カテゴリ:未分類( 257 )

ネパールの大地震

高校に通っていたある日、なんのために勉強しているのかわからなくなりました。

高校3年生の4月になってすぐ。しばらく学校を休むことをきめて、ふらりネパールへ行ってみようと思ったのです。
ネパールにはちょうど貿易業務をしなたらネパールに住んでいる日本人と、1年くらいネパールを放浪している日本人、ふたりの友人が住んでいました。
その頃は、電話もきちんと通じなかっので、手紙を書いてカトマンドゥに行くといった旨のエアメールを使って計画を立てたような気がします。
まだインターネットが普及してなくて、電話でさえも自由にかけれない状態だった時代です。

初めての一人旅で、めちゃくちゃ下手な英単語をならべて、なんとか格安チケットを確保し、一泊100円の宿に10日ほど滞在したのでした。
滞在の途中、外国からの観光客だけでなく、地元のストリートルドレンたちとも仲良くなり、彼らから生きるという術について多くのことを学ばせてもらいました。
わたしが大人になるための大切なこと、生きて行くということの意味を教えてもらった、わたしにはとても思い入れの多い場所です。

私が知っているあのカトマンドゥの街並みが地震で倒壊して大変な事態をテレビで見ました。
お世話になった人々、そしてひとりでも多くのネパール人のみんながたすかりますように。

東北の大震災のときも、ちっぽけな金額の募金くらいしか力になれなかったけれど、、、今回もやはり募金をいうささやかな手段くらいしか思いつかないけれど、大好きなネパールの人々が少しでも地震前の豊かで朗らかな国に、少しでも早く戻れるよう協力したいと思っています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-04-28 00:26 | Comments(0)

すみれさんの日記

a0112420_13070674.jpg
今日、月に行って宇宙人と会いました。
宇宙人ともちを食べました。
そのあと、家にもどってフラミンゴを買いました。

フラミンゴとかた足たいけつをしました。
どういう遊びかというと、どちらのほうがかた足で立っていられるかという遊びで、わたしがまけました。
今度のうそ日記のときにかてるように、とっくんします。


‥‥新学期に向けてノート類を整理していたら、シュールすぎる日記を見つけたので覚書き。相変わらずの不思議少女ぶり。


a0112420_13073342.jpg
先日、子供たちと犬山モンキーパーク&モンキーセンターに遊びにいってきました。
以来、すみれさんは、将来、動物園の飼育員になるか、トラの研究者になるか、モンキーセンターに就職するか本気で悩んでいます。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-04-01 13:22 | Comments(0)

アンティークのカルティエ時計

a0112420_1116762.jpg

時々つけている腕時計。使っているのはこのひとつだけ。
30歳のときにまみちゃん(母)から譲り受けたアンティークのカルティエの時計です。
すみれが30歳になったときに、同じように譲ろうと思っています。

ブランドものは、そんなに興味ないけれど、手入れしながらずっと長く使えるものは好き。

ちなみに、ゆうたろうが生まれた時、シンタロウさんと相談して、記念にシンタロウさん用のゼニスの時計を買いました。
家と車を除いたら、我が家でいちばん高いお買い物。
やはり、ゆうたろうが30歳になったら譲ろうね、と決めています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-25 11:24 | Comments(0)

夏休み

a0112420_20351733.jpg


あまりの暑さに、小学生男子はパンツ一丁でくつろぎモード。
全裸よりはましだと思い、服を着て下さいとお願いするのを諦めた夏休み初日。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-26 20:30 | Comments(0)

東京出張

a0112420_13194227.jpg
今回はまみちゃん(母)が東京に行くというので、それに合わせて仕事を入れて東京に行ってきました。

松本→麹町→渋谷→品川→渋谷→恵比寿→五反田→原宿→新宿→松本

100人隊のかわいい二人に会ったり(突然だったのに出てきてくれてありがとう!!)、まみちゃんやBig Black Mariaの青山さんたちと一緒に飲んだり、楽しかった!

