<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プレゼントをもらった

AQちゃんに、お弁当入れの袋がほしい、と言ったら
こんなステキなのを作ってくれました。
a0112420_22222986.jpg

もったいなくて、しばらくはお弁当入れではなく、普通におでかけバッグとして使おうと思います。
マジェスフィッセンのモチーフを刺繍して入れてくれました。
a0112420_22225488.jpg

そして、裏側にワンポイント。
a0112420_22235471.jpg

我が家だ!!

AQちゃん、ありがとう☆
きっと作るの凄く大変だったんだろうな。とってもうれしいです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-30 22:26 | 家のこと | Comments(5)

帰ってすぐ 20分でごはん その60

a0112420_21485987.jpg

今日の収穫!トウモロコシ、トマト、なす。

a0112420_21301790.jpg

なすとトマトと鶏肉のカレー
トウモロコシゆでたの
麦茶

メニューは夏っぽいけれど、なかなか信州には本格的な夏はやってきません。ずっと梅雨が続いてる感じです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-29 21:51 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

またも忙しい

今年は、なんだかとても忙しいです。
折り返しの6月で、ちょっとひといき、かと思いきや、先日の東京出張をきっかけに、いろいろ予定が入ってきました。
いろんな方から声をかけていただけて、本当にありがたいことです。
こんな1年はきっと今年だけだと思うので、もうちょっと頑張ろうと思います。

で、今日も仕事だった訳ですが、朝、ゆうたろうをサッカー教室に送り出し、2階で掃除や身支度などを目まぐるしく済ませ、1階に降りてきたら、

なんと
a0112420_23141635.jpg



ソファの上に投げ出された、乾いた洗濯物を、すみれが畳んでおいてくれていたのでした。
これ、すべてすみれがやってくれたの。
ちゃんと、お父さん、ユウタロウ、お母さんとスミレ、で区別までして!!

涙が出そうでした。えらい、ムスメ!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-26 23:17 | 仕事のこと | Comments(3)

帰ってすぐ 20分でごはん その59

a0112420_200037.jpg

親子丼
トマトとバジルのサラダ
ししとう、しいたけ焼き
キュウリのゆかり和え
しじみのお味噌汁

本日も野菜は殆ど畑と庭から。
今、畑ではトマト、きゅうり、ししとう、ピーマン、なす、唐辛子。庭ではパセリ、オレガノ、バジル、青しそ、レタスが収穫できます。

畑にはジャガイモも植えてあるし、トウモロコシもそろそろ食べごろ。(トウモロコシ博士のシンタロウさんによると、あまり実が大きくなるまで待つより、若いうちに採った方がつぶつぶの皮がやわらかく、おいしいそうです。)

今年は梅雨のようなはっきりしない天気が続いて、いまいちナスやピーマンの育ちが悪いけれど、ちょこちょこと毎日食べるには十分なのです。
a0112420_2014967.jpg

トマトとバジルのサラダはオリーブオイルと塩、こしょうだけ。(ほんとはおろしニンニク入れると、さらに美味しいんだけど、一応、週末の接客のために控えました、、、)
バジル大好きなので、欠かさず毎年育てています。
a0112420_2022858.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-24 21:07 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

おねがいしまーす

弟の大親友のてか。
とおるさん(私の父)とも、とても仲良し。
弟の結婚式で久々に再会して以来、ブログ友達でもあります。

そんな彼が、最近新しいブログを立ち上げ、人気ランキングに挑戦しています。
バイリンガル幼児の動画日記
じりじりとあがってきて、39位まできたけど、また40位に下がってる!
ここから上にいくのは、なかなか難しいのかもしれません。(なみいるブログの中で、39位ってのも十分すごいとは思うけど)

よかったらお時間あるときに、のぞいてみてください。
偶然にも息子の名前がシンタロウくん。ちょっと舌ったらず、でも、いっちょまえに英語を喋っているシンタロウくんがとてもかわいいのです。

そして、忘れずにランキングバナーのクリックをお願いします!
めざせ20位圏内!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-21 21:52 | 家族のこと | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その58

朝、子供たちを送り出した後に、じいじから、トウモロコシの差し入れ。
皮付きのものの写真を撮る間もなく、シンタロウさんが皮むきを開始。
シンタロウさん曰く、トウモロコシは採ったらすぐゆでないとおいしくない!
a0112420_21125286.jpg

茹でたてを、シンタロウさんとつまみぐい。びっくりなくらい甘くておいしい!

