カテゴリ:家族のこと( 168 )

三回忌

水曜日はまみちゃん(母)のだんなさんの三回忌。
名古屋へ行ってきました。

久々にみんなでまみちゃんの家に集まってごはん。にぎやかで楽しかったです。
にぎやかで楽しいことが大好きだったから、きっと彼も喜んでたんじゃないかな。

一泊して、翌日はまみちゃんと不動屋さんの案内で物件巡りをしてきました。まみちゃんのお店もどんな展開になるか楽しみです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-03-27 20:50 | 家族のこと | Comments(0)

ジョニーの太鼓

a0112420_184230.jpg

私たち夫妻にとって弟のような存在のジョニー。
もともとは、うちのお店のスタッフだったのですが、実は和太鼓界ではすごい人だったのでした。

ジョニーの本名は山本麻琴。御諏訪太鼓の創始者、故小口大八さんのお孫さんでもあります。今はモデルとしても活躍中でタレント名鑑にも載ってる男前。
去年、松本市民芸術館で初めてジョニーの舞台をみたんだけど、すごい迫力で圧倒されました。

今回は和太鼓とタップダンスの舞台です。
5月23日 東京東大和市民会館ハミングホールにて。
本日24日よりチケットぴあにて発売開始!東京近郊で興味ある方、足を運んでみて下さい☆


ちなみにこのポスターに使われている書(和音響鳴)は、シンタロウさんが書いたものです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-03-24 15:35 | 家族のこと | Comments(2)

悲しい朝

今朝、愛猫が死んでしまいました。
シンタロウさんと出会う前から一緒に住んでた黒い猫。
一緒に飛行機に乗って帰国し、ペットの飼えないマンションに住み始めたので、シンタロウさんの実家にお世話になっていました。
せっかく、となりに引っ越してきたのに。(じいじばあばに、とてもなついていたので、そのまま母屋にいたのです)

ずいぶん長生きのおじいちゃん猫だったから、天寿を全うしたんだろうとは思いつつ、もう母屋の玄関を開けると「なでてなでて」とすり寄ってくることもないのか、、、と考えてしまったり。やっぱり淋しいなあ。

今日はちょうど仕事もお休み。のんびり過ごそうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-03-21 10:03 | 家族のこと | Comments(4)

できるかな その2

相変わらず工作好きの子供たち。
昨日は、紙コップちょうだい、とのリクエスト。
こないだのホームパーティーで残った分を渡しました。
おにいちゃんは、糸も欲しいとのこと。何するんだろう?

2人ともニコニコで材料をかかえていき、しばらく2階子供部屋でなにやら黙々と作業。

そして、できあがったのがこちら。
すみれ(3歳)作
「おすもうさん」
a0112420_20512484.jpg

ゆうたろう(5歳)作
「糸電話」
a0112420_20515260.jpg


全部、自分たちで考えて作ってきたので、びっくりしました。
ちゃんと、穴に糸を通してからセロハンテープでとめてあったりして。すごい!(立派な親バカです)

できあがった糸電話で、ゆうたろうと「もしもし」ごっこ。意外とひそひそ声でも、しっかり聞こえるんだなあと童心にかえり、しばらく盛り上がって遊んだのでした。

その間、すみれはひとり部屋の隅で「おすもうさん」たちと何やらお話をしておりました。不思議系少女にそだちつつあるようです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-03-15 21:19 | 家族のこと | Comments(0)

アイコさんとシローさん

a0112420_21275774.jpg

アイコさんとシローさんは私の母方の祖父母。
遠くに住んでいるので、小さい時から年に1,2回くらいしか遊びにいけず、オトナになってからは2年に一度しか顔を出せないでいます。

アイコさんとシローさんはとても仲がいいです。
いつも基本的にケンカしてるんだけど(たいていはアイコさんが物をだしっぱなしだったりやりっぱなしだったりを、シローさんがぶつぶつ言ってて、アイコさんが言い訳してるかんじ)いろいろ言い合いながらもお風呂の時間になると、言い合いを続けながらお風呂場へ行き、言い合いを続けながら一緒にお風呂に入り、言い合いを続けながらパジャマを着てダブルベッドで寝ます。
(ちなみに、シローさんはこてこての茨城弁なので、だめだっぺ、だめだっぺと怒っています。)

