「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

編み物王子

a0112420_18312618.jpg

Y字リリアンというものです。かんたんな仕組みで紐を編むことができます。

もともと、子供たちの遊ぶ横で、私がかぎ編みでちょこちょことシュシュを作っていたら、子供たちも「やらせて、やらせて!」
さすがにかぎ編みはまだできなさそう、、、ということでリリアンと毛糸を買い与えてみました。

a0112420_1833311.jpg
a0112420_18334434.jpg

ゆうたろうはすぐにマスター。どんどん上手に編んでいます。
すみれも、最初は私と一緒に。しばらくしたら、ひとりで編めるようになりました。(さすがに編み目は揃わないけれどね。)


ゆうたろうが3本編み終わったので、みつあみにして、まとめてみて、、、なんとなくマフラー?
a0112420_18392475.jpg

微妙なできあがりですが、本人はいたく気に入り、先日より、これを「ナカオアキラ巻き」にして、いそいそと保育園へ出かけております。

飽きることなく、まだまだ編み続け中。

Y字リリアン
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-30 21:29 | 暮らしのこと | Comments(2)

えだまめに気をつけて

保育園帰りのゆうたろうに言われました。
「おかあさん、えだまめ買ってきて」

え、今、そんな時期じゃないし。

「えだまめの中に、こびとがいるんだよ」

また、こびとですか!!それにしても、ずいぶんちっちゃいんだなあ。
(やっぱり冷凍えだまめじゃ、だめってことね。夏に期待!)

どうも保育園で、話が膨らんで帰ってくるような気がする、、、、何が起こっているのか、からす川の保育園、、、。
a0112420_1453780.jpg

ゆうたろう画伯のカメレオン(本文とは関係ございません。みどり、なだけ)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-29 22:42 | 家族のこと | Comments(6)

ダブルパンキャンペーン

まだまだルパン三世、盛り上がっています。

本日より、ダブルパンキャンペーンのスペシャルサイトがオープンしました。
CRルパン三世とニンテンドーDSルパン三世のコラボ企画だそうで、、キャンペーンの「豪華景品」の製作依頼を受けてお仕事させていただきました。(ペンダント2点と時計がマジェスフィッセン製です。)

お話をいただいて、約2週間でデザイン〜製作〜写真撮り、と、かなり頑張りましたが、とても楽しいお仕事でした。ありがとうございました!
(でも、次はもう少し時間をくださいね、、Kさん、、(ウインク☆)

ダブルパンキャンペーン

よかったらサイトをのぞいてみてください。2月11日発売のルパンの謎ゲー(っていうのね、イマドキ)なかなか面白そうですよ。

手前味噌だけど、特に「時計」がすっごくかっこいいのです。諸々の事情でフェイスを写せなかったのですが、、実はムーブメントはアンティークのロxxクスなのですよ!!脇のダイヤが入ったところもキレイで、あ〜ほんと、見せたくてたまらない、、、。是非、応募して、当ててください。

あたしもしれーっと応募しちゃおうかな、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-29 21:04 | 仕事のこと | Comments(2)

チーママ体験

まみちゃん(母)が、先月 名古屋新栄でM(ミュー)という小さなバーを始めました。
a0112420_1024576.jpg


私の仕事は終わったけれど、シンタロウさんがまだ終わらない、、、ということで、Mへ。
10席ほどのカウンターのみ。小さいけれどおしゃれなお店です。

途中満席になったので、席を譲りカウンター内へ。飛び入りで「チーママ」デビューしました。(といっても、お酒作り方わからないので、喋ってただけですけど。)
普段は、まみちゃんと、いろーんな人が日替わりで(!)チーママになってます。ちなみにきのうは「のんさん」の日でした。相変わらず麗しかった、、、。

入れ替わり、立ち代わり、いろんな方が来店。
ZIP-FMのDJデイルさん(名古屋のお昼の人気番組を担当!)、バリバリ☆バリューに出たこともある名古屋セレブ(!?)のよっちゃん、人気美容室のおしゃれ美容師さんたち、、、、

Mにいると、名古屋のおもしろーい人々と知り合えるかもしれません。一見さんも、大歓迎だそうなので、是非いちど遊びにいって見てくださいね☆
私も、出現度は「はぐれメタル」気味ですが、チーママしてるかも、です。

