カテゴリ:季節のたより( 81 )

定点観測

a0112420_12345183.jpg
夕焼けが綺麗だった、玄関前。

a0112420_12444287.jpg
冬。
a0112420_12443697.jpg
春。
a0112420_12430999.jpg
初夏。

a0112420_12432825.jpg
もうすぐ、梅雨明けです。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-13 12:47 | 季節のたより | Comments(0)

しだれ桜

a0112420_11520411.jpg
からす川通信ではおなじみ? わが家の目の前の光景。
一本大きな木があるのにお気づきでしたでしょうか。大きなしだれ桜の木が見えます。
a0112420_11532505.jpg
朝のお散歩で気の近くまで歩いて行ってパチリ。
(うーん、実際の方がずっときれいだなあ…。)

この季節、モノトーンだった景色がいっぺんに色づいていきます。
やっとからす川も春がきたかな。
a0112420_11564960.jpg
チューリップも、あと少しで開きそうです♪






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-22 11:57 | 季節のたより | Comments(0)

ふきのとう、そして雪

a0112420_15534412.jpg
ふきのとうが顔を出したので、、、
a0112420_19294350.jpg
恒例の天ぷら。
ふきのとうの天ぷらは、ゆうたろうの大好物でもあります。
ちょっと苦いのがいい、のだそうです。私が小さい時は山菜の良さはいまいちわからなかったけど。
a0112420_19333782.jpg
庭にはすみれの花が咲き……
a0112420_19340598.jpg
ムスカリもにょきにょき。
暖かくなってきた…と思ったら
a0112420_19350136.jpg
今朝、起きたら外が雪で真っ白でびっくり。昼に日が差して溶けたけれど、なんだか冬に逆戻りしたみたいです。

早く暖かくならないかな。(切実)









[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-06 19:38 | 季節のたより | Comments(0)

松茸ごはん

a0112420_11584482.jpg

裏山で初松茸が出ました。(じじが採ってきてくれた)
というわけで、松茸ごはん☆

これから、いろいろ美味しいものの季節です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-18 12:06 | 季節のたより | Comments(0)

みょうがの季節

a0112420_1402936.jpg

茗荷がたくさん生えてきました。
一度は生えてこなくなってしまったみょうがですが(みょうがのあった位置に私たちが家を建てたので)たかこさん(シンタロウさんのお母さん)が、さやちゃんが好きだから、と、また植えてくれたのです。
a0112420_1403925.jpg

こんなふうに、ニョキニョキ。
a0112420_1435281.jpg

私とシンタロウさんは、みょうがをお味噌汁の具にするのが好きです。(子供たちは嫌いだけど。笑)しょうゆ漬けにしても美味しいので、少し漬け込みました。
a0112420_14112943.jpg

空が高くなり、稲穂も頭を垂れ始めています。
気づけば、からす川の風景も秋めいてきました。
新米、新そばも、もうすぐだなぁ。
今年は、じじがそばを育ててみているらしいので、それも楽しみです。(はじめての挑戦なので、どうなるかわからないけど!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-10 14:19 | 季節のたより | Comments(0)

しえちゃんとばっちゃんの桃

シンタロウさんの親戚、しえちゃんとばっちゃんは果物農家。
桃ができたから遊びにおいでと連絡をいただき、畑へお邪魔しました。
a0112420_1254342.jpg

a0112420_1255548.jpg

桃といえば岡山や山梨のイメージかもしれませんが、長野の桃も美味しいのです♪

この、しえちゃん家の桃を、お友達やお世話になっている人に箱で送ったりしていたのですが、今年はたくさんは作れなかったのだとか。
というのも、しえちゃんもばっちゃんも、かなりの年。
気づけば、久しぶりに会ったばっちゃんの腰は、ぐぐっと前屈みに曲がっていました。
ふたりとも元気ではあるんだけれどね。
a0112420_12101383.jpg

少しキズになってしまったという桃をお土産にたくさんもらいました。
というわけで、このところ毎日、桃を食べてます。
a0112420_12134750.jpg

昨日の夜は、桃をたっぷり使ってパウンドケーキを焼いてみました。
朝ごはんに、生の桃を添えて食べたのですが、おいしかった!