この2、30年、いつ泊まりに行っても同じ光景。それはなんだか、とても微笑ましい光景です。

おじいちゃんとおばあちゃんになっても一緒にお風呂入って、寝るのっていいなあ、と憧れの夫婦でもあります。

冒頭の写真は、アイコさん手編みのセーターとスカートセットの模様。最近は年をとって(なにせ曾孫が5人もいるくらいです)編み物はしなくなっちゃったけど、小さい頃から大人になるまでずっと私のセーターを編んでもらっていました。何でも作ってくれる器用な人です。そのあたりも憧れ。

最後に遊びに行ってから2年経ってしまいました。会いに行きたいなあ。

a0112420_21295627.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-02-10 21:31 | 家族のこと | Comments(0)

ゆうたろう一人でバスに乗る

ゆうたろうは3歳半のころからスイミングスクールへ通っています。
今までは送り迎えをしていたのですが、引っ越した所の近くにスイミングスクールのバスが送迎にきてくれる事が発覚。

ひとりで、行ってみる?

うん。バス乗りたいし。オレ、大丈夫だよ。

という訳で、今日からバスでスイミングへ。
一人で行くという事は、受付に出席カードを出したり、着替えたり、忘れ物しないで帰りのバスに乗ったり、などなど一人でやらなきゃいけません。お調子者なので、友達とふざけてればバスに乗り遅れちゃう!

親のほうがドキドキ。

でも、ちゃーんと忘れ物なしで時間通り帰ってきました。
すごいね、どんどんお兄ちゃんになっていきます。

いつもスイミングの帰りは家に帰るのがちょっと遅くなってしまうので、途中で食べて帰る事が多かったのですが、今日はおうちでお昼ご飯。

土曜のお昼といえばホットサンドでしょ、と久々に作ってみました。
a0112420_13271716.jpg

ブロッコリーとカボチャとハムのホットサンド
ポテトサラダ
冷凍ブルーベリー入りヨーグルト
フルーツミックス豆乳

昨日のせいろ蒸しの残りにハムとチーズとピザソースを入れて焼きました。
バスに送るのもシンタロウさんの出勤途中にぴったりの場所と時間なので、おまかせしたら、慌ただしい土曜日の朝が急にのんびり。
ゆっくりスミレさんのおままごとにつきあったりして過ごしたのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-02-07 13:37 | 家族のこと | Comments(2)

できるかな 戦隊ヒーロー

うちでは基本的にクリスマスと誕生日にしかおもちゃを買わないきまりなので、お兄ちゃんはかなり悩んで決めます。
去年はレゴブロックとグフのフィギュア(ガンダムの、ね)を買いました。
でも戦隊ヒーローの剣も憧れる、、けど買ってもらえないのもわかっている。


そこで
a0112420_21561461.jpg

自分で作ってみたようです。

新聞紙を芯にして、家中のビニールテープやらいろいろを使って、ひとりで黙々と作ってました。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、結構大きいです。がんばって作ったので記念にパチリ。

a0112420_21564041.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-02-03 21:53 | 家族のこと | Comments(0)

弟のこども

名古屋に住む弟夫婦に子供が生まれました。
そこで、昨日シンタロウさんと一緒に名古屋まで顔を見に行ってきました。
a0112420_15342268.jpg

おいっこは偶然にもうちのムスメ、すみれと同じ誕生日。
来年から一緒に誕生会ができるね、なんて話をしながら実家でごはん。
母があんこう鍋を用意してくれていました。
a0112420_1535225.jpg

それにしても、新生児のほわほわ小さい愛らしさ。癒されました。早く大きくなってうちにも遊びにおいで。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-01-29 15:38 | 家族のこと | Comments(2)