーメンつき。

美味しかった。楽しかった。
ゆうたろうの餃子包みが前回より上達。めざせ餃子マスター。

*****
過去の記事 皮から作る餃子
来年こそ、水餃子を作るぞ!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-25 21:22 | Comments(4)

すみれの初恋

a0112420_21304636.jpg

すみれに好きな男の子ができました。

私「すみれはねー、Dくんが好きなんだって」
シンタロウさん「え!、、、、そうなんだ、、、」
すみれ「だって、かっこいいんだもんー。おとうさんより、Dくんのほうが、かっこいいよ。」

シンタロウさん、苦笑。

そう、娘はだんだん離れていくのですよ、シンタロウさん。
一緒にお風呂に入ってもらえるのも、あとわずかですからね。


(ゆうたろうは、、、オレ、オンナには興味ねー、と硬派です。
本当は、気になる女の子がいるのかもしれないけどね。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-23 21:25 | 家族のこと | Comments(8)

干し柿ケーキ

a0112420_12462688.jpg

干し柿をいただきました。

a0112420_12594743.jpg

甘柿を干したものなので、半生で大きい。

そのまま食べても、ねっとり甘くておいしいけれど、
簡単にできるパウンドケーキを作ろうと思い立ち、

干し柿と
冷蔵庫に残っていたスパイスマリネしたレーズン
それから中途半端に残っていたオートミールを

バター
はちみつ

小麦粉
ベーキングパウダー

の生地に入れて、焼きました。
a0112420_130610.jpg


コーヒーをいれて、お昼ごはんのデザートに。
(子供たちは、ホットミルク!)

a0112420_1334018.jpg

市販の干し柿は、ラム酒とかに少し漬けて柔らかくしてから使った方がいいかもしれません。
いただいた半生の干し柿が柔らかくて、なかなか美味しかったのでした。

先日、作り始めた我が家の干し柿も、かなり乾いてきました。
もうすぐ完成です。
以前の干し柿の記事
********

すみれさんのピアノがお休みだったので、のんびりだった午前中。

これから出勤です!
行ってきます☆

みなさんも、よい週末を!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-20 13:11 | おやつとパン | Comments(0)

最近読んだ本 その3

a0112420_21271828.jpg


今年に入ってからの読んだ本の記録 自分への覚え書きを兼ねて
5、6、7月に読んだ本
1、2、3、4月に読んだ本

8,9,10月に読んだ本
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-18 21:29 | 読んだ本 | Comments(6)

からす川商店<マジェスその1>

マジェスフィッセンは、メインの卸先さまがシルバーアクセサリーを専門に扱うお店ということもあり、若干マニアックな(?!)ゴシック風デザインが多いのですが、
シンタロウさんにお願いして、定番商品をわたし好みにリメイクをしてもらいました。

もとはストレートな、存在感のあるハーフエタニティ。(マジェスフィッセンOZR 039)
キュービックジルコニアが入っています。
これはこれで、すっきりクールでかっこいいのですが、、、
a0112420_19214328.jpg


アンティークジュエリーのように、びっしりのミル打ちとブルームーンストーンを入れてもらいました!
キュービックほど、キラキラしすぎず、角度によって不思議な光の反射をするのです。
a0112420_20284071.jpg


シンタロウさんが、ひとつひとつ、ミルたがねを使い手打ちで打ち込んだのです、このプチプチ!(専門用語でミル打ち、といいます。)
a0112420_20264877.jpg

職人ワザっていうと、嫌がるシンタロウさんなのけど(本当にすごい職人さんに失礼だからなんだって)、、、、すごいよね。

それにしても、本当にかわいくできあがりました。
そこで!
からす川商店でもお譲りします。

サイズは1号〜30号まで。ピンキーリングにしても、かわいいかと。
商品名は「ミル打ちブルームーンストーンリング」
お値段は、11025円。


昨今のプチプラブームのなかで、高く感じるかもしれません。H&Mとか、びっくりな安さでアクセサリー売ってるしね。

けれど、うちのような小さな工房で、スターリングシルバーに手作業でひとつひとつ石を入れて、磨き上げて、、、、これが、ぎりぎりの値段設定です。

でも断言できるのは、これは、おばあちゃんになっても使えるリング。
メッキ(フィルド、コーティング、とも言われます)は、一度はがれてしまうと、基本的に修理ができません。
けれど、貴金属は違います。
時々磨いてお手入れすれば、孫の代までずっと使える、それが大きな魅力だと思うのです。
(大切にしていただくためにも、全ての商品にお手入れ用のクロスをサービスでおつけしています。)

からす川商店でご注文いただいた商品には、こないだ作って、LEEの手作り部でひっそり(?)公開した「小さな白い箱」に入れてお届けします☆
(きっと、指輪が入っていたら、とてもかわいいと思うのです。)

*****************
からすがわ商店でご紹介した商品はすべてメールで通販いたします♪
(お支払いはクロネコヤマト便代引き/代引き時に各種クレジットカード使用可能。代引き手数料420円&送料全国一律525円)

ご注文、ご質問などはメールにて。
件名を「からす川商店」としていただき、
気になる商品名を書いてこちらまでドウゾ。
↓↓↓
sayaka@magicfish.jp
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-16 20:41 | からすがわ商店 | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その185

a0112420_1933619.jpg

ブリのネギ塩あんかけ(きのことチンゲンサイ)
牡蠣とニラのチヂミ
韓国海苔とレタスのサラダ
もやしのスープ
ごはん

蒸し牡蠣が安く売っていて、おいしそうだったので。
子供たちは牡蠣が苦手で鍋では避けられていましたが、チヂミにしてみたら好評でした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-16 20:39 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)