カテゴリ:暮らしのこと( 69 )

すみれさんのガトーショコラ

a0112420_20331099.jpg

すみれさんのガトーショコラ作りも3年目。今年もお父さんとお兄ちゃんのために作りました。

もう手慣れたものだし、とっても簡単に作れるレシピなのでオーブンに入れる作業以外は全部すみれさんが担当。
a0112420_2034868.jpg



*****

はじめてのガトーショコラ→http://kawasugawa.exblog.jp/14669874/

去年のガトーショコラ(大雪で流通がストップ。スーバーも空っぽで大変だった!)→http://kawasugawa.exblog.jp/19482288/

レシピ→http://kawasugawa.exblog.jp/12117045/
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-18 20:44 | 暮らしのこと | Comments(0)

早起きは三文の得


a0112420_20172748.jpg
朝、早起きして散歩したり、庭仕事をしたり。
a0112420_20183113.jpg
もうすぐ、左の壁にバラが咲きます。楽しみ♪
a0112420_20201464.jpg
今朝の朝ごはん。
デザートのヨーグルトのミントは、庭から。
ミント好きなのですが、雑草より強い繁殖力で庭中がミントだらけの危機に。
朝時間があるときは、がんばって抜いています。
ミントは鉢で育てるべきだ…と学んだのでした。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:22 | 暮らしのこと | Comments(0)

国営アルプス安曇野公園と家の庭

a0112420_14331579.jpg
水曜日、すみれは学校、ゆうたろうは連休2日目。
シンタロウさん、私、ゆうたろうの三人で国営アルプス安曇野公園の穂高側へ行ってきました。
a0112420_14330299.jpg
広い公園でしたが、アスレチックが思ったよりずっと小規模で、少しガッカリ。

a0112420_14364674.jpg
貸し切り状態で大玉で遊んでみたり、おにごっこしたり。

a0112420_14333486.jpg
須砂渡(すさど)食堂でごはんを食べて、帰宅。

すさど食堂
(シンタロウさんの同級生の食堂。子供同士も同級生なのです。)
a0112420_14401991.jpg
庭にやってくる蝶や鳥をリビングから眺めたりしながら、のんびり。
図鑑で何の鳥か調べてみたりもしました。
写真の小さな鳥はモズ。(リビングからiPhoneで撮影)


a0112420_11583874.jpg

ゆうたろうが梨の木が庭に欲しいというので、植えてみたり‥・

a0112420_12012964.jpg
草取りしながら庭の石拾いをしたり…(拾った石で小径を作っています。)

楽しい休日を過ごしたのでした。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-16 12:06 | 暮らしのこと | Comments(0)

今朝の安曇野

a0112420_10570306.jpg
雪が積もりました。見ためはキレイなんだけれど、寒い!

昨日は、子供達の冬休み最後の水曜日。家族でどこか出掛けようか、と思っていたら、
え、おれ、こーちゃんと遊ぶ約束してるから行かない。と断られてしまいました。
でも、嬉しいな。
家族の世界から、友達との世界へと彼の行動範囲が広がって、だんだん手を離れて行く。大きな成長を感じます。
(こーちゃんは、ゆうたろうと同学年で保育園から同じクラスにはなったことがないけれど、近所に住んでいて、いつもゆうたろうを学校へ一緒に行こうと誘ってくれたり、ゆうたろうを根気強く向き合ってくれる頼もしく、優しい男の子です)

というわけで、午前中はすみれと髪の毛を縛るシュシュとパッチンドメを買いに行きました。(前髪切ろうといったら、伸ばしたい、と言われました。これも成長のひとつかな。今まで何も気にしない人だったのに)

午後はすみれとシンタロウさんは、お店へ。(仕事をするシンタロウさんの横で、ワックスを削ったり、絵を描いたりして遊んでいたそうです。)

私は美容院kavaへ。頭を洗いながら丁寧にフットマッサージをしてくれるので、とてもリラックスできます。

その後、思い立ってLalaのランニングマシンで15分ほど軽く走り、買い物して帰路へ。コンロの掃除をしながらカレーを作って、みんなの帰りを待ちました。

我が家は3合炊きの土鍋を使っているのですが、この日ご飯が3合で足らない事件が発生。
冷凍ご飯でことなきを得たものの、そろそろ5合炊きを買わなくてはいけないかなぁと思ったのでした…。












[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-01-09 11:20 | 暮らしのこと | Comments(0)

