カテゴリ:庭作りのこと( 41 )

クリスマスローズ

 
a0112420_12102294.jpg

庭にクリスマスローズが咲き始めていました。
暖かかったり、寒かったりの毎日。でも春はもうすぐそこみたい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-26 12:12 | 庭作りのこと | Comments(0)

9月の庭

a0112420_20575348.jpg

朝起きて、思わず撮りたくなった朝焼け。寝室からパチリ。(最近は朝散歩さぼりぎみ)
朝日の登る時間が少しずつ遅くなり、季節は秋に一日一日確実に近づいてきているようです。
a0112420_20583477.jpg

涼しさのおかげか、一季咲きのはずのバラが一輪だけ花をつけました。
すみれが「すみれの花」と名付けているので、迂闊に切れません。笑
(本当は、株のためにも早めに花を摘んだ方がいいのですけど)

a0112420_20544464.jpg

こちらは、時折花をつけるストロベリーヒルという品種のバラ。
四季咲きなので、気まぐれに花をつけて楽しませてくれます.
秋の花色は、春とはまた少し違う色合いです。
a0112420_20573322.jpg
a0112420_20553216.jpg

日々バタバタしていて、なかなかちゃんと庭仕事もできないけれど、いつも癒してくれる我が家の庭。自然に任せて、庭が育っていくのも、また楽しい。
庭を眺めながら、ぼーっとするのが至福の時間です。

***

ええと、9月23日(つまり、明日)FMあずみの「おひさまサークル」に縁あってゲスト出演させていただくことになりました。
生放送、、、、大丈夫なのか、私。ひゃー。
安曇野での放送ですが、サイマルラジオ
こちらから全国どこからでもネットで聴く事ができるようです。
あづみのFM 13時からの出演です。

おそらく、しどろもどろになっていると思いますが、お店の宣伝のためのも頑張ってきます。笑
お時間あるかた聞いてみてください。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-22 11:36 | 庭作りのこと | Comments(0)

バラ ストロベリーヒル

a0112420_1221442.jpg

梅雨が明け、庭にバラ(ストロベリーヒル)がたくさん咲き始めました。
a0112420_12223031.jpg

リビングの本棚にも飾ってみたり。

バラはちくちくトゲがあるから嫌いだ、と言うゆうたろう。
それを聞いて、
きれいな花にはトゲがあるものなんだよ、、としたり顔で呟くすみれさん。

((どこで覚えてくるのでしょうね。笑))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-13 12:27 | 庭作りのこと | Comments(2)

6月の庭 その2

a0112420_1455658.jpg

オレガノにモンシロチョウ。
a0112420_1472284.jpg

ラベンダーも満開
(そろそろ切ってあげなくちゃ)
a0112420_1462322.jpg

ミニバラ グリーンアイスも続々咲き始めています
a0112420_1463278.jpg

ホタルブクロ(カンパニュラ)も。

キアゲハとか、蝶がたくさん来るのですが、iPhoneでその姿を撮るのはなかなか難しいのです。
それでも、出勤前に、ぼんやりデッキに座って、ひらひらと蝶が舞っているのをみるのは幸せな時間。



乾燥にだけ気をつければ、放っておいても、毎年生えてくる、わりと強い植物。
白もかわいいな、、、
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-25 14:14 | 庭作りのこと | Comments(0)

6月の庭

a0112420_13382535.jpg

デルフィニウムとカンパニュラ(=ホタルブクロ)
a0112420_13261162.jpg

タイムとミニバラ(グリーンアイス)
a0112420_1342253.jpg

ブルーベリー 
a0112420_13422113.jpg

バラ(ストロベリーヒル)
a0112420_13295645.jpg

スカピオザ(=マツムシソウ)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-14 13:35 | 庭作りのこと | Comments(0)

6月の庭 食いしん坊編

a0112420_14463153.jpg

いちごが生えていたりとか。
a0112420_15183395.jpg


パクチー(香菜)が生えていたりとか。
小さい白い花で、なかなか、かわいらしい。

a0112420_1355519.jpg

そこで先日、バラ、クレマチスと一緒にパクチーの花も家に飾ってみたのです。
その結果、東南アジア料理屋さんの匂いとバラの香りか混ざって、部屋が微妙なにおいに。
見ためはかわいいんだけどね……。

パクチーは食べるか、庭で楽しむことにします。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-04 14:49 | 庭作りのこと | Comments(2)

5月の庭と朝ごはん

a0112420_12854.jpg

りんご(クラブアップル)の白い花。Yu-meiと一緒に植えたときはまだ小さかった苗木も、少しずつ大きくなりながら毎年花をつけてくれます。
a0112420_1263637.jpg

こぼれ種からちらほら咲いている、わすれな草
a0112420_1264114.jpg

ブルーベリーの花もかわいい。

a0112420_127289.jpg

チューリップは切って家に飾っています。

***
今日のあさごはん

ミニピザ(スマキチの冷凍ピザ)
新じゃがいもといんげんのミルクスープ
サラダ
グレープフルーツ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-04 12:44 | 庭作りのこと | Comments(0)

4月の庭

a0112420_15593250.jpg

ヒヤシンス
a0112420_15593450.jpg

ムスカリ
a0112420_15593727.jpg

ニオイスミレ
a0112420_15594274.jpg

グラデーションがきれいなムスカリ。肥料不足で、しょぼしょぼしか咲かなかったけど。
後ろのほうで、チューリップがスタンバイ中。

昨年から忙しい日が続いていて放置しっぱなしのお庭ですが、それでも健気に花が咲いてくれると嬉しくなります。
暖かくなってきて、外に出るのが気持ちいい!

a0112420_168969.jpg

からす川通信ではおなじみの、このショット。
我が家のダイニングから見える風景なのですが、、、左のほうにいつも写っているこの木は、しだれ桜なのです。
拡大すると、こんなかんじ。
a0112420_1692723.jpg

うっすらピンク色。
もうすぐ咲くかな。楽しみです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-04-09 16:16 | 庭作りのこと | Comments(0)

クリスマスローズと土曜日のひるごはん

a0112420_1413174.jpg
a0112420_14133263.jpg

庭に出てみたらクリスマスローズがにょきにょき。

a0112420_1416451.jpg

a0112420_14175122.jpg


土曜日のおひるごはん

クロワッサンのチーズハムサンド
かぶとレモンのオリーブオイルがけ
水菜とプチトマトのサラダ
スクランブルエッグ
クラムチャウダー
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-03-17 14:23 | 庭作りのこと | Comments(2)

ミントの花

a0112420_19302022.jpg

庭のミントが凄い勢いで増殖中。
a0112420_19311657.jpg

お店のカウンターにもミント。いい香り☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-16 19:33 | 庭作りのこと | Comments(0)