「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:松本安曇野のお店( 65 )

北欧アンティーク食器と雑貨のキルシッカ

a0112420_14124279.jpg
キルシッカの店主夫妻に初めて会ったのは、芸術館の近くにある栞日という素敵な本屋カフェでのこと。
たしかオペラを見た帰りで、栞日はまたプレオープンの時期でした。

キルシッカ店主夫妻はお店を開く準備をしている最中で、壁のペンキを塗ったあとの空いた時間に栞日へいらしていたそうです。コーヒーを飲みながら、ゆったりお話をしたのでした。

前にアナザーラウンジさんがあった場所(現アナザーラウンジの隣のビルの2F)にお店を開くというので、楽しみにしつつ、なかなか行く機会がなかったのです。

ですが先日、ふと思いついてキルシッカさんへ行ってみました。

思った通り、とてもステキな店内。
というか、北欧アンティーク食器の多さにびっくり!
私はイッタラのティーマというお皿のみ、絵皿は持たない!と決めているので、実際買うことはないかもだけれど、好きな人にはたまらないなーというお店。
もちろん、買わなくても食器を眺めるのは大好きなので、いいなぁ、いいなぁと目で楽しんで参りました。
これだけの数のアンティークが揃っているのは都内でも少ないんじゃないかな。

a0112420_14131233.jpg
a0112420_14130880.jpg
キルシッカ
通販サイトも充実。
毎年、ご夫妻で買い付けに行っているそうですよ。
そんなお話をきけるのも実店舗ならではの楽しみかも♪







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-22 14:29 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

藤原印刷博@Knowers

a0112420_15143810.jpg
気になっていたんですよね、Knowers。
ずっと行ってみたいなーと思いつつ機会がなかったのですが、そのKnowersで「藤原印刷博」が催されると聞いて、これはチャンス!とばかり、お昼休憩の時間に行ってみました。
というのも、藤原印刷さんとは、夜のピクニックやら、なんやらかんやら、お会いしたりする機会が今まで何度かあり、そのお仕事にとても興味があったので。

a0112420_15191707.jpg

knowers
http://knowers.jp

松本の本町通りにあるワーキングプレイス。
いろんなイベントが催されています。詳しくは上記サイトを♪

a0112420_15130034.jpg
藤原印刷さんからは、印刷についてのマニアックかつ分かりやすい説明を受けました。
印刷畑については全くわからないの私ですが、話をきいていると面白い。
私がずっとやりたい企画がひとつあって、その相談もさせていただきました。
(藤原さんの力を借りたら実現できそうで、今から楽しみです☆)


今日も暑かった一日。
…明日から母と沖縄へびゅーんと行ってきます。
って、もしかしたら沖縄の方が松本より涼しいのかもしれないくらいだけど!







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-01 15:33 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

上高地 FOUND MUJI 信州 その2

a0112420_1744433.jpg

この光景を眺める場所にテーブルがセッティングされていました。
そこで坂田阿希子さんが作ったおいしいお料理をいただきます。
雨があがり、時折日の射す森の中は、本当に美しくて。
a0112420_1737913.jpg

食前酒は、巨峰のサングリア

a0112420_1745633.jpg

上田ルヴァンのパン。

a0112420_17404725.jpg

とうもろこしのスープ 枝豆のクーリー(ピューレのようなもの)をのせて
メニューでは冷製とありましたが、この日は涼しかったので急遽温かいスープに。

a0112420_17353559.jpg

a0112420_1734962.jpg

野菜の料理が、とても美味しかった!!!
モリモリ食べちゃいました。

a0112420_17554842.jpg

豚肉と鶏レバーのテリーヌ
坂田さんといえば「テリーヌブック」
本を眺めて美味しそうとよだれを流したテリーヌの本物が目の前に!
信州産赤ワインとともに。

a0112420_17595772.jpg

デザートは
赤糖のプリン 桃のコンポートを添えて

おなかいっぱい、どれもこれも、とーっても美味しく、楽しいおしゃべりをしながら幸せな時間を過ごしたのでした。

このあと、記念写真をみんなで撮って、、、、そこで雨が!!
というわけで、帰りは急ぎ足で、帰りました。
往復 約14キロ。よく歩いた!
けれど疲れるよりも楽しい気分のほうが大きくて、また行きたいなと思いました。
a0112420_1874628.jpg