川べりコーヒー リベンジ編

子供たちを送り出した後、シンタロウさんとふたりでコーヒーを飲みにからす川渓谷へでかけました。
a0112420_20273343.jpg

a0112420_2027281.jpg

もう空気は涼しくて、少し肌寒いほど。
そんな中、川べりで豆を挽いて淹れたむコーヒーは、やっぱりとってもおいしかったのでした。

※からす川渓谷は火の使用場所が限られているのでご注意を!
a0112420_2028388.jpg

a0112420_20422941.jpg


その後、とある持病のため病院へ。
(診察の結果、明日から点滴のために1週間ほど、毎朝通う事に。とほほ。でも大した病気ではないのでご心配なく)
ちょっと疲れが出てきたのかもしれません。
なにごとも、ほどほどに。
忙しくたって時々は川のほとりでぼけーっとコーヒーを淹れて飲むくらいの余裕がなくっちゃね。

a0112420_2030185.jpg

足もとには赤トンポ。もう秋だなあ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-08-29 14:42 | 暮らしのこと | Comments(0)

新しい朝が来た

ラジオ体操。
私自身の小さな頃には参加したことは一度もなかったのですけど。
(あまり近所付き合いとかなくて、存在を知らなかった…。)

子供たちは毎朝、ラジオ体操へと出掛けています。
a0112420_11101537.jpg

帰ってきたら、朝ごはん。
久々にドライフルーツのマフィンを焼きました。
ゆうたろう大喜び。

子供たちは、祖父母と花火をしたり、地区の夏祭りに連れて行ってもらったり。
夏休み満喫中です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-08-05 11:22 | 暮らしのこと | Comments(0)

庭コーヒー

a0112420_11453445.jpg

水曜日の朝には、からす川渓谷で湧き水を使ってコーヒーを淹れて飲もう、と決めていたのです。
a0112420_11475531.jpg

それは、先週、豊科mont-bellへ行った時に勢いで「川べりコーヒーセット」を一式揃えたから。
楽しみにしていたのに、まさかの雨。
a0112420_1150127.jpg

悔しいので軒下で、雨降る庭をながめながらコーヒーを淹れることに。
すぐ後ろの窓をあければ、台所なのですけど、ここは、やっぱり外でバーナーでお湯を沸かしてみたいということで。

a0112420_11514590.jpg

豆は高砂通りLauraのコーヒー。(焙煎したてのコーヒーを量り売りしてくれる)

美味しかった。楽しかった。
川をながめながらの湧き水コーヒーなら、もっと美味しいはず(気分的にね)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-24 12:00 | 暮らしのこと | Comments(7)

朝さんぽ

a0112420_1155225.jpg

今日はシンタロウさんも一緒に朝さんぽ。
(子供たちは隣にお泊りにいってしまったのでした)
3キロほど、話をしながらてくてく。
ひとりで歩くのもいいけれど、たまにはふたりも楽しいものです。

a0112420_1231211.jpg

畑では夏野菜がとれるようになってきました。
a0112420_1235754.jpg

散歩から帰って、畑野菜であさごはん。

連休最終日。今日もはりきって働きます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-15 12:09 | 暮らしのこと | Comments(0)

アボカド

シンタロウさんとの出会いとアボカドの話→☆から3年。
a0112420_1284992.jpg

芽が出てきたアボカドは、リビングで今も元気に育っています。

こないだ大きな鉢に植え替えたら急に葉が増えてきました。よかったよかった。
でも、これ以上大きくなったら、どうやって植え替えをしたらいいのかわからない……。
(このサイズでも、けっこう大変だった!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-03 12:18 | 暮らしのこと | Comments(0)

朝さんぽと畑の朝ごはん

a0112420_1875774.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに、朝、歩いてみることに。
お布団から出るまでが大変だけれど、えいっと外に出てみたら、やっぱり気持ちがいい。

a0112420_1811770.jpg

我が家の裏側の風景。(写真右下に、我が家があります)
見慣れた景色も、季節や時間で全然違う場所に見えます。
、、、となりの田んぼが、なんだか幻想的に見えない?笑

a0112420_1814992.jpg

畑の水菜と、、、
a0112420_18143079.jpg

サニーレタスと少しずつ収穫して、、、
a0112420_18145429.jpg

ホットケーキを焼いて朝ごはん!
(フライパンいっぱいにどーんと焼いて、切り分けて食べてます。一枚ずつ焼くの大変なんだもん。)


***

今朝、ゆうたろうは「今日は学校でやりたいことがあるから早く行く!」と、モリモリ朝ごはんを食べて、7時前には家を飛び出していきました。
へこんで帰ってくる日もあるし、疲れて果ててお休みする日も時々あるけれど、それでも4年生になってから、ずいぶん表情が変わってきたように思います。
iPadを持ち込むことで、学校で書かなくていい。書けないことイコール勉強できないというわけではない。というのがわかり、彼の気持ちをがらりと変えたのではないかな。

まだまだ彼が乗り越えていかなくてはならないことはたくさんあるけれど、お母さんはそっと見守っていこうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-14 21:15 | 暮らしのこと | Comments(2)