原宿ではお世話になっているOZ ABSTRUCTさんに伺ったのですが、連休初日ということをすっかり忘れ(平日に出張することが多いからね)……あまりの人の多さにクラクラ。
帰りのあずさも満席でなんとか座れてラッキーというくらいでした。

そうそう、松本〜名古屋間の特急しなのが、先日の大雨で南木曽の橋が崩れたため全面運休になっています。
来月に名古屋〜浜松行きを予定しているのですが、駅員さんにきいてみたところ復旧はまだ見通しがたたないとこのと。むーん。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-20 14:31 | Comments(0)

あさごはんとツリーハウス

a0112420_12195261.jpg

あさごはん

フレンチトースト
レタスとラディッシュのクレイジーソルト漬けと生ハムのサラダ
スティックセニョールのゆでたの
ネクタリンバナナとヨーグルト

a0112420_12195352.jpg


ゆうたろうが授業の一環で学校の片隅にツリーハウスを建築中。
超楽しそうなんですけど‼︎‼︎
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-16 12:14 | Comments(0)

あがたベーカリー

a0112420_18031225.jpg

あがたベーカリーが、まだ元町にあって、元町パンという名前だった頃、からす川の一家は松本に住んでいました。
ゆうたろうはまだ保育園で、すみれも生まれたばかり。
ご近所さんはみんな素敵な人ばかりで親切で楽しかった!
そこに住んでいた時に、よく買っていたのが、元町パンのパン。

a0112420_18065770.jpg

ゆうたろうが先日、突然に「松本の美味しいパン屋さんのパンが食べたい、、、」と言うので、松本に家族でお出かけした際に立ち寄りました。

やっぱり美味しいとニコニコのゆうたろう。すみれさんも気に入ったようです。

a0112420_18094771.jpg
お出かけ先だったのは、今更感いっぱいですが(笑)アナと雪の女王。
3Dがすごかった!こんなに飛び出したっけ?!ってくらい3Dでした。
子供たちも大満足。(意外にも小学生男子も気に入っておりました)








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-08 18:12 | Comments(0)

ルバーブxシナモンのジャム

a0112420_13391642.jpg

思い立って縄手にあるTOCA by Lifert...まで自転車で。
残念ながらTOCAさんはお休みでしたが、縄手通のその奥にあるジャム屋さん(コンフィチュール屋さん)シェモモに寄り道。
店主のまいたさんとモソモソ喋りつつ、三種類のジャムを味見さてて頂きました。そして今回選んだのはルバーブとシナモンのジャム。シナモンが甘酸っぱさと混じりあって絶妙!
a0112420_13412003.jpg
そんな今日の朝ごはん。ハムエッグとサラダとトースト。写真撮るようなメニューでもないんだけど、ルバーブxシナモンのジャム、美味しいです♪




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-07 13:45 | Comments(0)

木崎湖デート

a0112420_15164673.jpg
昨日は子供たちが学校に行っている間の時間、シンタロウさんとふたりで木崎湖へ釣りに行きました。
ボートに乗って釣りをするのは、わたし、15年ぶりかも。学生の時は毎週末のように湖に釣りにでかけていたのだけれど。

久々すぎて、合わせられず2回ほどバラしました。(嬉しくて、ぎゃーってさけんじゃって手が動かなかった、笑)

結局一匹も釣れませんでした。が、やっぱりバス釣り楽しい!!
当たりがあったときのドキドキ感がくせになる。
また行きたいなぁ。

湖にボートでぷかぷかするのも幸せー!
a0112420_15170300.jpg
a0112420_15171467.jpg


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-03 15:18 | Comments(0)

バラ ストロベリーヒル

a0112420_17184895.jpg
バラ(ストロベリーヒル)が咲き始めました。

アイスバーグ(白い花)が一斉に開いて一斉に散るのと対照的にストロベリーヒルは少しずつ時間差で咲いていきます。トゲが多いのでちょっと扱いにくいけれど、次第に花の色が変わっていくのも楽しくて気に入っています。
a0112420_17065655.jpg






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-01 17:22 | Comments(0)