「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:覚え書き( 96 )

駆け足台湾の旅

a0112420_13372993.jpg
a0112420_13393719.jpg

a0112420_13393462.jpg

a0112420_13393197.jpg

a0112420_13391771.jpg

a0112420_13391189.jpg

a0112420_133936.jpg

a0112420_13385944.jpg

a0112420_13382341.jpg

a0112420_13381946.jpg

a0112420_1338923.jpg

a0112420_1338125.jpg

a0112420_13373981.jpg

台湾へ行ってきました。
ずっと行きたかった九份からはじまり、士林夜市。
ホテルの近くで胡椒餅を食べて、ぶらぶら。移動してティンタイフォン本店で小籠包を食べ、東門(永康街)を散策。忠教敦化から忠教復興を歩きつつオシャレカフェを見つけてみたり、台湾マッサージを経験し、西門に移動してふらふら。
台湾新幹線に乗って、高雄に行き、お寺を見たり、マンゴーアイスを食べたあとに、友達と合流。フェリーに乗って旗津半島に連れて行ってもらい、さらに友達の友達&彼女も合流し夜市で遊んで帰って来ました。
という、駆け足3泊4日の旅。

お世話になったみなさん、謝謝!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-04-23 14:01 | 覚え書き | Comments(0)

ラボラトリオ

a0112420_1241980.jpg

こずえちゃんとランチ。ラボラトリオで待ち合わせ。→ラボラトリオ

松本市の主催する妊婦教室で出会ってからだから、、、10年以上になる大事なママ友。
(子供たちが大きくなるに連れて、子供抜きで会うことがなくなったから、もうママ友ではないのか?!笑)
お互い仕事があって、ちょっとの時間だったけれど楽しい時間を過ごすことができました。
また近いうち会おうねー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-21 12:47 | 覚え書き | Comments(0)

wordpress

bloggerで作っていたマジェスフィッセンのウェブサイトがbloggerの仕様変更に伴い自由に使えなくなってしまいました。
ひゃー。また作り直しかーーー!

会社のウェブサイトは自分で作る主義です。(お金がないから。笑)

今、作るならwordpressかな、とworrdpressに関する本を一冊かいまして勉強しながら10日間、もろもろの仕事の間を縫いながら、とりあえず完成。
http://www.magicfish.jp
(まだテスト不十分なので不具合等あったら、ぜひぜひ教えて下さい。)

まだ最低限の設計なので、もう少しいじって改良できるような気がしてます。…がんばるぞ☆

使ったソフトは
MAMP
FILEGILLA
WordPress

どれも無料でダウンロード可能です。(すべてMAC対応)

phpはわりと簡単なプログラムですが、勉強するのめんどくさいって方には
wix
が無料ウェブサイトを作るには便利そうです。(割と安価で、プログラムの知識がなくても簡単にきれいなサイトが作れます)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-21 12:40 | 覚え書き | Comments(2)

ゴジラxマーニーx山雅

a0112420_15534014.jpg


夏休み最初の水曜日は、朝から映画館。
男チームはゴジラ、女チームはマーニー。

ついに、すみれさんがゴジラよりジブリを選ぶようになりました。小3女子ともなると何でもお兄ちゃんと一緒がいいとか言わなくなるのね。ちょっと前まで、すみれはオトコになりたい!と熱望していたのに。やっぱり女の子は女の子っぽく育つみたいです。ちょっと安心。笑

マーニー。ちょっと複雑なお話でしたが、すみれさんは面白かったと満足気でした。

ゴジラは「ドーンバーン、ゴーって火を吐く。すげーかっこいい。そんな感じ。」(ゆうたろう氏談)とのことです。
そうそう、ゴジラのパンフレットにシンタロウさん作のゴジラリングとゴジラネックレスが載ってます!というわけで、ゴジラのパンフレットを買って帰りました。

夜はアルウィンでサッカー観戦。年に一度の水曜夜のナイトゲーム。
今年ついにタオルを買いました。
ゲーム前にタオルを掲げて歌い、点を入れるとタオルをグルグルまわすのです。
スタンドは緑色でいっぱい。
山雅の雰囲気についてはこちらを→


a0112420_16254616.jpg
そんな、地元のお祭り的な雰囲気の中、2−1で勝ちました。
もちろん(?!)私はビール飲みながらの観戦!
あぁ、楽しかった。

((あれから、もう3年になるのかー))








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-31 17:00 | 覚え書き | Comments(0)

東京出張とロンスケ

a0112420_10462627.jpg
今回の東京出張は三鷹のスープストック東京でお昼ご飯からスタート。
クリスマスに向けての新商品の話などなど。
そのあと御徒町で仕入れをして、、、、
a0112420_10510430.jpg
a0112420_10503345.jpg
m

