<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆずジャムその2

a0112420_22321982.jpg

それは塗りすぎでしょ、と6歳に嗜められる33歳。
だって、AQちゃんのジャム、あまりにおいしいのですもの。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-27 21:31 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

東京日帰り出張

昨日はまたまた東京日帰り弾丸出張でした。
今回は私だけだったのであずさに乗って。

つづき
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-27 21:22 | 仕事のこと | Comments(2)

ムーミンケーキ

ムーミンのケーキ型を買いました。
早速、バナナケーキを焼いてみたんだけれど、、、
a0112420_1958508.jpg

なんか、ビミョーなムーミンが出来上がってしまった、、、、
うーん、私にお菓子づくりは向いていないのか。

「あんまり似てないムーミンだねぇ」とゆうたろう。
「でも、味は美味しいから、大丈夫。」優しいなあ。ほろり。
いやいや、次こそはちゃんとしたムーミン、つくるよ、がんばるよ。

すみれは「ムーミンってなに?」あなた毎朝ムーミンのカップで牛乳飲んでますけど、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-27 20:05 | おやつとパン | Comments(2)

ゆずジャム

a0112420_2248558.jpg

ジョニーの横浜の家の庭に柚子の木があるんだって。
AQちゃんが、ジャムにしました〜!と持ってきてくれた。ありがとう☆
柚子大好きなので、とってもうれしい。
子供たちはまだ柚子皮のほろ苦さが苦手だそうで、、しめしめ、オトナたちでふたり占めだ♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-24 22:49 | おやつとパン | Comments(0)

ビーフシチュー

今日は定休日。
ホントはお店行ってやらなきゃいけないことがあったのですが、、、女子フィギュアを見ているうちにうっかり眠ってしまい、、、お店に行くにも中途半端な時間になってしまいました。
明日なんとかしよう、と思い直して、ぼけ〜と一日を過ごしました。
明後日また東京出張だし、、、さすがにハードな毎日が続いたので、ひとやすみ。
たまには、なんにもしない日もあっていいよね。
a0112420_22431978.jpg

で、ごはんはシンタロウさんから珍しくリクエストがありビーフシチュー。(もちろん?!シンタロウさんは今日も仕事です)
圧力鍋で所要時間30分。ほど。
市販のデミグラスソース缶にトマトたっぷりで、あっさりめに仕上げました。
私と子供たちはバケッドと一緒に。夜遅く帰ってきたシンタロウさんはご飯にかけて食べました。

よし、明日からまた頑張るぞ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-24 22:44 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

バナナトースト oishii

a0112420_1534320.jpg

朝ご飯。パンがいい〜と子供たちからリクエスト。
うっかりジャムもチーズも切らしていたので、バナナを載せてシナモンを振って焼いてみました。
これが大ヒット☆
簡単でおいしい。これは定番化決定です。おやつにもなりそう。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-24 15:06 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その112

a0112420_2261877.jpg

ドライカレー
プチトマトのはちみつ煮
サラダ
えのき茸とねぎのスープ

ゆうたろうが今、熱くなっているのはドッジボール。
いかに最後まで残るか、に彼のすべてを賭けてます。勝った日は超ご機嫌。負けた日は、思い出して悔し泣き。

おかーさん、何を食べたらドッジボール強くなる?

うーん、難しい質問。とりあえず出されたもの全部食べたら強くなるかも、と答えたら、すごい勢いで食べて、おかわりまで。

くー、相変わらず単純。かわいいよう。(間違っても本人の前では言えないけれど。もうかわいいじゃなくて、かっこいい、の人なのです)

すみれは、勝とうが負けようが、全くマイペースなひと。運動会でビリでもにこにこ。(走る事自体を楽しんでいた様子)兄妹でこうも違うものか、と興味深いです。あ、すみれは歌も上手だ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-23 22:17 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その111

a0112420_221028.jpg

鉄火丼
もやしとピーマンと桜えびのオイスターソースいため
水菜とかつおぶしのサラダ
なめこのお味噌汁

鉄火丼には三つ葉としそをどさっと。(子供たちには海苔を載せました)
どんぶりものは楽でいいなあ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-22 22:09 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

もうすぐ一年生

ゆうたろうの歌

いーちねんせいー いーちねんせいー
給食たくさん たべれるかなー
となりのこは かわいいかなー
どっきどっき どっきどきー

ゆうたろうは両親に似て非常に音痴でして、何を歌っても長唄を詠んでいるようでメロディーが全くわからないのが特徴です。
自作なのか、どこかで習った歌なのか、いつもよくわからない。

ともあれ、歌いだすくらい楽しみにしているということでしょう。
一年生。もうすぐだね。お母さんも、なんだか楽しみですよ。
a0112420_21554364.jpg

少しずつ入学グッズも準備中。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-22 22:03 | 家族のこと | Comments(2)

田村さんと伊藤さん、ちょっとだけ鳥山さん

名古屋のお友達とjeallkb(ジュアルケービー)のライブにいってまいりました。
ロンドンブーツの田村淳さん率いるビジュアル系バンド。
会場のボトムラインは超満員!
a0112420_17445069.jpg

私たちは2階の関係者席から見ていたのですが、1階はすっごい盛り上がり。波のように人が動き、汗で水蒸気が立ち上るのがみえました、、、。
意外と(?!)聴きやすい曲で、そして何より曲の合間のトークがおもしろい(さすが!)
あっというまに2時間が過ぎました。面白かった! かっこよかった!

終了後、ちょっとだけ楽屋にお邪魔させていただきました。淳さんはテレビでみるより華奢で、とても気遣いをしてくれる優しい人。4月のツアー最終日の打ち上げにもおいでよ〜と誘ってもらっちゃいました。わーい☆

で、楽屋には漫画家の鳥山明さんもいらしてました。お話はできなかったけど、アラレちゃんファンの私には憧れの人。嬉しかった♪

次の日は早めに名古屋を出て、松本へ。目的はラボラトリオのマルシェ!
a0112420_1747974.jpg

こずえちゃんと待ち合わせて「ジンジャー甘酒」を飲んだりと楽しく見ていたら、LEEやミセスなどの雑誌でおなじみの伊藤まさこさんが登場。
こずえちゃんがまさこさんとお知り合いになったということで、一緒にいろいろお話。噂通りとても気さくでかわいらしい方でした。
最近、まさこさんとまさこさんのお母様と二人で中町で竹かご作りを習っているのだそうですよ。
a0112420_17452771.jpg

まさこさんデザイン、お母様製作というリネンのリバーシブルのバッグをこずえちゃんとおそろいで買いました♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-21 21:44 | Comments(0)