カテゴリ:ちょっと特別なごはん( 34 )

はなればなれの結婚記念日

a0112420_20274742.jpg
ハンバーグトマトソース
人参のグラッセ
インゲンとじゃがいもの温サラダ
パプリカのクリームチーズ和え
水菜のサラダ
野菜ブイヨンの舞茸スープ
ごはん

雪で家に帰れなかった15日は、14回目の結婚記念日でした。
一緒に暮らしはじめて16年目の日でもあります。(結婚前に2年間一緒に住んでいたのです。)
なんとなく儀式のようになった、毎年のチキンソテーの日は、今回はじめて松本と東京にそれぞれ離れて過ごすこととなりました。

まいにち一緒にいて、結婚記念日にシンタロウさんの一番好きなものを料理して一緒に食べること。
当たり前のようなことが、そんなに当たり前でもないんだなぁ。
a0112420_20313898.jpg
チキンソテーのために必要な鶏もも肉も、スーパーにはありませんでした。
だから運良く手に入った挽き肉でハンバーグをつくることに。
いつもより、ほんのちょっとだけ時間と手間をかけて。
チキンソテーではないけど、結婚記念日も過ぎちゃったけど、ちょっと特別なごはん。
いつもありがとう。の気持ちをこめて。


これまでのチキンソテーの記録
チキンソテーと11年
チキンソテーと12年
チキンソテーと13年
チキンソテーと14年
チキンソテーと15年
















[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-02-18 21:47 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

すみれさん、8歳。

a0112420_10553763.jpg
すみれさん、8歳になりました。お誕生会をしました。
お皿を準備するのを手伝ってくれましたよ。
a0112420_10563754.jpg
a0112420_10564868.jpg



a0112420_10564554.jpg
a0112420_10590726.jpg





ブロッコリーなどのバーニャカウダ
かぼちゃのスープ
フルーツサラダと普通のグリーンサラダなど、いつものメニューに、、、

a0112420_10593566.jpg

…やっぱり、いつもの鶏の丸焼きなわけです。どーん。
a0112420_11011067.jpg
毎回同じようなメニューですが、みんなの大好物なのでたぶんこれからも同じメニューが続くことでしょう。
それでも楽しくて、おなかいっぱいになったのでした。

すみれさんの誕生日プレゼントについてはまた次のお話に。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-01-20 11:07 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

今年もクリスマス



a0112420_15295096.jpg
シンタロウさんも私も12月が繁忙期になり忙しいので、11月最後の水曜日が我が家のクリスマスということになっています。
午前中仕事をして、午後から買い物へ。そして、クリスマスのごはんを作りました。

a0112420_15373441.jpg

みんなの大好きなものばかり並ぶ(ゆえに毎年同じようなメニュー‥)そんな食卓の準備をするうちに、鶏の焼ける匂いが。

a0112420_15331760.jpg

今年もどーんと丸ごと焼けました。子供たち大喜び! 
お腹いっぱいたべて、たくさん喋って笑って、楽しいクリスマスごはんだったのでした。

a0112420_15561883.jpg
ちなみにシンタロウさんが解体係。切ってみんなにわけてくれます。

a0112420_15460356.jpg
残り物で今日のあさごはんとなりました。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-28 16:18 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

ゆうたろう 10歳

a0112420_1701870.jpg


先日ゆうたろうが、10歳になりました。
いつもの「鶏の丸焼き」ではなく、今回はドラムスティックのオーブン焼きがメイン。
ニンニク、生姜、醤油、みりんに漬け込んでおいてから、オーブンで焼きます。

ゆうたろうが生まれた日から、もう10年が経つのか、、、と、しみじみ思う母の前で、彼はひたすら肉にかじりついておりました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-15 17:08 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

すみれさんの誕生日

7歳になったすみれさんが食べたいもの、ぜんぶ。
水曜日は、すみれさんのお誕生会。
a0112420_1234887.jpg

a0112420_12125445.jpg


鶏の丸焼き
真ん中にチーズが入ったハンバーグ(準備の都合上、トマトソースで煮込みました)
じゃがいも(じゃがいも、きのこ、インゲンのオーブン焼きマスタードソース)
スタッフドトマト(プチトマトにツナマヨを詰めたもの←お弁当におすすめ)
白アスパラガス オランデーズソース(これは私が食べたかった)
お刺身
ごはん
フルーツサラダ
サーティワンのアイスクリームケーキ

