「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族のこと( 168 )

小学生男子 その18 後日談

小学生男子 その18
廊下を滑る話、、、覚えてますか?
a0112420_13215341.jpg

運動着のズボン。

やっぱりね…。
見事です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-13 13:24 | 家族のこと | Comments(0)

小学生男子 その22

エリンギくったことない
エリンギくさい
エリンギまずそう
エリンギでぶっちょ
エリンギしわしわ
エリンギボロボロ
(ゆ)
a0112420_17291291.jpg


今日は参観日でした。
廊下に貼ってあった小学生男子の衝撃作品。

まわりのみんなは、575 で野菜や果物について、かわいらしく書いてるんですけど。
(さくらんぼ あまくて あかくておいしいな、とか。)

なぜ、エリンギ? なぜ 575を無視する? …なんとなく韻は踏んでるけど。
相変わらずのゆうたろうワールドです。

合い言葉は、自由、だぜ!
(担任の先生ごめんねって気持ちにはなるけど、母は暖かく見守ることにします…)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-03 17:31 | 家族のこと | Comments(0)

小学生男子 その21 初恋編

小学生男子、空手を習い始めました。

道場には、女の子もいます。
そのなかに、、、ちらちらと、ゆうたろうさんを見ている女の子がいるのです。
たぶん、ゆうたろうのことが、ちょっと気になってる。(なんて微笑ましい!)


で、ゆうたろうに聞いてみた。

「ゆうたろうって、好きな子とか、いるの?」

小学生男子、躊躇せず口を開きました。

「女子はキックベース弱いから、みんな、好きじゃない。」

え?キックベース?

「女子のせいで、いっつも負けちゃうんだよなー。なんか、女子ってみんな本気出さないっていうかさー。こうボール来たら、普通は、ドーンバーンってなってさ、ドギャン、ドワン、、、(以下、擬音だらけで意味不明なので、聞き流した)」

空手のあの子の淡い想いが伝わることは、しばらくなさそうです。


男子ってそんなものなのかなぁ。
ちなみに、シンタロウさんも、小学生の時は女の子よりカブトムシのほうが好きだったんだって。
(つまりは、遺伝なのか?)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-29 18:36 | 家族のこと | Comments(2)

小学生男子 その19

すみれとゆうたろうの会話

ゆうたろう「オレの好きな漢字何か、知ってる?」

すみれ「わかんない。なあに?」

ゆうたろう「、、、、自由。」

母は危うく飲んでるもの吹き出すところでした。(オトナだから、なんとか堪えた)
どんだけ「ロックな男」を目指してるんだ。

で、書き取り帳をこっそり見てみた。
a0112420_12372631.jpg
a0112420_12372472.jpg

a0112420_12372383.jpg

a0112420_12372179.jpg

、、、毎回、最後の一行は
自由、自由、自由、自由、、、、と自由で埋めることにしているようだ。
本当に好きらしい。

ゆうたろうさんは、すでに十分自由だと思いますけどね。
(書き取りの字だって、かなり自由だ。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-12 12:44 | 家族のこと | Comments(4)

戸隠へ

昨日(月曜日)は、子供たちの学校がお休みでした。
平日に子供たちがお休みなのは、我が家には、とても貴重なこと。
シンタロウさんと私、ふたり同時にお休みをとらせてもらい、お出かけをすることに決めました。

ゆうたろうの熱いリクエストにより、行き先は戸隠ちびっこ忍者村に決定。
私も、戸隠神社へ行ってみたかったので、大賛成!!

a0112420_2050764.jpg

忍者村は、忍者の貸衣装を借りて、、アスレチックで遊ぶことができるというもの。

a0112420_20505454.jpg

a0112420_2051338.jpg

子供たち、大喜び!

そりで滑り台をすべったり、からくり屋敷があったり、手裏剣を投げてみたり、ちょっとした、ゆるい感じのアトラクションも。
(からくり屋敷、侮るなかれ、なかなかこれが、よくできていて面白かった!)

a0112420_20544148.jpg

戸隠神社、、、
a0112420_20553061.jpg
a0112420_20551455.jpg

全然 iPhoneの写真だとよさが伝わりませんが、、、
a0112420_2056322.jpg

さすがパワースポットと呼ばれるだけあって、
古い木々が茂り、新緑のなか、ちょうど降ってきた雨がしとしと、、、
とても心癒される場所でした。

参道が長過ぎて、子供たちが飽きてしまい、一番奥まではたどり着けなかったけどね。
(杉並木の手前の門まで行って、帰ってきました)

夜は、ほりでーゆーへ行き、お風呂に入ったり、、、
一日どっぷり子供たちと遊び倒したのでした☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-29 20:59 | 家族のこと | Comments(6)

アイコさんとシローさんの庭

a0112420_13352853.jpg

アイコさんの葬儀の終わった翌朝。
シローさんとふたりで庭を歩きました。

たくさん話をして、ゆっくり時間が流れていきました。

シローさんはアイコさんのことが、ずっとずっと大好きだったから、残されたシローさんのことが心配だったのだけれど、
庭のあちこちに咲く「かーさん(アイコさん)が勝手にがちゃがちゃ植えた、しゃーない花」の面倒を見なくちゃいけないな、と言って笑っていました。

昔っから、植えるだけ植えて、草取りするのは、じーちゃんに任せっきりなんだよ。
ほんとに、かーさんは、だめなんだっぺ。

そう、文句いいながら、仲良しなのよね。ずっと。
また遊びに行くから、お庭きれいにしておいてね。シローさん。

アイコさんとシローさん 2009
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-04-27 14:00 | 家族のこと | Comments(0)

小学生男子 その18

先週の話。
ゆうたろうが、あごに青アザを作って帰ってきた。

母「どうしたの?」
ゆうたろう「廊下ですべった」
母「廊下で走ってて?」
ゆうたろう「走ってない。すべった。」

???