上高地〜西穂高には中学生のときに一度、学校の登山旅行で行ったことがあるのですが、その時には良さに全然気づけなかったのです。(むしろ山が嫌いになって帰ってきたのでした……笑)
歳を重ねていくと、いろいろモノの見方や価値観が変わってくるのかな。

a0112420_1822456.jpg


そういえば、先日、約20年振りに読み返した小説「風たちぬ」も、今になってからのほうが面白く感じました。
(映画、見に行きたい!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-31 18:28 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

上高地(無印良品FOUND 信州 夏)その1

a0112420_10172631.jpg

上高地へ行ってきました。
無印良品x木工作家三谷龍二さんx料理家坂田阿希子さん による「楡の木料理店」で、一日限りの特別な美味しい料理を食べるために!

松本上高地まで約1時間。
早起きして、三谷さんのお店10センチからバスに乗り込みます。
a0112420_1023465.jpg

a0112420_1022186.jpg

a0112420_10225717.jpg

a0112420_1024578.jpg

a0112420_10252630.jpg


河童橋から、明神池、さらにその奥まで、山道を歩く事2時間ちょっと。朝は雨でしたが、歩くうちに晴れ間がみえてきました。

どこを見てもきれい。

途中、ガイドさんに山の鳥や植物のことについて教えてもらったり、三谷さんや参加している人々とお話をするうちに、徳沢に到着。

a0112420_10255530.jpg

a0112420_10364836.jpg


山の中の、一回限りの特別料理店。
楡の大木の下の「楡の木料理店」です。


a0112420_10275747.jpg

その2 お料理編へ つづく!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-28 10:24 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

豊科近代美術館のバラ園

a0112420_13202116.jpg

用事のついでに、豊科近代美術館のバラ園を散歩してきました。
a0112420_13214179.jpg

a0112420_13215190.jpg

そんなに大きくないバラ園ですが、いろんな種類がたくさん。
のんびり散歩にはちょうどいい場所です。

蓼科 バラクライングリッシュガーデン
バラ園といえば。ここへ行ってみたいー!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-13 13:31 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

ミナ ペルホネン

a0112420_1324435.jpg

ミナ ペルホネンが松本 六九通りにオープンしました。
mina perhonen

近所に、素敵なお店が増えていくのは嬉しいな。

直営店なので、お取り寄せなどにも対応してくれるそうですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-02 13:29 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

親子遠足

a0112420_1362137.jpg

先週の水曜日。国営アルプスあずみの公園(松川大町)へ、ゆうたろうと行ってきました。
a0112420_1394121.jpg

二人分のお弁当を持って、、、

時折雨が降る、あいにくのお天気でしたが、室内でも遊べる場所があったり、クラフト体験ができたり、一日楽しむことができました。

a0112420_13122281.jpg

竹に巻いて炭火で焼くパン作りにも挑戦!
コロコロ、転がしながら焼くのです。
a0112420_1313292.jpg

完成。
美味しく焼けました☆

この日は、お天気のこともあって、あまり写真を撮れなかったのですが、
晴れているとこんな感じ。山の中の、広くて素敵な公園です。
遠足の話
(すみれが、ひとまわり小さい!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-02 13:22 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

クラフトフェアまつもと 2013

a0112420_1735776.jpg

a0112420_17361982.jpg

あがたの森で開かれるクラフトフェアまつもと。
今年で29回目(びっくり!)

a0112420_1736356.jpg

クラフトフェアの週末にあわせ、去年から開かれている六九クラフトストリートも大盛況。
10センチ前には長蛇の列。(私が出勤した10時すぎにはすでにこの状態!)