隣宅のじじばばと、だいちゃん(シンタロウさんの弟さん)も一緒に、賑やかなごはん。
ごはんのあとは、人生ゲームをしたり。
楽しかった!
すみれさんも上機嫌。

明日もお誕生日だったらいいのにー、だって。

おまけのはなし。
a0112420_12155486.jpg

丸鶏を調達するために、ツルヤへ行ったら、生の白アスパラガスが!!!
大好物なのです。白アスパラ。
a0112420_12131374.jpg

で、以前、オークリヨードヴァンで食べた、オランデーズソースがけが食べたいと思いまして、ネットでレシピを検索、つくってみました。
意外と簡単。 白アスパラ、おいしい!!(我が家の誰も理解してくれなかったけど)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-17 12:26 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

お雑煮

a0112420_1604213.jpg

お雑煮。
たっぷりの鰹でとる出汁に、角もち、鶏肉、白菜、が、基本です。(私の好みですけど)
あっさり食べたかったので、ゆずと三つ葉をたっぷり。

餅好きなので、お正月以外でも食べたいと思うくらい、お雑煮好き。
でも、シンタロウさんは、お雑煮は年に一回でいいや、、とのことです。
むむむ、、、。

ちなみに伝統的な信州のお雑煮は、鰤が入ってます。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-05 16:13 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

クリスマス パーティー

a0112420_16405653.jpg

11月最後の水曜日は 我が家のクリスマス。
(シンタロウさんは、これから大晦日まで休みなしなので)
家族みんなの食べたいもの、ぜんぶ作ってみました。

a0112420_16441865.jpg


鶏の丸焼き(ローストチキン)  
ローストビーフ
バーニャカウダ
手まり寿司
フルーツサラダ
バケット
ブルーベリーパイ

a0112420_1641037.jpg

バケットは、当日にリクエストが入ったので、いつもの長時間発酵レシピではないのですが、、、
それなりに焼けました。
a0112420_20133722.jpg

a0112420_16483473.jpg

ブルーベリーパイは、夏にタカコさんが摘んできてくれたブルーベリーを冷凍保存してあったものを使って。パイ生地は市販のパイシートを使っています。
こないだバナナマフィンで、ちょっとコツをつかんだので薪ストーブで焼いてみました。
(バケット焼いたり、チキン焼いたり、キッチンのオーブンがフル稼働だったから)

みんなで、わいわい。
美味しかった、楽しかった!!

さあ、もうすぐ12月。がんばろうっと。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-29 16:58 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

キンモクセイと9回目の誕生会

玄関をあけて、ふといい香りに気づきます。
かすかな、キンモクセイのかおり。
そして、今年もそろそろ、彼の誕生日がくるのだなと思うのです。
ゆうたろうとキンモクセイの話

a0112420_11585587.jpg

昨日の夜は、丸鶏を焼き、ゆうたろうさんの9回目の誕生会をしました。
今回のお誕生会は家族に加えて、ジョニーとAQちゃん、その息子のこーちゃん(もうすぐ7ヶ月)の3人が一家で遊びに来てくれて賑やか。

ジョニーとAQちゃんは、ふたりがまだ恋人同士だったころから、よく家に遊びにきてくれて、特にAQちゃんにはゆうたろうが小さいころはお風呂に入れてもらったり、どうしても仕事が終わらない日には保育園のお迎えにいってもらったり、とてもお世話になりました。

ゆうたろうが産まれたときは病院にも来てくれたのだったなぁ。
あの日から、もう9年だね!と、お互いにびっくり。
そんな昔話のいろいろをオトナたちが語る横で、こーちゃんに電車のおもちゃを見せてあげるゆうたろう。

、、、ゆうたろう、大きい!!
ちょっと前まで、ゆうたろうも、こーちゃんくらい小さかったのに。
a0112420_11515784.jpg

ゆうたろうさんとの暮らしも9年目。
毎日見ていると当たり前の存在すぎて、あまり気にかけないのだけれど、やっぱり確実に大きく成長していっているのだなぁと改めて思ったのでした。

自由すぎだし、怒りっぽいし、めちゃくちゃなところも多い男子だけど、このまま面白くて優しくて、なにより元気に大きくなればいい、と、おかあさんは思います。

お誕生日、おめでとう。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-04 12:03 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

