<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お熱が出たので

a0112420_12313740.jpg

すみれさんが昨日から発熱。38.5度くらいあるけど、インフルエンザではないということでひとまず安心。

冷蔵庫にあるもので作れる消化のいい物、ということで
鶏ぞうすい。味付けは市販の中華だしにお醤油をちょっとだけ。

いたって元気なお兄ちゃんにはほうれん草のお浸しと唐揚げがつきました。(おかずが少ないと、いっちょまえに注文をつける生意気盛り5歳児です)

今日も朝から元気のないすみれさん。布団の上で寝たり起きたり、今もうとうと眠っています。
明日の夜は親戚をよんで、そば&天ぷらを振る舞う予定なのですが、どうかなあ、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-31 12:44 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

春の気配

今日は子供の保育園がお休み。
なので、私も休みをとり子供と一緒にお散歩へ。ぽかぽか陽気のお散歩日和。
a0112420_15401862.jpg


川はまだまだ所々凍っている部分もあって、ちょっと冷たそう。
でも、上を見上げたら桜の木の芽がぷくり。
すこしずつ、信州にも小さな春の準備が始まっているようです。
a0112420_154259100.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-29 15:44 | 季節のたより | Comments(0)

弟のこども

名古屋に住む弟夫婦に子供が生まれました。
そこで、昨日シンタロウさんと一緒に名古屋まで顔を見に行ってきました。
a0112420_15342268.jpg

おいっこは偶然にもうちのムスメ、すみれと同じ誕生日。
来年から一緒に誕生会ができるね、なんて話をしながら実家でごはん。
母があんこう鍋を用意してくれていました。
a0112420_1535225.jpg

それにしても、新生児のほわほわ小さい愛らしさ。癒されました。早く大きくなってうちにも遊びにおいで。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-29 15:38 | 家族のこと | Comments(2)

起きて30分でベーグル

朝、お米が切れている事に気づきました。
うーん、どうしよう。冷凍してあるパンもない、、。ホットケーキだとムスコが保育園に持っていけない、、、(ムスコの新しい保育園はご飯か甘くないパンを家から持参することになっています。)

そこで30分でできるベーグルをつくることに。
a0112420_21364195.jpg

オーブンの余熱を始めて、バター20グラムくらい?を電子レンジで30秒セットしておきます。60度くらいのお湯で強力粉300gとドライイースト小さじ1.5と砂糖小さじ3と塩小さじ1くらいを混ぜて練り込みます。お湯の量は150ccくらい?生地がぎりぎりまとまるくらいです。ざっと集まったらバター入れてこねてこねて5分。
a0112420_2135531.jpg

わけます。普通は4つにわける。けど、子供が食べやすいよう8つに分けました。
a0112420_21361878.jpg

穴をあけて、お湯を沸かしておいたフライパンで1分、ひっくり返して1分ゆでます
a0112420_2155014.jpg

ゆでた生地をオーブンに入れて15分くらい。その間にベーコンエッグとか作ったり、ジャムやクリームチーズなどをテーブルに出したりしておきます。
a0112420_21373437.jpg

じゃーん、できあがり。ちょっと皮はでこぼこですが、焼きたてのもっちりベーグル。
発酵に時間のかかるパンと違って思い立ってすぐできるので、我が家では、あ、何にもない!ってあせるときによく登場します。

保育園へは初めてのパン持参でしたが、パン好きのムスコはおいしかったとにこにこで帰ってきました。よかったよかった。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-27 22:07 | 朝ごはん | Comments(2)

HASYMO

携帯電話をなくしてしまいました
仕方がないので買いました
アマダナとかタイクーングラフィクとか、そんなに好きな訳でもないけどHASYMOにちょっとひかれて、これ。
a0112420_21255983.jpg


モトローラの使い勝手悪かったので買い替えようかなあとは思っていたのですが、データがなくなってしまったのは、ちょっと不便。

おともだちのみなさん、連絡待ってます。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-27 21:20 | 暮らしのこと | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その2

a0112420_21283997.jpg

今日は

牡蠣とベーコンとほうれん草のグラタン
ターツァイの炒め物
にら、にんじん、もやしと春雨のスープ
じゃこごはん


1.ごはんを火にかけ、オーブンのスイッチを入れます。牡蠣を洗い、ざるにあげてから小麦粉をはたいてバターで炒めます。(ごはんは朝のうちに洗ってざるにあげておきます)
2.焼き色がついたらグラタン皿へ入れます。そのフライパンは洗わず、ベーコンとネギ、その後ほうれん草を投入。(ベーコン、ネギ、ほうれん草はあらかじめ使いやすい大きさに切って常備しています。朝ご飯にも便利。)
3.市販のホワイトソースと牛乳をプライパンへ入れます。
4.ぐつぐつしたら火を止めてグラタン皿へ。牡蠣の上にかけます。
5.パルメザンチーズをかけて、オーブンへ。