普通に食べきれないほどいっぱい(10本ほどいただきました)でも明日は東京出張で食べられない。ということで、夕飯はコーンスープに決定。

a0112420_21165990.jpg

豚肉まきまきのトマトバジルソース
豆腐とレタスのサラダ
きゅうり浅漬け
コーンスープ
ごはん

茹でておいたのを、身だけ削ぎ、牛乳といっしょにミキサーへ。鍋に移して温め、コンソメを入れて完成。パセリも、庭から。
砂糖が入ってるんじゃないって思うくらい甘くて、子供たちから大絶賛。ありがとうございます、、、でも、これは腕じゃなくて新鮮なトウモロコシのおかげです、、、。

豚肉まきまきは、以前にも登場したと思います。今日はえのき茸が巻かれています。小麦粉をふってみりん&醤油が定番ですが、今日はコーンスープと一緒なので洋風に変身。トマト缶に、畑のトマトと庭のバジルを入れました。

明日は、東京出張です。行ってきます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-21 21:32 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

帰ってすぐ 20分でごはん その57

a0112420_2126428.jpg

冷やしうどん
わかめスープ

暑い、暑すぎる。
そんな日にはやっぱり、つるっとしたものがおいしいです。

スミレさんは、季節に関係なく
ほっかほかの「ゆかりおにぎり」をご所望。
冷やし中華が苦手だから、うどんにしてみたんだけど、やっぱりダメか。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-20 21:32 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

帰ってすぐ 20分でごはん その56

a0112420_21223161.jpg

手羽元の煮物
なすとほうれん草の煮浸し
きゅうりツナ和え
トマトときゅうりサラダ
なめこのお味噌汁
ごはん

なすも畑で採れ始めましたよ。
とうもろこしも、大きくなってきて、もうすぐです。

手羽元は圧力鍋でショウガを多めにさっぱり煮ました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-18 21:48 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

仕事部屋

家でも仕事ができるようにと、設計士さんにお願いしてリビング脇に小さいながらも仕事部屋を作ってもらいました。

今日は半年前からの約束、映画を観に行く日。
保育園はお休みし、午前中に映画を観に行って、そのあとレストランでお昼を食べ、トイザラスに寄って帰ってきました。
夕方からシンタロウさんは仕事。ちょっと空いた時間でも作業ができて、助かるようです。
スミレも机を持ち出し、なにやらお仕事。
スミレは、いつも、とても丁寧に、じっくり描いたり作ったり。集中力はきっとシンタロウさんゆずりなんだろうなあ。1時間、飽きもせず、じっと座って作り続けています。

ユウタロウは、手早いけど、せっかちで飽きっぽくて、私に似ています。
同じように育てても、全然違って面白い。きっと遺伝子に組み込まれた性格なんだろうなあ。
a0112420_1714345.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-15 17:20 | 家のこと | Comments(2)

帰ってすぐ 20分でごはんその55

a0112420_18301857.jpg

鶏とブロッコリーの炒め物
もやしの胡麻和え
豆腐とトマトのサラダ青じそ入り
なめこのお味噌汁
ごはん

土曜日に庭の草取りをしてたんですが、雑草にまぎれて片隅にシソが生えているのを発見。
そのまま育てる事に決定!なんだか得した気分。
まだ、小さいけど、早速今日のサラダにのせちゃいました。
野生だけあって(!?)小さくても匂いは強くておいしかったのでした。ユウタロウがシソ好きということも発覚。よけて食べるかと思ったら
「これ、まじうま!」
すっかり若者言葉のムスコさんです。

ブロッコリーも、畑でとれたもの。農薬なし、青虫退治は子供たちが担当しました。
(退治っていうか、青虫好き兄妹に可愛がられ過ぎて昇天、のパターン。素手で青虫、うじゃうじゃ持てるのがすごい、、、)
a0112420_18391119.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-07-13 21:29 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)