<   2010年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

たらの芽!

a0112420_22545657.jpg

たらの芽が出ました。
今朝、裏庭で採ったものです。
a0112420_22552086.jpg

帰宅後、天ぷら職人、シンタロウさんの出番です。

山菜を揚げるときは、衣は、薄めに。(シンタロウさん談)
ビールを片手に、揚げたてを、、、最高!!

たらの芽は上品な春の味!!山菜の王様といわれるだけのことはあります。おいしー☆

a0112420_2256469.jpg

そしてシメは、もちろん蕎麦。

夜11時。おなかいっぱいです、、、。(本日、子供たちはお泊まりで不在なのです。)

ああ、幸せ。

ーーーーーーーーーーーーー
我が家の天ぷら職人、シンタロウさんがかつて天ぷらを揚げていたのはここ。
SantaMonica Yabu
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-30 23:03 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

中町をぶらぶら

先日のランチ会。
中町のガブリエルにて。
a0112420_18251417.jpg

ラザニアを食べました。固ゆでたまごが入っていて、おいしかったですよ。かわいらしいお店でした。


待ち合わせの時間まで、ひとりで中町をぶらぶら散策。
a0112420_18273978.jpg

松本民芸家具。中町に来ると、必ず寄ります。
ちゃんと作ってある、あたりまえだけど正しい家具のありかた。

もしも、あり余るお金が手に入ったとしたら、この松本民芸家具とその家具が似合う平屋の家を別荘として建ててみたいなあ。とか、そんな妄想をしながら楽しみます。
松本民芸家具

a0112420_18322865.jpg


はかり資料館がリニューアルオープンの準備中。4月29日オープン、ということでこの日は中へ入れなかったのですが、ちょっとオサレな雰囲気に変身。気になります。

その後、ガブリエルのむかいにある、手作り万年筆屋さんのおじさんと話をするうちに、待ち合わせ時間!

楽しいランチのあと、、シェモモへ。小さなコンフィチュールのお店です。
a0112420_1837721.jpg

キウィとショウガのホットコンフィチュールを3人で。
a0112420_18381019.jpg

こちらのお店、クラフトフェアに出展されるそうですよ。

久しぶりの中町〜縄手通り界隈。まだまだ、面白いお店がたくさんある通りです。
また、少しずつ紹介していきますね♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-30 19:26 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

資生堂 4週目

資生堂ビューティーウェイ
最後の更新です!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-30 07:29 | 覚え書き | Comments(0)

今年もレタス

a0112420_2103611.jpg

かれこれ1週間ほど前のことですが、レタスの苗を植えました。

去年、玄関先のプランターでレタスを植えたら、毎朝、子供たちが食べてから登園する、という話を近所の人にしたのです。
去年のレタスその1
去年のレタスその2

その話を覚えていてくれて、今年は苗をおすそわけしてくれました。(種から育ててくれたんだって♪)

からす川のおじちゃん、おばちゃん、本当にみんな親切です。ありがたい〜。

たくさん頂いたので、今年は畑にもレタス!
あ、ビニールをひいたりはタカコさんがやってくれました。
a0112420_211177.jpg

水やり、草取りは子供たちもお手伝い。さて、上手く育つかな?
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-29 21:05 | 暮らしのこと | Comments(0)

10周年!

エムズコレクション松本店10th Anniversary Fair & Sale
本日より5/5まで☆
a0112420_11584851.jpg


5月3日に10年目の記念日を迎えます。

10周年記念にロゴ入りの風船を作ってみました。
さっき、気づいた、、、matsumotoっていれるの忘れてるじゃん、、、、、(ちなみに本店は23年目です)

おっちょこちょいなのも10年変わらずです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-29 12:07 | 仕事のこと | Comments(10)

小学生男子 その2

不意にゆうたろうが近づいてきて

「最初はグー!!」
勝負を挑まれた。

急いでグーを出すわたし。

「目はいくつ!!」
うっかりパーを出すわたし。

「お母さんの目は5つだって!!宇宙人、宇宙人!!あはは〜うひょひょ〜(大爆笑)」

くやしい。チョキさえ出していれば、、。そんな朝。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-28 08:59 | 家族のこと | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その131

a0112420_19501199.jpg

ショウガ入り豚汁
縞ほっけ
ピーマンとちりめんじゃこのさっと炒め
きゅうりの塩昆布和え
にんじんぬか漬け(自家製)