15分くらい焼くので、その間にほかのおかずの材料を切り、炒めたり、ゆでたり。
グラタンに焦げ目がつくころ、ごはんもいい具合に炊けているので、ちりめんじゃこを混ぜて完成です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-26 21:29 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

薪割り

a0112420_21325346.jpg

薪割りはシンタロウさんの仕事です

最初は、あたしも薪割りやる!って思って張り切ってました。いつだったかターシャデューダーという90歳のおばあちゃんが薪割りをしている写真を見たのです。90歳のおばあちゃんにできてあたしにできないわけがないわ。

でも、シンタロウさんが教えてくれました。
薪のなかは暖かいので、たくさんの虫が集まってくること。
特にゴキブリ系の虫は寒い冬の間、木の皮の下でじっとしていること。
薪を割った瞬間、驚いた虫たちが一斉に、、、、

ごめんなさい、あたしには、無理です、

そんな訳で、優しいシンタロウさんに任せることになりました。
おかげで毎日暖かいです。ありがとう。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-25 21:33 | 暮らしのこと | Comments(0)

今日はハンバーグ

a0112420_21564432.jpg

下ごしらえなしだと20分ではちょっと厳しいハンバーグ。
玉葱だけでなく、冷蔵庫の野菜をひたすらきざみ、隠し入れてあります。
ムスメが野菜苦手なので、、、、
と思ってたら、今日はつけあわせの芽キャベツがいたく気に入り、ムスコの分までもりもり食べていました。
なかなかオンナゴコロがわからず苦労している今日この頃です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-24 21:59 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

砂糖なしのアップルパイ

a0112420_21305691.jpg

だんなさんの親戚がリンゴ農家なので、商品としては出せないリンゴをたくさん頂けるのです。

今日は仕事がお休みの日。ムスコのリクエストでアップルパイを焼きました。
もともと、ムスコの離乳食としてリンゴを煮たのがはじまり。パイの中身は赤ちゃんの頃から大好物の味です。
ルクルーゼという厚いお鍋で砂糖も水も入れずにふたをして弱火でことこと煮込むと、リンゴの甘みがぎゅっと詰まったおいしい煮リンゴができあがるのです。
a0112420_2122289.jpg

こんなかんじでリンゴを鍋にいれるだけ(あんまり細かいよりも、大きめのほうが美味しくできる気がします)
a0112420_21231043.jpg

煮上がるとこんなかんじ。
このまま離乳食に。おやつに。
オトナは夜中にこっそりアイスクリームをのせて食べたりもします。
a0112420_21261767.jpg

今回はアップルパイのオーダーなので、パイシートにのせて、、、
a0112420_21323454.jpg

オーブンに入れて200度で20分、その後170度で見た感じ美味しそうなくらいまで焼きます。
a0112420_21353652.jpg

冷めてもおいしいけど、やっぱり焼きたてが一番美味しいのです。
子供たちふたりで、あっという間に半分食べてしまいました。
フィリングがリンゴだけであっさりしてるので、たくさん食べてもおなかにやさしいのもうれしいアップルパイです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-24 21:45 | おやつとパン | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん

仕事を終えて、5時半には保育園へふたりの子供を迎えに行きます。

家に帰ってまずすること。薪ストーブに火を入れます。
それから着替えて、商売道具のアクセサリーを外し、手を洗って、戦闘態勢。
怪獣たちがお腹がすいて不機嫌になるまであと20分!

今日の献立は

ねぎときのこの肉豆腐
なばなの茹でたのにタラコレモンのせ
鶏そぼろの入ったきんぴらごぼう
ワカメと玉葱のお味噌汁
ごはん

お母さん歴5年目、さすがに野菜を切るのが早くなりました。



a0112420_20241627.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-23 21:10 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)