「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

小学生男子 その5

洗濯物をたたんでいたら、ゆうたろうがやってきた。

「おかーさん、わらい芸人やるから、みてて」

はいはい。みてますよ。

「ゲッツ!」

、、、、なぜ、今ごろ?


それから、、、、、
細かいところだけど、、わらい芸人にも「お」をつけてやってください。
「お」の話
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-31 19:46 | 家族のこと | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その165

a0112420_19241448.jpg

牛肉トマトとピーマン炒めのせごはん目玉焼きつき
水菜の胡麻和え
しそやっこ
大根とベーコンのコンソメスープ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-30 20:24 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

シェモモでモーニング

今日は仕事前にこずえちゃんとシェモモで待ち合わせ。
目的はモーニング。
a0112420_19262387.jpg

トーストにオムレツ、コーヒー、そして選べるコンフィチュール。
私は「いちじくとプルーンとブラックベリー」を選びました。おいしかった!
500円なり。

ここに向かう途中の朝の縄手通り。
道ばたにおばあちゃんがふたり立っていて、ひとりのおばあちゃんが、もうひとりのおばあちゃんの髪の毛を路上で切っていました。
なんだか、異国の空気を感じました。

ほんとは、そのおばあちゃんふたりの写真を撮りたかったけれど、せっかく二人で楽しそうな雰囲気をこわすのもいけないので、さっと通り過ぎたところで反対側の道をパチリ。
いいところだなぁ、縄手。
a0112420_19304093.jpg


シェ モモ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-30 20:06 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

アボカド

シンタロウさんと出会ったのはカリフォルニア州立大学の、中庭のような場所に生える大きな木が窓からみえる教室でした。

モデルさんを使った人物彫刻のクラスです。
上級生(=シンタロウさん)と下級生(=私)が混じって週に1日4〜5時間使って製作する、うちの学校ではちょっと珍しいスタイルのクラスでした。
日本人と一緒のクラスになることは珍しかったこともあって、シンタロウさんとはすぐに友達になったのです。

教授は、穏やかなおじいちゃん先生。
授業もアットホームでのんびりした雰囲気。長丁場のモデルさんを休ませる意味合いもあり休憩時間が長いのも、おじいちゃん先生クラスの特徴。

大きな木の下にはベンチがあって、長い休憩時間には、そこでシンタロウさんと一緒に自動販売機で買ったコーヒーを飲みながら話をしたり、煙草を吸ったり。(その頃はふたりとも喫煙者だったのでした)

その大きな木がアボカドだと教えてくれたのは、おじいちゃん先生。
おじいちゃん先生が若かりし頃、結婚の記念に植えたアボカドなのだとか。

私たちと同じく、その教室で出会ったという年下の奥様とのなれそめを、バターミルクを飲みながら、それはそれは嬉しそうに幸せそうに話してくれたのでした。

なんとも愛おしくアボカドの木を眺めていた優しいおじいちゃん先生のことを、10年以上たった今もアボカドを食べるたびに思い出します。

a0112420_1425435.jpg

アボカドを食べたあと、水につけておいたら芽がでてきました。
信州では冬越しが難しいのだけれど、土に植え替えて大事に育ててみようと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-28 22:15 | 植物と思い出の話 | Comments(4)

小学生男子 その4

a0112420_20351757.jpg
ゆうたろうが、シンタロウさんの買ってきたガンプラ(ガンダムのプラモデル)にはまっています。

一番好きなのは、グフ。もちろん最初に組み立てました。
今は、二番めに好きなシャア専用ザクを組み立て中。

好きなのがガンダムじゃないあたりが、ゆうたろうらしい、、、。

ガンプラを作る為に、さくっと勉強を終わらせ、部屋を片付け、風呂掃除をこなします。
(やるべきことをやらないと、ガンプラさせてもらえないからね!)
あまりに物事が楽に進むので、このままガンプラ熱が冷めませんように、とひそかに願う母なのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-26 20:34 | 家族のこと | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その164

a0112420_2017228.jpg

鶏のチーズパン粉焼き
トマトとブロッコリー
水菜と大根のサラダ
ラタトゥユ
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-26 20:30 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その163

a0112420_20524250.jpg


鉄火丼 青じそ&みょうがのせ
豆腐とほうれん草の炒め
もやしのお味噌
ごはん

子供はしそは好きですが、みょうがは食べられません。
おとなの味だものね。
この日のみょうがは、こずえちゃんちのみょうが。
おいしかったよ!ごちそうさま。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-26 20:24 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

今日のお買い物

買っちゃった!
LEE 100人隊 今日のお買い物
詳しくはこちらで☆(地味に更新中w)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-25 20:08 | 暮らしのこと | Comments(9)

帰ってすぐ 20分でごはん その162

a0112420_1926378.jpg

鶏と山芋のソテーはちみつ醤油ソース
蒸しかぼちゃタイム添え
トマトとクリームチーズのサラダ (大人はわさび醤油でぜひ!)
豆腐とピーマンのコンソメスープ
ごはん

はちみつ醤油は、醤油&酒&はちみつ。
適当な分量でもそれなりにおいしくできますが、そうですね、、、2:2:1〜2くらいの割合でしょうか。
鶏だけでなく、豚肉(生姜焼き用のお肉がおすすめ)大根などの根菜にも合います。
手軽に作れるのでお試し下さい☆

焼いた山芋って、ほこほこして美味しいよね♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-24 20:24 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

夏野菜カレーとママ友

ゆうたろうが生まれてから仕事に復帰するまで、毎週金曜日に公民館の和室を無料で借り、マタニティスイミングや母親教室で知り合ったママ友10人くらい?で集まって、お喋り会をしていたのでした。

サークルというほどしっかりしたものではなく、同じくらいの子供を持つママたちがなんとなく集まって、世間話をして帰る、というゆるいものでしたが、家にひきこもりになりがちな子育て生活のなかで、息抜きにもなっていたのかなぁと思っています。
友達が友達を連れてきたりで、新しい出会いもあったし、離乳食のことや育児グッズの使い心地などなど、貴重な情報交換の場でもありました。

集まりがなくなってからも、時々、一緒に公園へ行ったり、ランチをしたり。
去年の年末は、子供を預けての飲み会もしたっけ。

今日は、そのメンバーのひとりで、4年前にご主人の転勤で埼玉に引っ越したみちこちゃんが家族で信州に遊びにくる!
ということで、仕事を休ませてもらうことに。
同じくメンバーだったこずえちゃんとえりこちゃんも来てもらって、我が家でランチ会をしました。

a0112420_15402518.jpg

夏野菜カレー
差し入れのケンタッキー
きゅうりとトマトのサラダ

久しぶりに、たーくさんお喋り!あっという間に時間が過ぎていったのでした。
また遊びにおいで〜♪♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-23 15:50 | 覚え書き | Comments(4)