「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ついに餃子

いつごろでしょうか、このブログに餃子作りたい、、、と書いたのは。
まみちゃんは昼過ぎに名古屋に帰り、仕事は休み。子供たちは、はあばの家にお泊まり。
これはビッグ餃子チャンス!

皮は強力粉と小麦粉をミックス。塩を少し入れて、パンを捏ねるようにコネコネ。
ラップをして20分ほど寝かせます。
a0112420_21351266.jpg

その間に具の仕込み。
ちょうど安曇野豚の肩肉のスライスを買ってあったので、それを使う事に。
明日は日曜日なので、接客業者としてはニンニク抜き。かわりにシソを入れます。
キャベツとシソをフードプロセッサでみじん切りに。
お肉とショウガと塩を入れてもう一度フードプロセッサ。
(うちのブラウンは全部入れられるほど、大きくないので、、、)
a0112420_21355984.jpg

材料をボールに入れた所で、ごま油ちょっぴりと片栗粉、オイスターソース、醤油をたらり。あとは手でかき混ぜて、具の完成です。
a0112420_2294034.jpg

寝かせてあった生地を適当に切り、小さいめん棒で伸ばしていきます。
で、具をつつんで完成。あとは焼くだけ。
a0112420_2235210.jpg


時間さえあれば、作り方はけっこう簡単。作るのも楽しい!念願かなっての餃子、おいしかったです。またビール飲み過ぎちゃった。
次は水餃子にしようっと。
a0112420_22113519.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-27 22:12 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

MW ムウ

映画の公開に先立ち、スペシャルドラマMW第0章悪魔のゲームが6月30日21時からオンエアされます!いつものように、、(笑)最後までみて下さい。

MW公式サイト一番下のGOODS(グッズ)のボタンから私デザイン&シンタロウさん製作のオリジナルクロスネックレスの写真がみれますので、よかったら覗いてみて下さい。
ドラマもなかなか面白そうです。それにしても玉木宏かっこいい、、。佐藤健くんも主演です。

映画も7月4日から公開です。お楽しみに!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-27 11:44 | 仕事のこと | Comments(0)

くしあげ再び

a0112420_894789.jpg

名古屋からまみちゃんが遊びにきてくれました。
お土産は串乃屋さんのくしあげと、同じく高島屋で買っててくれたおいなりさん。

ビールで乾杯!子供たち(特にゆうたろう)もいっぱい食べました。おいしかったです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-27 08:10 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

シンタロウごはん

a0112420_7503532.jpg

今朝は、用事でばたばたしていた私にかわって、シンタロウが子供たちの朝食を作ってくれました。
シンタロウさんは私より上手に卵焼きを作ります。

おいしそうに作ってくれたのに、子供たちは
「ちゅみは玉子かけごはんがよかった」
「え〜オレだって玉子かけがいい。」

我が家は子供たちの食べる玉子は基本的に1日1個の暗黙の了解があるのですが、結局、優しいシンタロウさんは子供たちの熱意に負けて玉子がけごはんにメニュー変更。オトナだけ卵焼きに。

余った卵焼きはシンタロウさんが自分でお弁当につめてました。はやりの弁当男子デビュー。
もう、男子じゃなくて中年に近いけど、ね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-26 21:43 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

帰ってすぐ 20分でごはん その52

a0112420_2053771.jpg

豚のトマト煮
キュウリと豆腐とレタスのサラダ
かぶのスープ
ごはん

朝、採ったのに、またキュウリが育ってた。暑かったからかなあ、どんどん伸びてくるみたい。
a0112420_20534824.jpg

トマト煮は、朝のうちに下茹でしておいてあった塩豚。軽く炒めた野菜、トマト缶と一緒に鍋に放り込み、アルミホイルでふたをしてオーブンに入れておけば、放っておいて大丈夫。まだ明るいので畑へ降りて、カブを抜いたりもできます。

とれたてのカブはスープに。さっと煮ただけでも甘くて歯ごたえも残っておいしいのです。
でも、とろとろカブスープやそぼろあんかけもいいよね、と今思いついたので、近々登場すると思いますよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-25 20:58 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

きゅうりと朝ご飯

a0112420_20454452.jpg

3本きゅうりがとれました。
a0112420_20465366.jpg

普通に薄切りにして、朝ご飯に。

と思って薄切りをしていたら、子供たちは1本まるごとがいい!
と2本は塩つけて、そのままポリポリ。

うーん、そっちのほうがある意味正解かもね。
ので、お皿の方は、きゅうり控えめになっちゃいました。
a0112420_20484087.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-25 20:49 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

びわの木

a0112420_18564112.jpg

実家の裏庭のびわの木。
実は、私がユウタロウくらいの歳のころに、食べた後の枇杷の種を埋めたら、にょきにょき。
30年ちかく経って、ずいぶん立派になりました。
自分が埋めた種がこんなに大きくなるなんて、思いもよらなかったのですが、今では毎年実家に帰る度に眺めるのが楽しみな木となりました。

家の中からの眺めもなかなかですよ。
a0112420_18571120.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-24 21:30 | 覚え書き | Comments(3)

浜松!

a0112420_19124390.jpg

お寿司屋さん。夢中で食べて、食べ終わってから写真撮ってないのに気づいたのでした。
a0112420_1922376.jpg

いつも、おいしく握ってくれるチャーミングな大将と乾杯!

a0112420_19165245.jpg

次の日。
午前に会計事務所さんとののミーティングをすませてから、山本亭でうな重を食べて
a0112420_19152219.jpg

a0112420_19154169.jpg

浜名湖へ行き
a0112420_19191314.jpg

透さん(父)の釣ったマダカとコチをもらい
a0112420_1920899.jpg

車エビもたくさんもらって、家路へついたのでした。

夕飯は海の幸だらけの食卓だったのですが、写真とりわすれちゃった。また来年!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-24 21:15 | 家族のこと | Comments(2)

1年ぶり

今日、浜松へ行ってきます☆お寿司食べてきます。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-23 07:03 | 家族のこと | Comments(0)

子供部屋

a0112420_954529.jpg

見にいったら、こんなだった。
30分足らずの間に。
よく散らかしたものだと感心したので、パチリ。
ベッド手前で傾いているのはスツール(背もたれのないソファ)です。


a0112420_9554396.jpg

さて、これから出勤。いってきまーす。今日のお弁当はカブとしらすのごはんですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-22 09:57 | 暮らしのこと | Comments(2)