「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ

存在を忘れかけていたバナナ3本を発見。
かなり、完熟気味。そんなときの我が家の定番はホットケーキミックスとバナナで作るバナナマフィンです。
a0112420_21452968.jpg

作ろうと思い立ったものの、アルミカップがなかったので、野田琺瑯の容器で焼いてみました。
ので、結果、ケーキ風?となったわけです。
バナナマフィンの記事/レシピあり
a0112420_2146824.jpg

うーん、地味。
ちょっと、ゆるめのクリームか果物でもあれば、、、あ、庭にもじゃもじゃ生えているミントでももってくればよかった!

でも美味しかったですよ。子供たちにも好評でした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-31 21:46 | おやつとパン | Comments(0)

業務連絡@100人隊京都会

京都会に参加ご希望の方で、まだ集合場所お知らせメール(またはmixiメッセージ)を受け取ってない方、いらしたら至急ご連絡ください。
約10人が集まる予定ですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-31 13:26 | 覚え書き | Comments(0)

東京出張&LEE100人隊

東京へ行ってきました。

つづき
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-30 22:45 | 仕事のこと | Comments(6)

帰ってすぐ20分でごはん その155 (お疲れ編)

a0112420_2114196.jpg

屋台風やきそば(豚肉、ピーマン、玉葱)
小松菜入りかき玉汁
トマト

ただいま!
さすがに疲れました。ので、夕飯は焼きそば。
青のりとかつおぶしたっぷりで、屋台風に。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-30 21:15 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

ルフィ

a0112420_21564522.jpg

夏休み満喫中

ONE PIECE WEB
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-28 21:59 | 家族のこと | Comments(0)

ちょっと忙しい

今週〜来週の予定

土曜日 名古屋
日曜日 水戸
月曜日 水戸
火曜日 水戸
水曜日 松本
木曜日 東京
金曜日 東京
土曜日 松本

前半は子供たち二人を連れての旅。(残念ながらシンタロウさんは休みとれず。)
子供たち、自分の荷物は自分で持って行ってね♪
a0112420_17191928.jpg

ジョニーにもらった子供用ポーターリュックがゆうたろう。
無印リュックにてんとう虫アップリケがすみれ。

そんなわけで、ただ今仕事を片付けたりと、忙しくしております。
しばし、からす川通信お休みです。
遅くとも31日には再開予定です♪

☆お手紙を下さった方、返事がたいへん遅くなっています。ごめんなさい。この場をかりて謝らせてください!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-22 17:21 | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その154

a0112420_21225796.jpg

鯖の味噌煮
ほうれん草の胡麻和え
たたききゅうり
サラダ
しじみのお味噌汁
ごはん

鯖の味噌煮は、いつだったか日本テレビ「スッキリ」でみた栗原はるみさんの「10分でできる鯖の味噌煮」のうろ覚えバージョン。小さめに切っておくのと、調味料をあわせて最初から入れてしまうのがコツ、とおっしゃっていたような。

ほうれん草とたたききゅうりの調味料(お酢と醤油とごま油)はレンジでチン☆
しかしながら、冷やし時間が足りず、たたききゅうりは残念な出来映えでした。
やっぱり、この時期ですから、きゅうりはしっかり冷たいほうがいい、、、作り置きすべきですね。はい。

日々是精進也。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-20 21:23 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

天体観測☆

a0112420_2321075.jpg

以前、望遠鏡を買ったと書きました。
あれから毎晩ずっと、笑ってしまうくらいに曇りか雨。

やっと梅雨明け。
念願かなって望遠鏡で月の観察!!

意外に安い望遠鏡でも、ちゃんと見えた月の姿。
すごい、きれい。
小さく、でも、はっきりクレーターだって見えます。

ゆうたろうと一緒に大はしゃぎの母でした。
いいもの買ったね、ゆうたろう!

ああ、満月が待ち遠しい。(昨日は半月)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-20 09:58 | 暮らしのこと | Comments(2)

からす城

a0112420_1548154.jpg


国宝松本城は、その黒い外観から烏城とも呼ばれています。
当時のまま残る貴重なお城なんだって。

城マニアのロンブー淳さんは「松本城は2番目に好き」と言ってました。
(ちなみに、一番好きなのは犬山城なんだって。)

私は、城マニアとはほど遠く、松本に住み始めてから存在を知ったくらい。
けれど何度か県外からのお客さまを案内するうちに、ちょっとずつ愛着がわいてきています。
(とはいえ、未だ誰の城かとか、全く覚えられず。)

土曜日、100人隊yuki*ちゃん一家が松本に遊びにきてくれたので、お店を抜け出し街中を案内しながら、ゆるゆると松本城へ行ってきました。

暑かった!
それでも汗だくになって登った天守閣。吹く風が心地よくて、いい眺めでした。
お城から下りてから飲んだコーラが美味しかったこと!

a0112420_15482611.jpg


その後、創業77年の老舗洋食屋さん「おきな堂」で少し遅めのお昼ご飯を食べ、中町をぶらぶらして、yuki*ちゃん一家とお別れしたのでした。
博学で頭の回転がとっても早いyuki*ちゃん。たくさんお話しできて、とっても面白かった!
来てくれてありがとう!!

*松本城ミニ情報*
八月末まで、和装(浴衣、甚平含む)で行くと入場料無料だそうですよ☆
(でも、浴衣で天守閣に登るのは、大変そうだ、、、、急勾配の階段続きなのです)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-19 20:30 | 覚え書き | Comments(2)

フレンチトースト/シンタロウさん編

a0112420_22371138.jpg

シンタロウさんが朝食にフレンチトーストを作ってくれました。
(つまり、私が寝坊したというわけです。)
バナナとブルーベリーのヨーグルトがけ のデザート付き。



シンタロウさんのフレンチトーストには、砂糖が入りません。
はちみつかメープルシロップをかけて食べます。

私は、砂糖を入れて焼きます。最近は、それにフルーツソースをかけて食べるのが定番です。

からす川の我が家へお泊まりの際は、お好みで朝食担当をご指名下さい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-18 22:45 | 朝ごはん | Comments(6)