「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おやつとパン( 42 )

安納芋を薪ストーブで焼く

a0112420_12223372.jpg

薪ストーブで作る焼き芋。とても美味しいのです。

a0112420_12233051.jpg

a0112420_1223558.jpg

スマートキッチンというサービスのモニターをしておりまして、契約上、毎週何かしら規定の金額分の買い物をしなくてはなりません。

うーむ、何を買ったらいいのだろう。
とりあえず、目についた「らでぃっしゅぼーや おまかせ野菜セット」というものを頼んでみたのでした。有機野菜のセット。

人参、ほうれん草、そして安納芋。
あ、あんのういも?
安納芋なんて買った事ない、ていうか、食べた事ない。
どうしていいかわからなかったので、普通に焼き芋にしてみることに。
ぽいっと、薪ストーブの下部分のオーブンにいれておくだけ。

すごく甘くて、ねっとりクリーミー。すっごく美味しかった。
普通の焼き芋より、さらに美味しい。
すごいぞ安納芋。

ゆうたろう大絶賛。(すみれさんは無言で食べてました。彼女はいつも静かに黙って味わうタイプです)

まじうま!!
また作って!この芋!
と言われてますが、なにせ「おまかせセット」次週も同じものが届くとは限らないんだよねぇ。

ともあれ、ノリで頼んでみたセットでしたが、何が届くかわからないっていうのも、なかなか面白いものだと思ったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-25 12:35 | おやつとパン | Comments(4)

薪ストーブでマフィンを焼く

a0112420_11381366.jpg

バナナが熟してもう限界!っていう時は、、、
バナナマフィンを作ります。

1)バナナ2−3本をフォークで崩す
2)ホットケーキミックス入れる。まぜる。
3)卵1個入れる。まぜる。

それだけです。
コツは、よく熟したバナナを使うことです。(まあ、うっかり熟しちゃうわけですけど、我が家の場合)

簡単&思い立ったらすぐに作れるというわけで、我が家の定番おやつなわけですが、、、、
a0112420_114044100.jpg

昨日は、薪ストーブで焼いてみました。
a0112420_11415760.jpg

a0112420_11433758.jpg

美味しかった♪
もちろん、子供たちも大喜び。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-27 11:46 | おやつとパン | Comments(0)

ミルクプリンの作り方

a0112420_231207.jpg

a0112420_231287.jpg


1)粉ゼラチンを水でふやかしておく(10分くらい)
2)鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかける
全体があたたまり、砂糖が溶けたら日からおろし、1を加えてかき混ぜながら溶かす。
バニラエッセンスを加える
3)2をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める(2−3時間)
4)3の上に好きなフルーツを飾ってできあがり。
a0112420_2362675.jpg

我が家ではカップに注がずに、大きく作りました。
(ほどよいカップが見当たらなかったから、、、)


というわけで、提出した夏休み帳が戻ってきたので、、、
お問い合わせいただいていた、ミルクプリンの作り方、でした。
(夏休み終わっちゃったよね、ごめんなさい)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-02 23:07 | おやつとパン | Comments(0)

すみれさんのガトーショコラ

すみれ「今、チョコレートが流行ってるんだよ!好きな人にあげるんだって。すみれも、お父さんにあげてみたいなぁ、、、でも、すみれは、ちいさいから、チョコレートとか買えないでしょ、、、、。」

と、かわいいことを言い始めたすみれさん。(流行ってるって、、、たしかにね!笑)
じゃあ、買えないけど、材料あるから一緒に作ろうね、ということになったのでした。
a0112420_21225712.jpg

そんなわけで、、、すみれさんが、ひとりで作ったガトーショコラ。
私は一緒に作るつもりでいたのですが、どうしても、全部自分で作ってみたい、と言い張り、ひとりで頑張りました。

分量と手順、オーブンの設定&出し入れ、切り分けのための六等分のしるし等は、私がアシストしましたが、まぜたり、生地を流し入れたり、意外とちゃんと作れるものだなぁと感心。

a0112420_21243575.jpg

上手に焼き上がった、小さなガトーショコラは、
隣家のじいじ、ばあばにもお届け。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、そして自分へも、一切れずつ。

とっても美味しかったです。
ありがとう!

もうすぐ帰ってくるシンタロウさんも喜ぶだろうな。

6歳女子も作れる、簡単ガトーショコラのレシピ

今年のバレンタインデーも、外は雪景色!
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-02-14 21:01 | おやつとパン | Comments(2)

夜中マフィン

a0112420_21583282.jpg

amijokのマフィンが美味しかったので、自分でも作れるんじゃないかと、、、
夜中に焼いてみました。

ざっくり材料を混ぜ、スプーンで、生地をぽてぽて入れて、、、お菓子作りをちゃんとやる人に怒られそうな、この、いいかげんさ、、、。

a0112420_21585756.jpg

チョコチップマフィン、完成☆
それなりに美味しかったし、翌朝食べた子供たちも大喜びだったけれど、やっぱりamijokのほうが断然美味しかったなぁ、、、。
次回は、発酵するタイプのを作ってみよう!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-25 22:09 | おやつとパン | Comments(0)

セーグルオーフィグ

a0112420_17573120.jpg

セーグルオーフィグ(ライ麦と無花果のパン)をどっしり焼くのには、マロンペーストを入れるんだよーーと友達のパンの先生に教えてもらったのです。
で、cuocaで買いました。→お買い物日記
a0112420_17581933.jpg

