「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小学生男子

私がすごく気に入っている木のトレー。
なのですが、現在、ユウタロウさんの専用トレーになっておりまして、うっかり果物とか入れておくとクレームが入ります。
この中でコマをまわすと、飛び出さずに長く回ってちょうどいいのだそうで、、、

a0112420_20391735.jpg


ばあばの家から持ってきたので、正式名称はわからないけれど、やたら早く回転するコマ。
最近流行しているらしいですよ。

そんな彼は、明日から児童クラブ(いわゆる学童保育)デビューです!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-31 20:51 | 家族のこと | Comments(0)

扉温泉明神館

明神館のランチ&日帰り温泉 5000円

本日、お仕事のお休みをもらって、こずえちゃんと行ってきました。
3月いっぱいで明神館のランチプランが終わってしまう&ちょっと早めの誕生会(こずえちゃんも私も4月が誕生日なのです)という言い訳をつけて。うふふ。
a0112420_2094757.jpg

松本から30分くらい山へ入っていったところにあります。こんなところに?というくらい山の中。秘湯、の雰囲気。


オーガニックフレンチ。おいしかった、、、。
a0112420_2016876.jpg

おいしいものを食べて、お風呂へ。
お風呂もよかった、、写真はないけれど(下にリンクを入れておくので、ぜひ!ステキなお風呂でした!!)

ふたりで、ダンナさんに罪悪感を持っちゃうくらい幸せね〜♪と冗談を言いながら、至福ののんびり時間。

美味しいご飯と温泉、最高!という訳で「たまにの贅沢」に、すっかり味をしめた私たち。次はどこに行こうか、、、。
そんな「たまにの贅沢」を楽しむため、次のいつの日かまで家事に育児に仕事に頑張ろう!とふたりで語り合ったのでした。
扉温泉 明神館
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-30 20:59 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その120

a0112420_20465344.jpg

湯豆腐
春キャベツと豚肉の重ね酒蒸し
野菜のグリル
えのき茸とわかめのお味噌汁
ごはん

こずえちゃんにもらったお豆腐。
写真撮ろうと思ってたのに、忘れちゃった、、、おいしそうなので、冷や奴、とも思ったけれど、寒かったので湯豆腐に変更。昆布、水菜、豆腐だけでシンプルに。

明神館の帰りに山辺のファーマーズガーデンで買った春キャベツ。片栗粉をまぶした豚肉薄切りをキャベツの間にはさんで、お酒としょうゆ、しょうがを少し。ラップをかけてレンジでチン、で蒸します。

グリルは、、、そう、明神館でメインの付け合わせの野菜があまりにおいしかったので、真似しました。
明神館では豚肉の塩漬けの薄切りで食べましたが、うちではレモンと塩で。
カラーピーマンが子供たちに人気でした。レモン味がよかったらしいです。カラーピーマン、甘くておいしいしね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-30 20:56 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その119

a0112420_22144256.jpg

牛肉と青梗菜としいたけのオイスターソース炒め
卵と豆腐とトマトの塩炒め
かぶのゆかり和え
なめこのお味噌汁
ごはん

冷蔵庫の中身、消化メニュー。
炒め物ふたつになってしまった、、、。
しかし、味が違うので、食べた感じはモーマンタイ。
オイスターソース炒めはオイスターソース&酒&しょうゆ
塩炒めは中華鶏ガラの素&塩&しょうゆ&砂糖 
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-27 22:23 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

ビューリホー

野口 聡一さんのtwit pic
M姉さんに教えてもらいました(ありがとね!)地球!美しい!!
旅セラあじぇんだ 砂漠の春
そんなM姉さんのブログ。アリゾナの春も、美しい!!

やっぱり、自然の美しさは偉大です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-27 20:04 | Comments(0)

劇場版名探偵コナン 指輪ができるまでその1

劇場版名探偵コナン「天空の難破船」のキーアイテムとなる「レディースカイ ラピスラズリの指輪」
を製作しました。
セブンイレブンネットにて数量&期間限定発売中です。
劇場版コナンオフィシャルサイトのKEY WORDをチェック☆ ほら、あるでしょ、ラピスの指輪。
この「天空の貴婦人」をそのまま作ってほしい、、、との依頼を受けたのでした。
今回も、面白い企画に参加させていただき、ありがとうございました〜♪

セブンイレブンの通販ですので、注文すると、最寄りのセブンイレブンでの受け取りと支払いが可能だそうですよ。

こちらがデザイン画です。製作過程も追ってご紹介していきますね!
a0112420_1051624.jpg


先日、映画館でコナンの予告が流れたのですが、この指輪もちゃーんと登場!うれしくなってしまった私たちでした。公開が楽しみです☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-27 10:52 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その118

a0112420_21454483.jpg

鮭のムニエル
ブロッコリーとかぼちゃ(得意の蒸籠蒸し)
いろいろ野菜のコンソメスープ
水菜とチーズのサラダ
白ごまごはん

冬を越したタイムを庭からもってきて、鮭に添えてみました、、、が、寒さにやられて?ほとんど香りがない、、、。

今日も寒い一日。早く暖かくならないかしら。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-25 21:50 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

卒園式、アバター、餃子、そして雪

今日は卒園式でした。やっぱり(?)号泣、でした。
水曜日だったので、シンタロウさんも参加。

その後、家でお昼を食べて、ゆうたろうの希望で映画を見に行く事に。
アバター(今さら?!)を観てきました。

ゆうたろうの感想「ずっとドキドキしてた。」
すみれの感想「かわいそうだった」
シンタロウさんの感想「あれだけ作ってアカデミー賞とれなかったのかぁ、、」
私の感想「、、、」(←また、号泣した。どれだけ涙腺弱いのか。)

で、ゆうたろうの希望その2で夕食は餃子とラーメン。
食べるのも好きだけれど、作りたかったらしい。ので、材料をみんなで買い出しに行き、家で子供たちと餃子作り。(シンタロウさんはラーメン担当)
a0112420_2321674.jpg

いろんな形の餃子。不揃いでも、子供と作ると楽しい、美味しい!

卒園式が終わる頃に降り始めた雨は雪に変わり、冬のように寒い日でしたが、泣いたり笑ったり、盛りだくさんのいい一日となったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-24 23:31 | 家族のこと | Comments(12)

帰ってすぐ20分でごはん その117

a0112420_21171551.jpg

ごぼう入り牛丼
わかめと豆腐のお味噌汁
水菜とかつおぶしのサラダ

明日は卒園式です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-23 21:34 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

なずな

なずなが食べれるということ、しかも美味しいということ、私は信州へお嫁に来る前は知りませんでした。春の七草、せりなずなごぎょうすずしろほとけのざ、、と呪文のように覚えたことはありましたが。

今年もなずな。
a0112420_2248760.jpg

茹でると、鮮やかな緑に。かつおぶしをたっぷり。食べる直前にだし醤油を。
a0112420_22485983.jpg


今日の20分ごはん
a0112420_9211637.jpg

なずなの茹でたのかつお節かけ
ほっけの干物
しいたけとえのきのホイル焼き
きんぴられんこん
山うどのお味噌汁
雑穀ごはん

ざるに入れたなずなを見て、ゆうたろうとすみれが、口々に
「なずなだ。おいしそう」
「たべれるよ、これ。なずなだもん。」

さすが、からす川育ちです。きけば、保育園のお散歩で先生に習ったのだとか。
(実際はほろ苦くて、オトナの味。彼らはほんの少ししか食べれないけどね。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-21 21:56 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(5)