<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

松本クラフトフェア2009

日曜の午前、お店を抜け出し、クラフトフェアへ行ってきました。
a0112420_2128192.jpg


スプーンふたつ、小さなお皿、ほうきをかけようかと思ってフック、を買いました。

a0112420_7322425.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-31 21:47 | 暮らしのこと | Comments(6)

OZ HOUSE

OZ HOUSE
小川原設計さんのHPに、我が家のできるまで&竣工写真を載せて頂きました。
工事が始まったのは1年前のことなのに、ずいぶん前のできごとのような気がします。
何より、地鎮祭の写真、自分の髪の毛が短くてびっくりした、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-29 21:09 | 家のこと | Comments(0)

チョケップ

a0112420_19182252.jpg

今日の20分ごはん
オムライス
かぼちゃのポタージュ
蒸しブロッコリーとじゃがいも
サラダ
a0112420_1920833.jpg

これが、先日ちょっと日記に書いた安曇野トマトケチャップ。
少し甘めだけど、トマトの味が濃くて美味しいのです。
もう、残り少ないので買いに行かなくちゃ。
家の近くのほりがね物産センターで売ってます。ここは野菜も、安くておいしいの。
道の駅堀金物産センター
オムライスを作りながら、ゆうたろうが言葉を覚えたての頃、ケチャップをチョケップとずっと言い間違えていたことを思い出しました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-29 20:53 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その48

a0112420_18564272.jpg

銀鮭のムニエル
ほうれん草のバターソテー
かぼちゃの煮物
ごぼうの胡麻和え
サラダ
わかめとえのき茸のお味噌汁
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-28 21:19 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その47

a0112420_218566.jpg

ほたてバター醤油炒め
ポテトサラダ、ブロッコリー入り
鶏とレタスの炒飯
たまねぎとわかめのスープ

今日はお店は水曜日でしたが、やらなくてはいけない仕事が山積み。
普段通りの家事をすませ、ベッドまわりの洗濯と水回りのそうじをしてから、いつもよりちょっと遅く出勤。

忙しい毎日の中ですが、仕事の頭から切り替えて料理をわーっと作るのは息抜きであったりもします。たいしたものは作れないけど、それでも楽しい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-27 21:08 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(3)

ぎゃー

やること、いっぱいだよー。
「あれ」のジャパンプレミアまであと1週間です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-27 10:40 | 仕事のこと | Comments(2)

帰ってすぐ 20分でごはん その46

a0112420_2285676.jpg

鮭とほうれん草のマカロニグラタン
手巻きトルティーア(摘みたて若春菊、チーズ、ハム、トマト)

朝、お米を用意するのを忘れました。
さらに、明日が生協で食材が届く日&仕事ぎりぎりまで押して買い物時間なし、だったので、たいしたものが冷蔵庫にない、、、
さらに、さらに、シンタロウさんはお店に残って残業で、夕飯いらないとのこと。

で、思い立ったのがトルティーア。冷凍トルティーアの生地があったので、フライパンで軽く焼き直して使います。レタスは朝食べてしまっていたので、畑から春菊を採ってきました。

子供たちと一緒に巻きまき。いつもの夕飯とちょっと違う感じだし、楽しくて、いつもは苦手な生の春菊もたくさん食べちゃってました
春菊とチーズとハムの組み合わせが、なかなか美味しかったです。

ソース代わりに、安曇野産完熟トマトケチャップ。
おいしくて最近気に入っています。近いうちに写真入れて紹介しますね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-25 22:14 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その45

a0112420_22383930.jpg

鶏そぼろと刻みたけのこ丼
なすと青梗菜の揚げ浸し
いらくさ
うどぶき
アサリのお味噌汁


山菜は朝、タカコさんがご近所さんに頂いたのを灰汁抜きして茹でて持ってきてくれました。
それぞれ、ポン酢と醤油マヨネーズでいただきました。ほろ苦くて、美味しかった。
うどぶき、は名前の通り、ウドの風味のするフキです。

刻みたけのこは、先日食べたのの、残りを使って。鶏ひき肉をいためたところに加え、だし汁としょうゆ、みりん、酒、砂糖を加え、煮詰めて完成。なんとなく思いつきで作った割に、いい組み合わせでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-24 22:39 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

ならいごと

名古屋出張、泊まらずに仕事だけ済ませて帰ってきました。

というのは、土曜の午前中はゆうたろうとすみれの習い事があったから。
ゆうたろうはバスに乗ってスイミングスクールへ。
そのあいだに、すみれはヤマハの音楽教室へ。親子で楽しむ音楽教室です。
すみれの音楽教室は今月始めたばかり。せっかく楽しみに通い始めたので、お休みせず行ってあげようと思ったからです。

私が、ゆうたろうの歳のころは、スイミング、英語教室、ピアノ、公文、習字、小学校受験のための塾と、なかなか多忙な(?)毎日でした。
たくさん習う必要はないとは思いつつも、ひとつくらいは小さい時から続けるものがあってもいいかなあ、とそれぞれ習い事をひとつさせてみようかと考えました。

ゆうたろうは、ひとりで浮けるようになったと、練習して上達する楽しさを感じ始めているようです。

すみれも、当初はスイミングに行かせようかと思っていたのですが、たまたまテレビで「ドレミファソーラファ、ミ、レ、ド」のCMに惹かれたらしく、「チュミ、ドレミファ行きたい」と言い出したので申し込んでみる事に。最初は人見知りしていましたが、今日は一番前の席で、ノリノリで音楽に合わせて踊っていました。

子供たちが楽しんで通っているうちは続けて行きたいなあ、と思っています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-23 20:50 | 家族のこと | Comments(0)

たけのこ!

a0112420_224780.jpg

たけのこシーズンです。
からす川ではたけのこの定番は、これ。
細めの竹のたけのこ。正式な名前はわかりません。みんな、たけのこって呼んでます。
味はあっさりしたたけのこ。なにしろ、灰汁抜き不要で柔らかく、短時間で煮えるので、20分メニューにもってこいなのです。
今朝、お隣に住むソラ(ゆうたろうたちのイトコ)が昨日掘ったんだよ、と持ってきてくれたのでした。

早速、今日の夕飯に。
鶏とたけのこのクリーム煮をつくりました。
以前テレビでみかけたレシピ。鶏をオリーブオイルで焼き付けた後、たけのこ入れて。生クリームで煮込んでたけど、我が家は牛乳で作ります。コクが足りない分はコンソメを少し入れて。20分で出来上がりです。
普通のタケノコの場合は、一度灰汁抜きと下茹でしなくちゃいけないので朝の下ごしらえが必要です。
a0112420_224541.jpg

今日のメニュー
鶏とタケノコのクリーム煮
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーせいろ蒸し
水菜とじゃこのサラダ
えのきのスープ
ごはん

明日は名古屋に行ってきます。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-21 22:10 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)