小学生男子の母、しばらく考えて、わかりました。
そういえば、彼の体操着のお腹だけが汚い。
雑巾みたいな色になって帰ってくる。
どうして、こんなに汚れるのかと呆れるほどに。
なるほど、そういうことか。

母「廊下を、お腹つけて、滑ってるんだね?南極のペンギンみたいに?」
ゆうたろう「あ、そうそう。それで、勢いつきすぎちゃってねー、ドーン、ドギャン、チーン!!」

母は言いました。
あごを骨折したら、ごはん食べれなくなってしまうから、もう廊下はすべらないように、と。

***

昨日、もうすべってないかどうか、改めて聞いてみたところ、
ゆうたろう「今は、こうやって座って(正座の格好)すべってるから、大丈夫。」

、、、、近いうち、ズポン破れるな、、、、先に覚悟しておくよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-04-19 15:36 | 家族のこと | Comments(0)

小学生男子 ザク豆腐について語る

a0112420_1322954.jpg


母「みてみてー。ザク豆腐買ってきたよ。」

ゆうたろう「、、、ザク? ほんとだ。ザクだ。、、、なんでザク?シャア専用はないの?グフとかさー、、」((不服そう))

母「ザクしかないみたいだよ。」

ゆうたろう「あ、わかった。」

ゆうたろう「アンテナがないのは、ザクだけだ。ほかのは、アンテナついてるから豆腐じゃ作れないんだ、、、!!」

母「!!!!」

ゆうたろう「アンテナあるザクもあるんだけど、ザクは戦闘用だからアンテナなくても大丈夫なんだよ。だから、ザクを作ったんだね〜。」

母「!!!!」


ザク豆腐、ザクの形をした容器の中身は、枝豆豆腐になっておりまして、、(ザクの形のうっすら緑色の豆腐)
食べた感想ですが、、、

小学生男子いわく
「味はいまいち。、、、こういうマンガがついてるのって、イマイチだよねー。」
だそうです。生意気な。((もしも関係の方が見てたらごめんなさい、、、))

でも、容器をお風呂に浮かべてご満悦。
また買ってきてもいいよー、だって。
上から目線すぎるでしょ。

((夕食とお風呂の様子はこちら→昨日の20分ご飯))

ちなみに、すみれさんは終始黙って食べておりました。
でも、彼女も本当はガンダム好き。赤い色が好きなのは、シャア専用の色だからなの♡

ザク豆腐 公式サイト
サイトも、凝ってて面白い☆ おとうふ戦争って、、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-04-18 13:03 | 家族のこと | Comments(0)

I'm Not Getting Old, I'm Getting Better

a0112420_11414353.jpg

たくさん仕事して、たくさん好きな友達と会って、楽しい誕生日の週末を過ごしてきました。

水戸では、愛子さん(祖母)の病院へ。
意識がもうほとんどなくて、食べることも、喋ることも、もうできないみたい、と聞いていた愛子さん。
病院に着いたら、しっかり私を見て、手を伸ばして
「さやかちゃん、大きくなったね」と、言ってにっこりしてくれた。
(付き添ってくれている叔父叔母が奇跡!というほど、ずっと容態が悪かったのに。)

そう。大きくなったよ、わたし。
まだまだこれからも、大きくなれるようにがんばる。
愛子さんに負けないくらい、大きな気持ちの人になれるようにね。

I'm Not Getting Old, I'm Getting Better
(わたしは、年をとるのではないの。わたしは、良くなっていくのよ。)

お祝いしてくれたひと、みんな、みんな、ありがとう。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-04-16 11:59 | 家族のこと | Comments(4)

入学式

昨日は、すみれさんの入学式でした。

a0112420_11145285.jpg

ピッカピカの一年生は、大好きなお父さんのエスコートで初登校。

学校指定の真っ赤なランドセルが、とっても大きく見えました。

サイドのポケットに筆箱を入れる技(?)は、ゆうたろう兄さんが伝授。
ケンカもするけど、やっぱり仲良し。
一緒に学校に行けるのが楽しみで仕方がなかったのです。

ゆうたろうの時と同じように、松の木の下で記念撮影。
入学式と松の木の話

その後、春休みの最後の約束を果たすべく、みんなでラーラ松本(室内プール)へ。
たっぷり泳いで、たくさん遊んだのでした。

今日は、兄妹揃って、念願の初登校。

12時。今ごろ、すみれさんは、そろそろ学校が終わって、はじめての児童クラブ(学童保育)へいっているころかなぁ。
(しばらくは給食がないので、お弁当を持って児童クラブへ行くのです。)

夕方、たくさん学校の話をきくのが楽しみ!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-04-05 12:03 | 家族のこと | Comments(4)