お店の開店準備をしてから、LEEスナップ隊のマツちゃんとumiちゃんに合流☆
a0112420_1740913.jpg

かわいこちゃんを、ナンパ中(=撮影交渉中)の図。

一緒にぶらぶら歩きつつ、松本の街を簡単にご案内。時折、声をかけては始まるスナップの撮影を眺めながら、あがたの森へ、てくてく。
nipokoちゃん一家に会ったり、かぼちゃパン食べたり、リンゴジュース飲んだり。
とにかく人が多くて暑くて。
でも、オシャレでかわいい人々がスナップされている光景を眺めるのは楽しかったです。
マツちゃん&umiちゃんとの話もとっても面白かったし!
明日も、あがたの森、六九通り周辺でLEEスナップ隊が頑張ってると思います。
かわいい二人を見かけたらぜひぜひ声をかけてみてね☆

a0112420_18161187.jpg

毎年、目をとめてしまうザル。でも13000円を出す勇気はないんです。
a0112420_1818434.jpg

暑かったので、ついつい涼しげなガラスに心惹かれ、、
でも、結局、人ごみに負けて何も買えないまま、職場へと戻りました。

a0112420_18195584.jpg

帰りがけに見た鍛冶の実演が面白かった!
彫金とは全然違う世界。
鉄、おもしろそう、、(暑そうで、力仕事で、すごく大変そうでもあったけどね)


明日の朝、仕事前に自転車でもう一度ぴゅーっと行ってみようかな。(たぶん朝はやくの方が空いてるはずだから!)

とはいえ、日曜は宣言通りお店の時間(11時-20時)は働いております。
お近くにいらしたら、ぜひお店に寄ってくださいね。(六九通りから徒歩5分です)
お待ちしています♪

まつもとクラフトなび Magische Vissen
お店の地図はこちらから
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-25 18:34 | 松本安曇野のお店 | Comments(9)

まつもと クラフトなび

まつもと クラフトなび
松本の素敵なお店やギャラリー、お散歩スポットなどがたくさん掲載されたかわいいサイト。
マジェスフィッセン(エムズコレクション松本店)も、こちらに載せていただきました。
ダウンロードできる地図もあるようなので、松本ぶらぶら歩きのおともにどうぞ。

※全然描き直しする時間がなくて古いままですが、私の手書き「まつもとぐるぐるMAP」PDFファイルにてこちらからダウンロードできるようにしておきます。よかったら、何かの参考までに(クラフトフェアまでにVER2.0に描き直すのが野望、、このバタバタの日々で今年も野望のまま終わりそうな予感だけど。笑)
まつもと ぐるぐるマップ


これから新緑の季節に向けての松本/安曇野は本当に気持ちがいいのです。
おいでませ、まつもと。
(お近くにいらした際は、ぜひお店にも寄って声かけてくださいねーーー!!)

今年の「クラフトフェアまつもと」は
5月25日(土) 26日(日)
http://matsumoto-crafts.com/cfm/

六九クラフトストリートも楽しそう! 有名作家さんが全国から松本に集います。
http://matsumoto-crafts-month.com/guide/exhibition/1304.html


工芸の5月 パンフレット電子版 他にもたくさん面白そうなイベントが。
http://www.adjustbook.com/lib/?us=2271&bk=5600#/p0/



ピクニック、楽しかったなー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-04-17 14:13 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

ボルダリング

水曜日は、すみれの帰りを待ってボルダリング体験へも行きました。

EDGE AND SOFAemoticon-0150-handshake.gif

a0112420_19584324.jpg

やっぱり(?)超得意!な、このひと。

a0112420_19593877.jpg

慎重派のすみれさんは、シンタロウさんの助けを借りながら。

ただ登るだけ、、、ではなく、ルールがあるので、どのルートから登るか考えながら手足を動かします。
初心者も丁寧にスタッフさんが指導してくれたので、楽しむことができました☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-23 20:06 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)