夜中に捏ねておいて、、ゆっくり冷蔵発酵
焼きたてパンが何よりも好きなゆうたろうのために。
(すみれはそんなに興味ないみたい、、、)

a0112420_17583874.jpg

しかし、寝坊して(やっぱり!笑)
超いい加減な成形、そしてオーブンへ。

でも、朝からニコニコのゆうたろう。
よかった、よかった。


セーグルオードフィグ レシピ 

強力粉 120g
ライ麦 80g
ブラウンシュガー 大さじ1
ドライイースト 小1
塩 小1/2
マロンペースト 60g
仕込み水 125cc〜
ドライいちじく 適量

今年は自家製ドライいちじくにも挑戦してみたいな、、、。
干し柿みたいに作れるのかな、、。

a0112420_1759529.jpg

昨日から、からす川は肌寒いほどの気温。
ことこと1時間ほどかけて、固まりの牛肉をきのこや野菜と一緒に煮込みました。
あっという間に秋。もうすぐ薪ストーブの季節です。
(我が家にはコタツはないのだけれど、隣家では毎年10月にはコタツが出現します。それくらいの寒さです。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-09-22 19:01 | おやつとパン | Comments(0)

パンを焼く土曜日(久々)

すみれさんが、ピアノストライキ。
行きたくないなら、仕方ない。


久々に時間ができたので、パンを焼きました。
天然酵母パンにも憧れますが、私みたいに、思いつき行き当たりばったりの人には、ドライイースト、助かります。


a0112420_1253489.jpg

パン大好きなゆうたろうさんが、たくさん褒めてくれました。店で買うのより、美味しいと。
ありがとうございます。そう言ってもらえると作りがいがありますよ。

a0112420_12535099.jpg

こちらは、すみれさんによるワンプレート。
花いっぱいの季節。朝から良く晴れた土曜日。
習い事に行きたくなくなる気持ちも、わかる気がするのです。

私もすみれも、のんびり過ごしたのでした。

これから支度をして出勤します☆
行ってきまーす‼
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-05-14 12:26 | おやつとパン | Comments(2)

本日のおやつ

たかこさん(義母)が金曜からインフルエンザ。
もう熱も下がって、ひと安心ですが、まだ寝込んでいます。

先日までやはりインフルエンザで寝込んでいた、いとこのそら兄ちゃんと、今のところ元気ハツラツなうちの子供たち。
今日は、私が仕事を休んで子守り担当です。

そら兄ちゃんが病み上がりなので、あまり外へお出かけもね、、、ということで、家でトランプしたりカルタをしたり。
(小学生男子代表のゆうたろうは、時々、ちょっと外行ってくる!待ってて!と、突然飛び出しては家の周りをマラソンして帰ってきてました。エネルギーを持て余すと、意味なく走り出したくなるのでしょうかね、、、)

おやつ作りも子供たちと。
オートミールとスパイスのクッキーを混ぜたり、こねたり、大騒ぎ。

クッキーを焼いている間に、砂糖少なめで生クリームを泡立てて、、、、
いちごと日向夏と冷凍ブルーベリーを用意すれば
a0112420_1626205.jpg

自分で作るパフェ!
a0112420_16284926.jpg

作っている間にクッキーを冷まして
a0112420_16301382.jpg

完成☆
(すみれ作)

今は、カリオストロの城を鑑賞中。

のんびりと一日が過ぎていきます。
DVDが終わったら、みんなでスーパーへ買い出しにでも行こうかな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-27 16:39 | おやつとパン | Comments(6)

雪の日のガトーショコラ

a0112420_7214948.jpg

夜降り始めた雪は、しんしんと。
朝にはこんなに!

昨晩、雪で帰りの遅いシンタロウさんを待ちながら
ふと思い立ってガトーショコラを焼きました。

特別な用意もなかったので、、、
家にあるもので焼ける簡単ガトーショコラ。
a0112420_7263624.jpg

材料は
板チョコ2枚
卵 2個
ホットケーキミックス 大さじ2
バター 大さじ1


電子レンジ容器に板チョコ&バターを入れて、1分ちょっと。とけたらまぜます。
混ぜるうちに、温度がさがったら
卵をいれてさらに、ぽってりするまでまぜます。
ホットケーキミックスをいれて、さらに混ぜて、、、

180度くらいにあたためておいたオーブンで焼く。

それだけ。
ちゃんと焼けて、良かった♪
生クリームも粉砂糖もない、素朴なガトーショコラだけれど
シンタロウさん喜んでくれました。
a0112420_7224813.jpg

残った分は子供たちと、朝ごはんのデザートに。
、、一晩たってからのほうが、しっとりしておいしいかも!!
(ラップで包むのを忘れずに。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-02-15 06:06 | おやつとパン | Comments(4)

タルトタタン

a0112420_237338.jpg

しえちゃん&ばっちゃん(シンタロウさんのおじさん&おばさん)は果樹園を営んでいます。
こないだ出勤前に果樹園に寄り、キズになって売り物にならないリンゴをいっぱいもらってきました。

そのままでも、とってもおいしいのですが、
a0112420_2374132.jpg

タルトタタンを食べてみたくて作ってみました。
生地は前の日の夜にこねて、冷蔵庫で寝かしておいたのです。
(やるべきことは、ほかにたくさんあるのにね、、、現実逃避です。ふふふ。)

りんごがおいしいので、何をしてもおいしい。
昔の「天然生活」に載っていたホテルタタン直伝のタルトタタンのレシピを参考に作りました。
りんごが甘いので、お砂糖は控えめ。


すみれ「(茶色い見た目が)かわいくないから食べない」
ゆうたろう「最高!!めちゃうま!!また作ってよ。」
シンタロウさん「ファミマのりんごパイより美味しいよ。」

ファミマって!!褒めてくれてるのでしょうけれど、微妙、、、。
ゆうたろうの方が、断然モテコメントです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-11-27 23:16 | おやつとパン | Comments(4)