<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

サラダスピナー

a0112420_21342799.jpg

時間がある時に、葉もの野菜は全部洗って切ってサラダスピナーに入れます。以前はザルとボールで水切りをしていましたが、断然サラダスピナーの方が楽だし、きっちり水が切れます。そのまま冷蔵庫に常備。
欲しい時にすぐ食卓に出せるので、我が家には欠かせません。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-30 21:34 | 暮らしのこと | Comments(3)

帰ってすぐ 20分でごはん その37

a0112420_21351622.jpg

鮭と野菜の包み焼き バター醤油
新ジャガとにんじん、かぼちゃのグリル
水菜のサラダ
巨大なめことネギのお味噌汁
ごはん

おかげさまで、すみれは復活。とはいえ、今日は保育園はお休みしてばあばにべったりでした。本当に、ばあばには感謝、感謝です。
熱は下がっても本調子ではないのか、ちょっとしたことで泣いたりの甘えモード。というわけで、すぐにお相手ができるように、材料を切ったらオーブンに入れておしまい、のメニュー。
すみれは大好物の「おさかなごはん」にして大満足。食欲も戻りました。

なめこと小ネギはご近所さんからのいただきものです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-30 21:27 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

うわー

昨日からすみれが熱を出しました。夜、眠れずかわいそうです。
今日からお店にて新作フェアとセールです。
明日からルパンリングの発送です。
1週間後、とある仕事の原型納期です。
どうなる?!どうする?!

とりあえず、今日はばあばにすみれをみてもらうことに。

がんばれ我が家。
では行ってきます。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-29 09:19 | 家族のこと | Comments(4)

お弁当

シンタロウさんと私は基本的にお弁当持ちです。
忙しいけれど、体が資本。少しでもバランスのいいものを。
とはいえ、たいしたものは作りません。
シンタロウさんいわく、男らしい弁当。
夕飯と朝食の残りを温め直してつめるか、こんなかんじの肉と野菜をパパッと炒めたものが多いです。
わざわざ写真をとるのもどうか、とも思ったけど、先日ブログを見て下さった方とお弁当の話になったので。
a0112420_21213112.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-27 21:21 | お弁当 | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その36

a0112420_2143424.jpg

金目鯛の煮付け
厚揚げ焼き白ネギのせ
ごまたっぷりきんぴらごぼう
青梗菜鶏そぼろあんかけ
うどのみそ汁
ごはん

きんぴらごぼう率の高い我が家。なぜなら、ゆうたろうの好物だからです。
今日は冷凍ごぼうを使って作りました。下ごしらえの時間がなくても一品増やせるので便利。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-27 21:17 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

日帰り東京子供付き

またも急遽日帰り東京の用事。
行き先は

科学未来館と東京ドームシティ。

あれ?両方子供連れて行けるんじゃない?
ということで、今回は子供も一緒の東京日帰りです。

まずは科学未来館。シンタロウさんが仕事をしているあいだ、子供たちと科学未来館の常設展へ。
ちょっと大人向けの展示が多かったけれど、AIBOと遊ばせてもらったり、深海船に乗り込みスイッチをいじりたおしてみたり。

東京ドームシティは東京ドームの横にある遊園地。科学未来館ではしゃぎすぎたあとだったので、あまり乗り物にはのらず、音楽にあわせて光と水で演出される噴水をみたり、メリーゴーランドにまったり乗ってみたり。
たくさんのレストランがあって悩みつつも、すみれの強い要望でハンバーグを食べて家路につきました。

仕事を兼ねての日帰りで大変だったけど、子供たちは大満足で、帰りの車に乗ったとたんに、ぐっすり眠りについたのでした。そしてもちろん、大人たちも家につくなりばったり倒れ込むように眠りましたとさ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-25 12:53 | 仕事のこと | Comments(4)

春の味覚

となりの家の「新宅のジジ」から春しいたけとウドをいただきました。
きのこって秋のイメージだけど、春にもにょきにょき生えてくるのです。
うちの椎茸の木にはえてくる椎茸はやたらおおきかったり不思議な形なのが多いけど「新宅のジジ」のしいたけは、売り物のようにきれいにそろっているのです。手をかけて育てているからかな。
a0112420_1135118.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-25 11:33 | 季節のたより | Comments(0)

スイコ

a0112420_11273228.jpg

ゆうたろうが、家の前の土手から草を持ってきて、
「これ、たべられるんだよ。塩つけてよ。」

?!
なんだろう、、、ほんとに食べれるのかな??

ちょうど隣の畑にいたばあばに聞いたら、スイコといって、塩づけにすると酸っぱくなってたべられるものだそう。

一晩塩につけて、おやつになりました。
びっくりするくらい、酸っぱい。
a0112420_11292235.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-25 11:28 | おやつとパン | Comments(5)

水曜日のごはん

a0112420_11181045.jpg

なんの変哲のない朝ごはんですが、、
最近、このデンマークブレッドなる冷凍パンが気に入っています。
胡麻たっぷりで、おいしい。半焼成済みで、凍ったままオーブンで焼くと焼きたてパンのようで、外はカリッと中はふわふわなのです。

a0112420_11204612.jpg

夕飯は、なすとアスパラのカレー。
アスパラが裏庭ににょきにょき。
どこかから、鳥が運んできたようです。
最初はごはんと。おかわりはナンと一緒に食べました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-25 11:24 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

キツツキ印

a0112420_11162053.jpg

じゃーん。
キツツキ印のヤマボウシを植えて頂きました。
とても大きい木です。家の印象ががらりと変わりました。
家の外からもかっこいいけど、家の中からの眺めもステキ。
窓を開けるのが楽しみになりました。

a0112420_11123254.jpg

この穴がキツツキ印の名前のゆえんです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-04-25 11:11 | 庭作りのこと | Comments(0)