向かったのは新木場STUDIO COAST
All Area パスをいただき、うろうろするうちに、ライブがはじましました。
The band apart の演奏前に、Wrong Scale が5年前の解散後に一日だけの限定復活ライブだったのです。
wrong scaleについて。wikiに名前あるだけでもびっくりだよ)

「のだくん、CDとか出してて、サマソニとか出たりとかしてるらしいよー」という風の噂はきいていましたが、私は子育て真っ最中の時期。一度も歌ってるのをみたことがありませんでした。
「のだくん」は小学校6年間ずーっと一緒のクラス。中学も一緒。やたらよく隣の席になっていて、足が速い面白い子という印象でしたが、まさかミュージシャンになるとは。
30歳をすぎてから、同級生の飲み会とかでよく喋るようになったけど、演奏する姿はぜーんぜん想像できなかったのです。
a0112420_11334105.jpeg

2500人の前でライトをあびて、歌って演奏している「のだくん」は、私の知ってる「のだくん」ではなくて、なんだかすごい人でした。びっくり。

同級生に会うたびに、人の数だけ人生の道があって、それぞれに面白い。と思います。

ライブ後、高校の同級生と飲んだのですが、やっぱり面白いことをやってるなぁと感心。(途中からすっかり酔っぱらってて後半の話覚えてないけど。笑)

a0112420_11122164.jpg
翌日は、中学からずっと仲良しの子と6ヶ月になる娘ちゃんと一緒に渋谷でランチ。
そのあと松本に戻り、お店で発送の仕事を手伝いました。

みんな頑張ってるなー、私もがんばろ、と、同級生たちに会うたびに元気というか、やる気?をもらえる。
そう思わせてくれる友達がたくさんいること、すごく恵まれてるなと思います。











[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-29 11:34 | 覚え書き | Comments(0)

のんびり東京

a0112420_19564045.jpg
いつもの通り、お仕事で東京出張だったのですが、今回はあまりスケジュールをきゅうきゅうに詰めないで友達にゆっくり会ってきました。
a0112420_19574709.jpg
三菱一号美術館は残念ながら休館だったけれど、バラのお庭をながめたり
a0112420_19583689.jpg
千疋屋総本店でマンゴーパフェを食べたり。(生クリーム苦手、と伝えたらマンゴーアイスをのせてくれました♪)
a0112420_20000207.jpg
Kateは王道。フルーツサンド!
きゃあきゃあ喋って、ぶらぶら買い物して。
a0112420_20011835.jpg
おそろいのiPhoneカバーを買ってみたり。
また会おうねー♪ 








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-26 16:43 | 覚え書き | Comments(0)

そらまめ

a0112420_19383118.jpg
空豆のグリル
ベビーリーフとトマトのサラダ
れんこんのソテー
豚ヒレ肉の焼いたの
空豆と桜えびのかきあげ
a0112420_19423409.jpg


a0112420_19395384.jpg
空豆が安くなっていたので買ってみました。
そらまめと桜えびのかきあげ。テレビでちらっと見て美味しそう!と思って作ってみました。
普通に美味しかった、でも面倒>おいしい だったから、もう作らないかも。
やっぱり、空豆はそのままオーブン焼きが簡単で美味しいなぁ。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-24 19:46 | 覚え書き | Comments(0)

スケボー少年

a0112420_13490426.jpg
学校は前よりずっと好きになったけれど、いろいろあって今日は家で過ごすことに。
スケボーにはまっている小学生男子を眺めて私ものんびり。











[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-14 05:45 | 覚え書き | Comments(0)

文字と暗号とマインクラフト

a0112420_19384169.jpg
ゆうたろうにとって、アルファベットを覚えるのは難しいことです。

ただでさえカタカナや漢字を覚えられなくて劣等感を持っているゆうたろう。
普通に覚える方法ではだめだろうと思うので…





続きを読む
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-12 11:14 | 覚え書き | Comments(0)

書字障がい Y先生の工夫

a0112420_20413570.jpg
ゆうたろうは、字が書けない=数字も書けないのです。(書けるけれど、すごく時間がかかって、書くことに集中しすぎるあまり何を計算していたのかわからなくなってしまう)

国語は将来的にタイピングでなんとかなるとして、算数はどうしたらいいものか。
実質的には学習が2年生で止まったまま。
どうしたものかな…と保留になっていたのですが、今年から特別学級の担任になったY先生が、数字のシールをパソコンで作って用意してくれました。

なるほど、これなら、自分一人でプリントを完成できる!
4年振りに「宿題」の復活です。
まだ始めたばかりですが、同じ書字障がいの子の学習のヒントになれば‥ということで、紹介しておきます。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-18 20:53 | 覚え書き | Comments(0)