本日「ランチの会」でした。そこで新会員(?)のIZちゃんが「みそ汁にショウガ、おいしいんです。」と教えてくれました。

なるほど、、、そこで、まずは豚汁にショウガを入れてみることに。
これがおいしかった!定番化決定です。ありがとうIZちゃん♪

ぬか床は2年くらい前?アメリカ旅行の間に一度だめにしちゃって、それ以来、遠のいていたのですが、1週間ほど前から再開。今度は続くかな?!
ぬか床にも、ショウガのきれはしを入れておきました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-27 20:10 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ギャルリ灰月

パルコ横の本屋さん二階にあるギャラリー。お店からお使いに行く銀行の途中にあるので、私の道草ポイントでもあります。
a0112420_1921331.jpg

こずえちゃんのお誕生日プレゼントに。ギャルリ灰月オリジナルコースター5枚セット。
a0112420_1928150.jpg

ギャルリ灰月ではちょうどガラスの作家さん展をやっていました。
ガラスと雨降り。いい組み合わせです。
去年のクラフトフェアも、芝生の上に無造作に置かれたガラス作品に雨がしとしと。
きれいだったなぁ。

a0112420_19222689.jpg

ギャルリ灰月店内撮影NGだったので、詳しくはHPで☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-27 20:00 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

レンジでコンフィチュール☆

a0112420_19584478.jpg

冷蔵庫に余っていたイチゴと冷凍ブルーベリーそしてハチミツ。そこへオリーブオイルを一滴。
レンジにいれて一分、できあがり☆

何度か作るうちに、少しずつ進化してきました。

オイルを一滴入れると、ふきこぼれない!というわけでオリーブオイルを。
(LEE100人隊のclaraさんに教えていただきました♪)
サラダ油でもOKですが、オリーブオイルのほうが、心なしかフルーティー。

私は加熱時間少なめの、果実がごろっとしたものが好きなのですが、お好みでとろとろジャム状でも。(その場合は、4~5分ほど)
オイルの魔法で、吹きこぼれる心配がないので、砂糖や蜂蜜を入れても怖くないのです。(爆発してべたべたになった庫内を掃除するやりきれなさ、といったら!)

a0112420_2031999.jpg

そして、オトナは粗びき黒胡椒を仕上げにガリガリ。愛車と同じプジョーのミルで。
ベリー&ベリーに、はちみつの甘さ、ぴりっとした黒胡椒、これが合うんです!

日本では、このように、煮たフルーツにスパイスが入ったものを「コンフィチュール」と呼ぶそうですよ。(ので、前回のは「ただのフルーツソースあるいはジャム」ということですね)

a0112420_20263854.jpg

パンケーキにのせれば、至福の朝ごはん♪

明日は松本に新しくできた噂のコンフィチュール屋さん chez momoへ行ってきます!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-26 20:41 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

100人隊のみなさまへ

5月29日30日 松本市 あがたの森 にて松本クラフトフェアが開催されます

ステキなLEE100人隊&OGのみなさんがクラフトフェアに集まるらしい、、、、と、いうわけで!

勝手に「100人隊オフ会@クラフトフェア」計画しちゃいます☆

あまりおもてなし上手ではないので、うまく仕切れるかは不安ですが、、、、でも、みんなに会いたいのですもの!
松本へお越しの予定の方!!まずは、2日間のうち、みなさんの空きそうな日にちと時間をお知らせ下さい。

そして、クラフトフェアどうしようかな~と思っている方もぜひ松本へ!
ご連絡待ってまーす♪(このコメント欄でもmixiでもメールでも☆)
ーーーーー
もし、どなたかOGノイエさんの連絡先を知っていらっしゃる方がいたら、、、ぜひ伝えていただきたいです。よろしくおねがいします。ぺこり。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-25 21:48 | 覚え書き | Comments(4)