冷蔵庫にひしめく桃。さて、次はどうやって食べようかな。
ありがたや。
幸せな日々が続きます♪

a0112420_1322831.jpg

そうそう、うちの畑の枝豆も収穫。塩で茹でて食べました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-08-12 12:59 | 季節のたより | Comments(0)

梅雨とタチアオイ

a0112420_1437276.jpg

梅雨明け。
一気に暑くなりました。
それでも、朝晩は比較的涼しい信州。朝の散歩がきもちいいです。

a0112420_14385195.jpg

梅雨のはじめにはじまって、下から上へと花をつけるタチアオイ。その花が一番上まで咲いたとき、梅雨が明ける、、、、
とどこかで聞いたのですが、そのとおり!!
今年は梅雨明け早いかな、なんて思っていても、植物はちゃんとわかっているのですね。びっくり。

MagischeVissen BRIDAL
昨日は、マジェスフィッセンのサイトをみて、東京から結婚指輪のオーダーのためにいらしてくださったお客様とお話をしました。

ほかの仕事の合間に、自分で細々と作っていることもあり、大手ブライダルメーカーさんの立派なサイトに比べたら、かなりのへなちょこ加減ですが、、、
そんななか気に入ってくださり、わざわざいらして頂けるというのは、とても嬉しくありがたい事です。

さて、今週もがんばろうっと。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-08 15:02 | 季節のたより | Comments(2)

こしあぶら

a0112420_183181.jpg

朝、ふらり外に出かけたシンタロウさんが、ニコニコして持ち帰ってきました。
こしあぶら!
a0112420_1853442.jpg

畑のすみっこでは、うどがニョキニョキ。

a0112420_1823025.jpg

天ぷら職人(=シンタロウさん)が揚げてくれました。
美味しかったー!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-14 21:00 | 季節のたより | Comments(0)

初夏の気配

a0112420_1458952.jpg

ライラックが花を咲かせ始めました。
a0112420_14591774.jpg

家の前の田んぼにも水が張られ、空が反射してとてもきれい。
今年は寒さが長引いたことがあり、田植えもいつもより少し遅めかな。

風薫る5月の気持ちがいい季節がやってきました。空を見ていると、どこか遠くへ出掛けたくなるー。

a0112420_1534617.jpg

昨日(土曜日)は午後からの仕事。
すみれさんのお友達が遊びにきていました。
子供会の行事のあと、急遽うちでお昼ごはん食べていく事になったのだけど、、

「お客さんがきてるから、何か美味しいもの作ってくれる? 鶏の丸焼きとか。」と、すみれ。
えーっと、さすがに鶏の丸焼きは急に言われてもムリです。
子供会には私も役員で参加していたので、朝からバタバタ。下準備もなにもなく、そうめんでも茹でようかなーと思っていたくらい。


で、家にある材料ですぐできる、簡単で美味しくて、ちょっといつもと違う感じの、、ということで、ホットサンドとスープのおひるごはんとなりました。

ゆうたろうは隣家で従兄弟とモンハンに興じたまま帰ってこなかったので、女子3人ランチ。(あ、37歳はもう女子じゃないっすかね。)
ともあれ、なかなか楽しかったのでした。


ホットサンドはビタントニオ↑コレで作りました。
中身は、ブロッコリーとチーズと、中途半端に一袋残っていたスマキチのチキンカチャトーラ。
余り物詰めるだけで、なんだかステキ!って感じ。(少なくとも小2女子はそう思ってくれた。)
ワッフルも作れるし、ビタントニオ便利でおすすめです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-12 16:17 | 季節のたより | Comments(0)

まさかの雪!

a0112420_12415959.jpg

昨日は、起きたらまさかの雪!!けっこう積もってびっくりしたのでした。
もうすぐ5月なんですけど?!
a0112420_12421618.jpg

a0112420_12423193.jpg

葉桜のうえにも雪。
a0112420_12424251.jpg

からす川で生まれ育ったシンタロウさんもびっくりの雪でした。
中旬すぎての雪は初めてかもしれないって。

松本市内も朝はけっこう降ったので、こんな日は、きっとお店も静かだろう、、と思ったのですが、
ブライダルのご相談が数組いらしたりと、わりと賑やかでありがたかった日曜日だったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-04-22 12:47 | 季節のたより | Comments(2)