カテゴリ:朝ごはん( 40 )

ピザトースト

a0112420_1752213.jpg

a0112420_1752770.jpg

薪ストーブでピザトーストの朝ごはん。

ちらりと映る野菜スムージーは、ゆうたろうが作ってくれました。
ある日突然スムージーを作りたいと言い出し、以来、時々作ってくれます。
(話をきいてみたら、ヒカキンが作っていたらしい。ヒカキンの小学生男子の心鷲掴みっぷり…すごい。毎日いろいろな商品がアップされていく中、スムージーに心ひかれる男子は少ないかもしれないけど。)
ヒカキンTV-YouTube





スムージー作るのに使っているのはこれ。
確か、ゆうたろうの離乳食を作る頃に買ったような気がする、ブラウンさん。
今も現役で大活躍です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-03-02 20:09 | 朝ごはん | Comments(0)

からす川の朝

a0112420_17131086.jpg

朝。2階の廊下から外を眺める。
寒いけれど凛とする光景。
薪ストーブにを入れて…
a0112420_17151018.jpg

4人揃って食べる賑やかな朝ご飯。
当たり前の毎日だけれど、楽しい。仕事もいいけど、友達と遊ぶのも好きだけど、やっぱり家も好き。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-16 17:17 | 朝ごはん | Comments(0)

春の七草 七草粥

a0112420_08063290.jpg
今日のあさごはん
七草粥
卵焼き
大学いも

お粥を炊くのに時間がかかるので(ゆっくり炊いた方が美味しい)コトコト鍋をかけている間にゆうたろうと一緒に大学いもを作りました。
a0112420_08195988.jpg

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ。
一年の無病息災を願っての七草がゆ。家族みんなが健康で笑っていられるのが一番です。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-01-07 08:11 | 朝ごはん | Comments(0)

マロンデニッシュ朝ごはん

a0112420_09345725.jpg
マロンデニッシュ
椎茸と青梗菜のソテー
スクランブルエッグ
コーヒー(またはココア)

新宿駅構内で売っていたマロンデニッシュを子供たちへのおみやげに。
スライスして、ちょっとだけ薪ストーブのオーブンで温めて朝ごはん。
栗がころころ入っていて美味しかったです。

金曜日には隣家に泊まってルパン三世テレビスペシャルを従兄弟たちと一緒にみてきたというゆうたろうとすみれ。

家に戻ったゆうたろうは、登場人物のミスターGがすっごく気に入って、今回のルパンは最高に面白かったと満面の笑顔で、おしゃべりがとまらないほど。
特に、最後のほうのミスターGと敵とのやりとりの台詞を全覚えをして再現してくれました。 
本当に、映画やアニメが好きなんだなぁ…。

最後の指輪が画面に出たときには、嬉しく、そして誇らしく思ったそうです。
だんだんと子供が大きくなってきて、いろいろ理解して、彼らがシンタロウさんと私の仕事を喜んでくれるというのは、とても幸せ。

さあ、今日もがんばろうっと。みなさんも、よい日曜日を。

[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-17 09:45 | 朝ごはん | Comments(0)

明日の学校が楽しみなんだ。

a0112420_956127.jpg

朝採った野菜であさごはん。

干しブルーベリー入りのパンケーキ
茄子とトマトのグリル
人参の葉とレタスサラダ
スクランブルエッグ
人参のミルクスープ

***

昨日の夜のこと。
パジャマに着替えて、自分の部屋へ向かう階段の途中。
「明日の学校、超楽しみなんだ!!」
びっくりしちゃうくらい、晴れやかにピカーっとした顔でそう言いながら私に手を振り、2階へ上がって行きました。

久しぶりに、行くのが楽しみ!と言ったゆうたろう。
子供たちが眠りについたあと
「いつ以来だろうね、保育園のときのゆうたろうみたいだったね」
とシンタロウさんと話をしました。

朝も、モリモリ朝ごはんを食べて、「行ってきまーす!」って。
当たり前の事だけど、我が家にとっては久しぶりの当たり前。

どうして楽しいか、、というと、今は心の安定を優先に、と学習は一旦すっぱりやめて、とことん好きな事をさせてもらえることになったから、だと思います。
(iPadで、教室で作った木のパズルやダンボールで作った基地の写真や動画をみせてくれます)

それから、なにより嬉しいのが、特別学級の子供たちに友情が芽生え始めたという事。
最初はお互いぎくしゃくしていたのが、いつのまにか友達(仲間)になってきた。
とゆうたろうは言います。

もちろん、これからも、生きて行く中で、彼は落ち込んだり、傷ついたり、色々なことがあると思います。5年生のクラス替えで、どうなっていくのか。今後の進路についても考え、悩む事も出てくるでしょう。
でも、ピカピカ嬉しそうな顔で出掛けて行くゆうたろうを見送り、私にとっても幸せな一日のはじまりとなったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-24 10:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん

a0112420_1681866.jpg

鳥の照り焼き
卵焼き
豆苗の炒め物
プチ過ぎるトマト
しその葉 塩おにぎり
みょうがのお味噌汁
麦茶

今年も畑にミョウガが出始めました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-08-30 16:11 | 朝ごはん | Comments(0)

ブルーベリジャムと失敗ベーグル

a0112420_11513914.jpg

あさごはん。
卵、モロッコインゲン、トマト青じそのせ、冷たいラタトゥユ
そして、ベーグルとブルーベリージャム。

a0112420_1152993.jpg

昨日のブルーベリーでジャムを作ろうと、、、、
a0112420_11521388.jpg

グツグツ。
いい具合に出来上がりました。
a0112420_11525010.jpg

平行してベーグルを作ったのですけれど、久々に作ったら失敗…。
膨らんだり、膨らまなかったり。
いいかげんに作りすぎました。
(30分で作れるレシピです→☆

でも、ゆうたろうは、ジャムもパンも、すごく褒めてくれて、いっぱい食べてくれたのでした。
いいやつだ。嬉しいなぁ。

また作ろうっと。

a0112420_11555074.jpg

朝散歩も少し。
今日も朝焼けがきれいでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-22 11:57 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはんとブルーベリー

a0112420_11241850.jpg

たまご焼き
茄子煮
胡瓜の胡麻和え
小松菜とハムの炒め物
ゆかりのおにぎり
豆腐のお味噌汁

畑の野菜とモサモサ生える青じそで、あさごはん。

a0112420_1122111.jpg

空がきれい。

a0112420_11231976.jpg

今年もブルーベリーが大量に。(タカコさんが採ってきてくれた)
ジャムでも作ってみようかしら。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-21 14:34 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはんと畑

a0112420_1354563.jpg

a0112420_1352633.jpg

a0112420_134237.jpg

a0112420_1374586.jpg

a0112420_138389.jpg

朝ごはん。
a0112420_1831867.jpg

畑のレタスたち、ちょっとあると便利で助かります。
a0112420_1844093.jpg

きゅうりも育ってきて、少しずつ収穫できるように。
トマト、茄子、ピーマンは、まだこれから、、といったところ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-15 20:24 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん

a0112420_18553064.jpg

a0112420_18555166.jpg

a0112420_1856423.jpg

a0112420_18584480.jpg

なんか、毎日同じようなもの食べてるなあ、と写真をとってみて気づく。
とりあえず、卵は食べたいのですよ。そして、どちらかというとパンが好きです。
(シンタロウさんはご飯が好きなので、時々炊くけどね)

勢いで作ったアボカドトーストが、なかなか美味しかったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-24 15:54 | 朝ごはん | Comments(0)