「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:帰ってすぐ20分でごはん( 483 )

帰ってすぐ20分でごはん その415

a0112420_12301769.jpg
鶏肉とズッキーニのいためたのタイムのせ
スティックセニョール(ブロッコリーみたいな野菜)胡麻和え
赤かぶのクレイジーソルト漬け
舞茸と獅子唐芥子の豆板醤ソテー
トマト
茄子のお味噌汁
ごはん




名古屋から友達夫妻がふらりとお店に寄ってくれて嬉しかった日。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-13 12:40 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その414

a0112420_05294166.jpg
麻婆茄子
モロッコインゲンと南瓜の蒸籠蒸し
サラダ
春菊と卵の中華スープ

畑からの春菊、キュウリなどに続いて…
a0112420_05314671.jpg
レタスも大きくなってきました。シャキシャキ美味しい。
a0112420_05322600.jpg
そしてトマトもやっと色づき、ちょっとずつ収穫できるようになってきました。

モロッコインゲンは、cozyちゃんのおばあちゃんからのいただきもの。
とっても美味しくて、我が家の食卓で大人気。ありがとうございますー♪




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-01 05:34 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その412

a0112420_19464564.jpg
豚と茄子のみそ炒め
ゆで春菊と人参ポン酢和え
トマト
モロッコインゲンとじゃがいも胡麻だれソース
タマネギとしめじのスープ
ごはん

a0112420_19473985.jpg
今年の畑、初収穫。茄子と春菊、きゅうり。
これから野菜のおいしい季節です。

明日の朝は日本vsコロンビア。勝って欲しいな。がんばれー。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-24 19:55 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その411

a0112420_20123899.jpg
牛丼キュウリの塩昆布和えアスパラ(自家製)バター炒めもやしのスープアスパラがにょきにょき。採れたては美味しいー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:16 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その410

a0112420_20062853.jpg
鮭とアスパラ(自家製)のグリル
サラダ
卵とトマトのスープ
インゲン豆とじゃがいも
ごはん

a0112420_20075237.jpg
鮭の横で、簡単バナナブレッド(ホットケーキミックスと牛乳とバナナ)を焼きました。
久々にムーミンの型で。
a0112420_20104293.jpg
ムーミン切断、、、、でも、美味しかったです♪




a0112420_20245499.jpg
ムーミンマグカップもあります。ムーミンパパが釣りをしてて、ムーミンママが遊んでる、というのが気にって、親になった記念に買ったマグカップ。ちなみに、ゆうたろうは青のムーミン、すみれさんは黄色のフローレンのマグカップです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:10 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その409

a0112420_19575309.jpg
鶏と野菜のオーブン焼き
クイックブレッド
サラダ

正確には20分越えてるのですけど(全行程30−40分くらいかな)思いつき料理が美味しかったので覚え書き。
野菜をしきつめ、クレイジーソルト&胡椒をした鶏肉を上にしきつめ、庭のローズマリーをのせてオーブンで適当な時間焼く。

a0112420_19581700.jpg
a0112420_19582162.jpg

a0112420_19583486.jpg
…草取りしてたら、間違えてラベンダーを引きちぎってしまったのでした。
本体には影響ないけど、かわいそうなことをしちゃったなぁ。ということで飾ってます。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:02 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その408

a0112420_11483129.jpg
豚肉と白菜のオイスターソース炒め
人参とオレンジのサラダ
ねぎ塩トマト
水菜と卵の中華スープ
ごはん







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-22 11:51 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その407

a0112420_20344277.jpg
鶏と根菜のトマト煮
白アスパラガス
水菜とトマトのサラダ
つるやのパン

白アスパラガスが大好き。
でも我が家では私しか喜ばない。…いいんです、自分で食べたいものを作れるのがごはん作る人の特権だから〜♪


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-18 20:40 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その406

a0112420_16513457.jpg
せりと鶏肉の暖かい蕎麦
タコとキュウリの和え物

このあたりには、スーパーで生蕎麦が売られています。
乾麺より圧倒的に美味しい!

去年、そばを育てようと思って種をまいたのですが、失敗…。(まく時期がいけなかったみたい)
今年またリベンジしようと思っているので、秋こそ自家製蕎麦食べたいなぁ。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-03-14 17:01 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(1)

帰ってすぐ20分でごはん その404

a0112420_14181433.jpg
作り置き茹で鶏と赤ピーマンと椎茸のソテー マイユの粒マスタード添え
水菜とトマトのサラダ
人参とバジルのマリネ
豆腐の赤出し
ごはん

少しずつ、スーパーマーケットが日常へと戻っています。発送はまだ、止められたままですが(3日間の間にたまってしまった宅配物を配送するのにてんやわんやだそうです)

以前、コンビニのおにぎりひとつに関わる人は1000人いる、という話を読んだことがあります。
おこめを作る人、お米を作るのに必要な土や肥料をつくるひと、はこぶひと。
のりを育てる人、くるむラッピングを考える人、つくるひと。などなど。
たくさんの人に支えられて、毎日の生活があるのだなぁと改めて感じた大雪でした。

まだ、大変な思いをしている場所の方も多いと思います。一日でも早くいつもの日々がもどりますように。


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-02-21 14:31 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)