<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ケンタロウさんの料理教室

男子ご飯やら、スッキリやら、LEEやら。
見かけない日はないほどの人気料理研究家、ケンタロウさんに、、、、来月会えることになりました!!!

というのは、、、、
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-30 20:40 | Comments(5)

aco企画@楽天レシピ

acoの新企画→「おいしそうにみえる」料理写真の撮り方特集


いい仕事してるね、さっすがaco!
なるほど!!
スケッチブックでレフ板がわり。ふむふむ。参考になります。

最近サービスが始まった楽天レシピ。クックパッドみたいなシステムだけれど、レシピをUPすると楽天ポイントがもらえるんだって。
楽天レシピ

買い物で使える楽天ポイントは魅力的よね。
みなさんも、ぜひ会員登録を!
レシピ投稿だけでなく、つくレポでもポイントがもらえるそうですよ☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-30 20:08 | Comments(4)

秋のごはん

仕事前にシンタロウさんはきのこ狩りへ行ってきました。
a0112420_20195351.jpg

りこぼう
からまつだけ
あみだけ
a0112420_20195520.jpg

じゃーん、松茸も ひとつ。小さいけれど。


a0112420_2021356.jpg

土鍋で新米を炊いて
a0112420_20214040.jpg

秋刀魚
ほうれん草と人参の白和え
焼茄子
きのこのお味噌汁
大学いも
ごはん
a0112420_20213833.jpg

松茸はホイル焼きに。シンプルにしょうゆをたらして、食べたのでした。
秋の味覚、大満喫☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-29 20:25 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

ノイエ先生

元100人隊、ノイエ先生のお料理教室へ行ってきました。
ノイエさんのおうちでのスペシャルレッスン☆

ワタシにとって人生初のお料理教室!
期待を胸に、こずえちゃん&やよいちゃんと一緒に、ノイエさん宅へ。
とてもステキですっきりしたお家です。ノイエさんらしさが至るところに。
a0112420_1955335.jpg

a0112420_19553138.jpg

a0112420_19543233.jpg


豆乳を使ったラザニア
白菜のサラダ
ひよこ豆のカレー風味マリネ
きのこ蒸し焼き

生地から作るラザニアは乳製品ゼロなのにチーズみたい。あっさり食べられます。おいしかった。
頑張って今度家でも再現しよう。

今まで自己流で適当に作っていたので、ノイエ先生の説得力ある説明に目からウロコだらけのレッスンだったのでした。

お料理以外にも、収納から庭作りまで学ぶ事満載だったお料理教室。
そして、たくさんのお喋りも楽しかった〜♪
また、時間をつくってお邪魔できたらいいな。

a0112420_19553644.jpg

お土産にひよこ豆とセモリナ粉をいただきました☆
ごちそうさま。ありがとうございました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-29 20:13 | Comments(5)

今日のお弁当(ゆうたろう用)

ゆうたろう、本日、遠足でした。
まさかの寝坊。
目覚まし時計、コントのように二度見しましたよ。

6時50分
(独身時代にはありえなく早い時間でしたが、小学生の母にとっては、ぎゃー、という時間です)

シンタロウさんも起きてなーい(←頼りすぎ?)
ご飯も炊いてなーい。
a0112420_2091667.jpg

で、作ったサンドイッチ弁当です。バタバタでしたが記念に(?!)撮ってみました。

朝ごはんはこんな時のための買い置きコーンフレーク。
お弁当で余った卵焼きやらハムやらブロッコリーやらを出して、
なんとか7時20分、家を出ました。(いつもより5分遅いけどセーフ。)

明日もお弁当(遠足予備日のため)です。明日こそは、ちゃんと起きよう。

☆寝坊仕様のお弁当の作り方 tips☆
卵→バターで焼いてしまう
ハム→卵のはじっこで焼く
ツナサラダ→ツナの水気を絞ってから、千切りのきゅうり、マヨネーズで和える
ブロッコリー→クレイジーソルトを振ってレンジでチン 軽くラップで3分くらい
パンの耳は男らしく残したままです

