<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うれしなき

いつだったか、kinokoちゃんのブログに、クワズイモはうれし泣きをする、と書いてありました。
環境が良くて、お水がたっぷりあると、葉の先から水が出るんだって。へえぇ。

ふとみたら、うちのクワズイモもひっそりうれし泣きをしておりました。

半年ほど前から、クワズイモのまわりの木床に心当たりのない水のしみがたくさんできていて、どうしてだろう、と思っていたのです。犯人は君だったのか、、、。
うれしくて泣いているのなら、仕方ないよね。床のしみくらい許すとしましょう。
a0112420_19162317.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-30 21:05 | 暮らしのこと | Comments(0)

シチュー

a0112420_21341673.jpg

クリームシチュー
かぶと鶏ハムと水菜のサラダ
まいたけとパプリカの炒め
ごはん

すみれのリクエストでクリームシチュー。
いつもなら圧力鍋で強引につくるところですが、この日はお店のディスプレイ替えを手伝ってくれたまみちゃんが家へ来てくれたので、お迎えに行く前に材料を準備。子供たちを迎えに行く間にまみちゃんが火の番をしてくれて、ことこと煮込む正統派(?)シチューとなりました。

次の日は、まみちゃんと近所の温泉(ほりでーゆ)でのんびりした後、家に戻ってランチ。
残り物シチューとカリカリトースト。
まみちゃんが教えてくれたのは、たっぷりのミックスペッパーをシチューにかけること。かなり、たっぷり。すると、いつものクリームシチューがオトナの味に!いいこと教えてもらっちゃった。

((先日のいわしのつみれは、新鮮な美味しいいわしがあれば、ひたすら包丁でたたいて、ショウガと片栗粉を混ぜるだけ、とのことでした。))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-29 22:19 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

おうちそだて

引っ越しの前に、棚をIKEAにて購入してありました。
もともとはキッチン用の棚らしいのですが、洗濯機の上(つまりはお風呂を出てすぐ横の場所)にとりつけよう、と決めていたのです。
a0112420_1532599.jpg

1年経ってしまいましたが、ついに本日完成です。パチパチパチ。(ただ組み立てて、電動ドリルで壁につけるだけなのですけどね。)
a0112420_15325791.jpg

a0112420_153324100.jpg

夕方には、家の西側にムスカリの球根を植えました。2、3センチくらいずつ間隔をあけて、埋めておくだけ。春になったら、ぴょこぴょこと青い花が顔を出すはずです。前の家にも植えていたのですが、かわいくて手間がかからないので、気に入っています。


家もお庭も、まだまだ、こうしたい、という場所がたくさん。なかなか時間がとれないこともあって、10年くらいかかりそうだけれど、ゆっくり少しずつ手をかけて、おうちを育てていきたいな、と思っています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-28 15:49 | 家のこと | Comments(4)

めがね留め

a0112420_2140224.jpg

ビーズ業界ではめがね留めとかシャンク巻きとか言われています。
ワイヤーでビーズの両端をぐるぐるっとして、チェーンをつなぎます。
9ピンで留めていくより面倒で時間もかかりますが、強度がでるし見た目もかわいいのです。

とある商品のパーツを製作中。
これは私が担当の仕事。ひたすら、作っています。この写真はまだ、ほんの一部。

多分、来月の今頃には何を発売するかお話できると思います。集英社さん関連の乙女系のお仕事です☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-26 21:47 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その79

a0112420_19293451.jpg

おでん
ほうれん草のお浸し
きゅうりのゆかり和え
ニンジンとひじきの混ぜごはん

朝のうちに、ちょっと下ごしらえ。
大根は、小さめ(普通の輪切りをさらに4分の1)に切って、とぎ汁で下茹で。ゆで卵も作っておきました。

大根と玉子以外は、すべて市販の練り物です。20分、弱火でことこと。らくちんらくちん。
そういえば、まみちゃんが主婦だった頃に作ったおでんには手作りいわしつみれが入っていて、私の大好物だったんだっけ。もう20年近く食べてないかも!
明日、まみちゃんがこっちへ来ることになっているので、作り方をきいてみようかな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-26 21:43 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

帰ってすぐ 20分でごはん その78

a0112420_2212781.jpg

さんまとねぎの焼き煮
みぶなのおひたし
カブとキュウリの昆布和え
里芋と豚肉のお味噌汁
ごはん

こないだの水曜日「男子ごはん」という料理番組を洗濯物たたみながら観てて、おいしそうだったので作ってみました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
(このあたりは、微妙に再放送するので、もうレシピと写真はなかった、、、)
いい加減な私は、テレビでも本でも、なんとなく覚えて適当に作るので、私が作ったのとケンタロウさんが作ったのとはちょっと違うかも、ですが、いつもの塩焼きとはまた違ったおいしさでした。さばの味噌煮をさんまに焼き目をつけてから作る感じ。ねぎが美味しかった。

里芋は前回、時間かかったのを踏まえて、電子レンジで加熱して時短に成功。下茹でなしで、20分以内でいけました。生から煮るより少しぐずつくけれど、市販の水煮を使うよりずっと美味しくて安いので、この方法でしばらくいこうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-23 22:02 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

遠足

a0112420_21233990.jpg

今日は子供たちの遠足でした。てるてる坊主の効果もあってか、秋晴れの気持ちのいい遠足日和となりました。
行き先は、保育園から山の方へいくとあるという小さな牧場(?)牛がいるらしいです。

という訳で、お弁当持ち。
おとなの分もついでに。大したものは入っていないけれど、4人分でなんだか賑やかです。


からあげ
甘い卵焼き
ブロッコリー
プチトマト
さつまいものハチミツ煮
ちくわきゅうり
ゆかりおにぎり
みかん

全てゆうたろうのリクエスト。
からあげと卵焼きは、私もお弁当に入っているとうれしかったなあ。
ちくわきゅうりは私は食べたことなかったのだけど、いつだったか、ゆうたろうが保育園のお友達のお弁当に入っていたのをみて、せがまれて作って以来、定番お弁当メニューになりつつあります。(痛みやすそうなので、暑い季節には入れられないのが難点ですが。)

二人とも、ぴかぴかの空っぽお弁当箱を持って帰ってきました。たくさん歩くとお腹がすくものね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-22 21:30 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

てんぷら

a0112420_21124470.jpg

我が家のてんぷら職人シンタロウさんが、夕食にてんぷらを揚げてくれました。
てんぷら好きの子供たちも大喜び。

実はシンタロウさんは若かりし頃、サンタモニカのとある有名日本食レストランで働いていたことがあるのです。手際が良くて、とても上手。
上手く揚げるコツは、衣に氷を入れて、なるべく冷やすこと、だそうですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-22 21:13 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(1)

帰ってすぐ 20分でごはん その77

a0112420_21121965.jpg

あんかけ焼きそば
わかめともやしのスープ

冷蔵庫と冷凍庫の在庫整理。
冷凍の豚肉とエビを使ってしまいたいなあ、、と思い、ありものの野菜で適当に作ったけど、なかなか美味しくできました。
味付けは中華だしと酒、しょうゆ、砂糖、塩。(八宝菜と同じです。)
オトナは練りカラシも忘れずに。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-19 21:12 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

運動会

a0112420_17501774.jpg

きょうはうんどうかいをしました。
いっとうょしう。(いっとうしょう。)


読めるかな?
昨日のゆうたろうの日記です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-10-18 21:51 | 家族のこと | Comments(2)