結局、シンタロウさんが終わったのは11時ごろ、、、それから安曇野に戻ってきたのでした。

BAR  M(ミュー)
名古屋市中区新栄2丁目7-3
電話 052-252-0233
OPEN PM 8:00
日祝 定休
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-28 10:29 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

あと5分

a0112420_18484683.jpg

こないだ買いました。

うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん 小林まさみさんの本。

あと5分短縮、、、無理だろうなあ。と思いつつ、タイトルにひかれて。
手順などなど参考になりました。
ハンバーグ、なるほど、小さく作って煮込みにすればいいのか、、、とかね。

お料理の本、いいかげんな性格なので、レシピ通りに作ることはあまりないのですが、眺めるのは大好きなのです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-27 18:49 | 覚え書き | Comments(1)

続続 リトルアカツカ

名古屋クレオで仕事中です、が空き時間ができたので、衝撃の事実をいちはやくお届けします。

つづき
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-27 14:51 | 家族のこと | Comments(5)

続 リトル アカツカ

リトル アカツカ 新情報。

「リトルアカツカはね、願い事を叶えてくれるんだよ。

 でも、4つだけしか叶えてくれないんだって。


 、、、、、うちは、4人家族だからちょうどいいんだ。」


ますます、気になります、リトル アカツカ。どこまで話が膨らむのか!乞うご期待。

a0112420_2129199.jpg

こないだ作った段ボールで囲った「おうち」、、、?何かついてる。

わたし「これ、なあに?」
ゆうたろう「排水溝だよ。」(あっさり答える6歳)

妙にリアル。面白い、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-26 21:33 | 家族のこと | Comments(3)

帰ってすぐ20分でごはん その105

a0112420_21192288.jpg

わらさの塩焼き
れんこんの胡麻きんぴら
ヤマイモの梅和え
白菜とゆずと塩昆布のサラダ
しじみのお味噌汁
ごはん

念願かなって(!?)お魚。わらさはブリの小さいものです。
ヤマイモは、こないだご近所からいただいたもの。

電子レンジが突然壊れました。
20分ごはんに欠かせない電子レンジ。やはり、ないと不便です。
無印のものでしたが、10年使ったので仕方ない、、と思っていたのですが。

今、お店で使ってる電子レンジ(ちゃんとチン!って鳴るやつ)は、なんとシンタロウさんが小学生のときから実家で使ってたモノでした。30年、現役、、、すご。

明日は名古屋出張です。行ってきます〜☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-26 21:18 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その105

a0112420_19411328.jpg

ほうれん草と豚肉のトマト煮
かぼちゃの胡麻マヨネーズ和え
水菜のサラダ
えのき茸とニンジンとねぎのスープ
ごはん

お迎え時間ギリギリになってしまい、買い物できずに帰宅。
冷蔵庫の残りものと、食品庫にあったトマトソースで、20分ごはん。
(ジョニーがこないだくれたトマトソース!ありがと、助かったよ☆)

うう、魚が食べたい、、、明日こそ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-25 20:50 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ナンとカレー

今日は、ばあばに用事ができて、日曜ですが急遽お仕事はお休みさせてもらいました。
子供たちが外で近所の子と何やら楽しそうに遊んでいる間に、年末できなかった場所の掃除や毛布とシーツの洗濯など。その後、図書館に行って、100円ショップに行って、スーパーに寄って、、という、地味な一日。でも充実感あり。

そんな日曜日のメニューはカレー。
こないだカレー食べたばかりだけれど、、

すみれさんがカレー食べたいと言い出し、
ゆうたろうがカレーのパン(ナンのこと)食べたいと言い出したのでした。

圧力鍋で煮たチキンカレーとフライパンで焼いたナン。
骨からほろほろとお肉が落ちるほど柔らかくなります。ビバ、圧力鍋。
a0112420_2110229.jpg

今日のカレーはすみれさんがニンジンとタマネギの皮むきを手伝ってくれました。彼女はいつも丁寧な仕事をします。シンタロウさんに似たんだねえ。

ゆうたろうはというと、日が暮れるまで自転車をこぎ続けていたのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-01-24 21:44 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)