あまり参考にならないか。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-29 20:10 | お弁当 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その174

a0112420_2022475.jpg

豚汁
ナスの揚げ浸し
きゅうり塩昆布和え
大学いも
新米ごはん

新米の季節です。


さんまを買って帰ろうと思ったのに、財布を忘れた私。
冷蔵庫をみたら、なんとか豚汁がいけそうなメンツ。ぴかぴか白米と豚汁。悪くない。


ぴかぴか、白米はとってもおいしくて。
ゆうたろうは3杯食べました。いつもは、ごはんよりおかずの人なのにね。

今日のお米は彫金教室の生徒さんからの差し入れ。
5キロ、わざわざ持ってきてくれました。ありがとうございまーす♪
a0112420_2022135.jpg


いつぞやお買い物日記に載せたガラスジャーに5kgのお米がぴったりなのですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-28 20:28 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ホームベーカリーと朝食

買い物をしそびれ、冷凍の買い置きパンも牛乳(ホットケーキとかワッフル用)も在庫切れ。

久々にホームベーカリーを使いました。
夜中にこねる元気がなかった。朝もおきられないだろう、、、、というわけで。

モーターが空回りして、しっかりこねられないことがある、、、、というギャンブル要素満載の我が家のホームベーカリー。(信用できないので、最近は手ごねだったのです。)
頼むよ、と声をかけて、寝室へ。
ドキドキで、朝、ふたを開けました。大丈夫だった。

紫いもの粉も入れた「紫いも食パン」なのですが、焼上がりの色あい、、、微妙。
けれど、それなりにおいしかった。焼きたてバンザイ。
オムレツと、インスタントのコーンスープ、昨日親戚にもらった巨峰で、簡単朝ごはん。
a0112420_10455692.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-27 10:48 | おやつとパン | Comments(6)

君に届け 映画公開☆

a0112420_20255654.jpg

君に届け(集英社刊)12巻が発売になりました。
(12巻でも、このストラップが大事なアイテムとして描かれています♪♪)

そして、昨日から映画も公開!
盛り上がってます、君に届け。(累計販売部数1400万部突破だそうですよ。すご。)

さらにさらに、、、、10月5日からアニメ 君に届けも再放送です。
残念ながら信州では見れないのですけどね、、、関東の方、ぜひ。
アニメでは、番組の情報コーナーで製作したストラップもちらり紹介していただいているようです。

君に届け公式サイト
↑こちらの「GOODS」ページから購入可能です〜☆

過去の日記「君に届け ピュア☆ホワイツ☆ストラップについて
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-26 20:33 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その173

a0112420_1172858.jpg

ブロッコリーとしいたけとツナのパスタ(鷹の爪入り)
セロリとトマトのサラダ

シンタロウさんとふたりだったので、冷蔵庫の残り物でパスタ。
疲れててサラダをつけるのが精一杯。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-25 11:09 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(3)

ただいま!

仕事の内容は、また時期がきたら書きますね♪

それより、今日びっくりだったこと。
時間があったので、名古屋帰りに
土岐プレミアムアウトレット
寄り道してきました。

でね、ジャーナルスタンダードにかわいいトレッキングシューズがあって、店員のおにいさんにサイズをきいたんだけど、

耳にシンタロウさんの作ったマジェスフィッセンのピアスが!
似たようなデザインかな?
とおもって、手元をみたら
指にシンタロウさんの作ったマジェスフィッセンのリングが!(こっちはぜったい間違いない)

きゃああ!!!!(心の叫び)

それ、このひと(=隣にいたシンタロウさん)が作ったんですー!と言い出したかったけれど、言えなかった、、、、。

残念ながらサイズがなくて靴は買えなかったけれど、とっても嬉しい偶然だったのでした。
ありがたや、ありがたや。

初めて行った土岐アウトレット。なんだかすごいアメリカでびっくり。面白かった。またゆっくり行きたいなぁ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-24 21:59 | 仕事のこと | Comments(4)