「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ヨガ

小学校のママ友に誘ってもらって穂高でのヨガ教室体験に行ってきました。
からす川に引っ越す前は出勤前にジムに通ってみたり、定期的に運動をしていたのだけれど、今は月一の親子和太鼓教室以外は何もしていない私。

ヨガ、とても気持ちがよかったです。
続けたいなぁ。でも毎週、通えるか、、、そこが問題。
どうしようかなぁ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-30 21:45 | 覚え書き | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その149

a0112420_21145528.jpg

鶏とバジルの赤ワイン煮
にんじん玉葱ライス
畑のレタスとカブのサラダ
くずし豆腐明太子のせ
えのき茸とカブの葉スープ

やっとお腹の調子がよくなりました。
(きのうまで、うどんとか雑炊とか、地味に食べてました。)
ビバ、健康。
とはいえ、私、小さなころからお腹が弱いのです。
なので、普段けっこう食べるのに、すぐお腹が痛くなるせいで、あまり太らない、太れない。
いいなぁ、なんて言ってもらえることもあるけれど、やせっぽちはやせっぽちで大変なのですよ。

ゆうたろうも、すみれも、お腹弱め。やせっぽち街道まっしぐら。

さてさて、今夜はもちろんサッカー観戦です!頑張れニッポン!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-29 21:20 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

FRIDA


最近気に入ってるの。
カーディガンズ(懐かし!!)みたいで、かわいい♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-29 09:24 | Comments(0)

プラネタリウム

昨日は、タカコさんに用事があったので、子供たちと過ごす日曜日でした。
a0112420_20332129.jpg

こないだ安くなっていたので買った望遠鏡。
誕生日10月のゆうたろうの、超前倒し誕生日プレゼントなのです。
去年の誕生日から「望遠鏡!」って騒いでいたのだけれど、その時点ではとても高価なものと思っていた&きっと本気ではない、と却下していたのでした。
半年言い続けるということは、よっぽどなのだろう、、、と折れた次第です。
(もちろん、本格的なものはそれなりの値段するけれど、入門編としてはこれで十分!!)

なのに、購入後ずっと雨降り続き。
星空がみられずがっかりのゆうたろうを連れてプラネタリウムへ行く事に。(すみれも、自動的に付き添いで。)
松本市プラネタリウム
大人500円子供無料でした。それなりに楽しんだ様子。

どうして、ゆうたろうが星や宇宙に興味を持っているかというと、、、
STAR WARSが大好きだから!!
a0112420_21234212.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-28 21:27 | 家族のこと | Comments(0)

梅シロップ

a0112420_12241489.jpg

先日、庭で収穫した梅。
本来のレシピでは一晩凍らせるところ、出張が間に入りずいぶん長く冷凍してしまいましたが、多分大丈夫。昨日やっと漬けました。
(写真は、さっき撮ったので、一日経ったところの様子)
凍った梅をざらめと一緒に、消毒した瓶に入れます。
毎日、瓶を振るのを忘れずに!

以前の記事に書いた通り、例年より梅の収穫量が少なかったので、やたら瓶が大きい感じですが、、、。来年は、たくさん採れるといいなぁ。

砂糖が溶けて梅がしわしわになるころ、梅シロップ完成。
夏休みになるころには、炭酸で割って、子供たちも大好きな梅ソーダ!の予定です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-27 10:06 | おやつとパン | Comments(2)

100人隊日記 (祝20人目)

今日、100人隊のmakimakiさんがお店に来てくれました。

そしてそして
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-26 21:24 | 覚え書き | Comments(4)

ただいま

カメラ忘れたので、画像なしの旅記録です。

2泊3日の旅
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-25 21:51 | 仕事のこと | Comments(4)

福岡〜京都〜名古屋

明日から、行ってきます☆
やっぱり、松本より暑いのかな、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-22 22:07 | 仕事のこと | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その148

a0112420_2054458.jpg

鶏とジャガイモのグリル 庭のハーブのせ
間引きかぶの柚子胡椒炒め
間引き青梗菜ともやしのスープ
チーズの入ったサラダ(畑のレタス)
ごはん

ジャガイモは、洗って丸ごとラップをして、電子レンジにかけます。それから、切ります。
ジャガイモが登場するときは、たいてい、この方法で火を通しておきます。(蒸す時も、ちょっとレンジにかけておく)
鶏肉は、塩こしょうのあと、オリーブオイルで炒めて、ほとんど火の入った状態に。
それから、両方をいれ、塩を軽くふって、ばさっとハーブ(ローズマリーとタイム)を載せ、予熱しておいたオーブンへ。
今のじゃがいもは、ほくほくでおいしい。

シンタロウさんは、鶏は大好きだけれど、じゃがいもが嫌い。だから、子供と私でぺろり。
こんなにおいしいのにね。
鶏はたくさん残しておいたよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-21 20:55 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

父の日

昨日は父の日。
ビクトリアンクラフトで、素敵なイベントがありました。
「お父さんに思い出を贈ろう!」
ということで、
お父さんと子供でベビースツールに絵を書く、というもの。
職場から、2時間ほど抜けてもらい、ビクトリアンクラフトで子供たちと合流。
a0112420_1930975.jpg

ゆうたろう、真剣。シンタロウさんに相談して、ロケットと竜を描いています。
a0112420_19303116.jpg

すみれも、頑張ります。優しく見守るシンタロウさん。

最後に、シンタロウさんがワックス仕上げをしてくれました。

シンタロウさんがワックス仕上げをしているあいだに、子供たちは「アンケートに答えてください」と別室へ。
実はアンケートではなくて、そこで「お父さんへの手紙」を書くというわけでした。
これまた、粋な計らい!

手紙を書き終わったころ、ちょうどシンタロウさんも作業を終えていました。
a0112420_2056310.jpg

じゃーん、できあがり。

椅子は子供たちの宝物に。手紙はシンタロウさんの宝物となりました。
子供たちが大人になったとき、この椅子をみてお父さんのことを思ってくれたらいいね。

なんと、このイベントは無料!椅子2つも、いただいちゃいました。。。。
ありがとうございました!!

ビクトリアンクラフト
ビクトリアンクラフトは英国アンティーク家具のお店。
建具や小物なども売っていて、楽しいお店。品揃えの豊富さから県外から訪れるお客さんも多いのだとか。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-06-21 20:50 | 家族のこと | Comments(2)