チキンソテーと14年

a0112420_18191881.jpg

今年は、1日遅れのチキンソテー。

これまでのチキンソテーの記録
チキンソテーと11年
チキンソテーと12年
チキンソテーと13年

結婚記念日の15日は仕事が入って、私は東京出張だったのです。
オトナですから、結婚記念日のお祝いは臨機応変に。じゃ、16日にお祝いしようか、とシンタロウさんと話しておいたのでした。

そして、14日。仕事で帰りの遅くなったシンタロウさん。
a0112420_19123838.jpg

サプライズで、花束!
嬉しかったーーー!!
感激☆

((シンタロウさんは、すみれさんの作ったガトーショコラに感激でした!))


そして、翌朝は、日帰り東京出張。
始発のあずさに乗って東京へ!、、、もう慣れっこです。

a0112420_19144277.jpg

二子玉川のスタジオ。

以前、資生堂の企画で使ったスタジオと同じ場所。

今回もLEEの、とある企画の撮影。
これは、本当に楽しかった!!
あぁ、内容を言いたくて仕方ない、、、。ぐっとガマン。詳しくは今後のLEEで☆


次に向かったのは、麹町。
こちらでは、一応(?!)本業のお仕事を。
(いつもお世話になってます!S部長さーん、見てますか〜♪、、と、PCのこちらから手を振ってますーー!)

そして、再びあずさに乗って、帰宅。
すでに、子供たちとシンタロウさんは、仲良く夢の中、、。

キッチンには、カレーが作って置いてありました。
楽しく仕事をさせてもらえるのも家族のおかげ。感謝、感謝。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-17 18:19 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

ふたりのお誕生会

a0112420_21243560.jpg

すみれさん6歳のお誕生日とシンタロウさん40歳の合同お誕生会。
隣家のじいじ、ばあばも加わって、賑やかでした。

「ふしぎなてがみ作戦」も、大成功☆

(すみれさんが見つけたプレゼントはこれ→今日のお買い物

今回も父娘のリクエストでメニューが決定。
いまいち、統一感はないのだけれど(苦笑)でも、みんなの好きなものが一番!ってことで。

a0112420_21245924.jpg

まずは、いつもの、ぐるぐる鶏。
(何度か書いてますが、我が家のロジェールオーブンには、串がくるくる回る機能がついていまして、ぷすっと丸鶏を刺して、まんべんなくパリッと焼くことができるのです)
a0112420_21244478.jpg

牛肉の煮込み(作り途中の写真でスミマセン)
a0112420_21452430.jpg

卵の載ったサラダ(あ、写真載せるほどでもない?!笑)
a0112420_21341354.jpg

フルーツサラダ

写真ないけど、豆腐のお吸い物と、まぐろのお刺身

a0112420_2125797.jpg

そして、、、
「おとうさんの作るチャーハン」

からす川を長く読んでいただいている方にはわかるかも?!
私が寝坊すると、シンタロウさんが朝ご飯にチャーハンを作ってくれるわけです。
で、すみれさんは、この「おとうさんが作るチャーハン」が鶏肉とカレーの次に好きなんですって。
というわけで、急遽、シンタロウさんが作ってくれました。

((このCMを思い出しちゃった。何度みても泣けるー。→東京ガスCM「お父さんのチャーハン」))

最後は、すみれさんがどうしても食べたかったアイスクリームケーキ。

ゆうたろうからシンタロウさんへ、飛行機の絵と「お父さんいつもありがとう」と書かれたお手紙のプレゼントがあったり☆

賑やかで楽しいお誕生会だったのでした。

ちなみに最初の画像はシンタロウさんが、誕生会の日にすみれさんのためにと、スーパーで買って帰ってきたガーベラ。
a0112420_2251095.jpg

そして、お花と一緒に誕生石(ガーネット)のペンダントも作ってプレゼント。
すみれさん、これにも大よろこび!

あんまりキラキラしたもの興味ないのかなぁと思っていたけれど(プリキュアとか、興味ないらしい)やっぱり女の子でした。毎朝、箱をあけて、うっとり眺めてます。(お出かけのときにだけ使う約束なの)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-20 22:02 | ちょっと特別なごはん | Comments(6)