「ほっ」と。キャンペーン

こびとの正体

朝、ゆうたろうがトイレからでてきて言いました。
「おかあさん、トイレでこびとを見たよ。」

へえ、よかったじゃん。
と受け流して、保育園に送り出したのでした。

朝の支度をバタバタとすませるうち、そんな会話もしたことも忘れていました。

で、トイレに入ったら、、、
a0112420_2040136.jpg

ペーパーが三角に折ってある、、、
私、やってない。シンタロウさん、いくら結婚記念日だとはいえ、、、やらないだろう。

ん?      
まさか、こびとの仕業?!

トイレットペーパーを三角に、、、、地味なこびとです。
ゆうたろうの言葉を思い出し、トイレでひとり大笑いした私でした。



そしてその後、、、こびとの正体が発覚しました。

リトルアカツカってさ〜、とゆうたろうに話しかけたら、
「ん?リトルアカツカ、じゃなくて、リトルハナガシラだけど。」

リトルハナガシラ、、、、、

難しすぎな名前。まさか、、、とググってみたら
リトルハナガシラがいました。

こびとづかん、、、、全ての謎が解決。絵柄もシュール。ああ、リトルアカツカ改めリトルハナガシラは、こんな姿だったのか!!!とうちん、これか!!!

そうだよね、ゆうたろうが考えつく範囲じゃないよね、と納得。ゆうたろうは、保育園で「こびとづかん」を読んでいるのでしょう。
一瞬、買おうか、、、とも思ったけれど、いやいや、小出しに話をしてくれるゆうたろうに聞いた方が、おもしろいかな、とやめました。いろいろ演出してくれてるし。
(トイレのペーパーを三角に折るのは何て名前なのか、とか、気にはなるけど。)

気になってたまらないあなたはこびとづかんぽちっとしちゃってください
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-16 20:45 | 家族のこと | Comments(6)
Commented by ちろる* at 2010-02-16 22:05 x
えええええ!!!

かわいいゆうたろうくんから、かわいいリトルアカツカを想像してたのに・・・
えらいキモいシュールなこびとさんやね。

思わずポチッとしそうになったけど、本屋さんで現物を見てから買うかどうか考えます。

こびとづかんがある保育園も、すごいステキ♪
Commented by てか at 2010-02-17 11:08 x
絵本になりそうだと思ったら、本当に絵本だったんだね。アカツカってのはいなかったから、それはオリジナルのこびとだね。
Commented by bi-hina at 2010-02-17 18:05
リトルハナガシラ、見ましたよ~!!
想像してたより、かわいい顔でした(笑)ほんとみんなホンコンさんみたいな、かわうそ君(ご存知かしら?!)みたいな感じですね。

でも、そっかぁ~謎は解けたけど、息子君の想像のままでもよかったなぁ。すごい想像の持ち主だなぁと尊敬してましたよー(笑)

しかし…ペーパーを三角におった人気になります…
まさかほんとに…。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-02-17 21:17
ちろる*ちゃん>ね、、キモシュール、、、この絵本を導入するあたり、なかなかにファンキーな保育園かも。
もし、現物買ったら、、うーんLEE webには載せづらいか!?(笑)
こっそり報告してください。。

てか>うーん、多分、覚え間違い、、、だったというオチですよ。いつか、コビトヅカンを超える話を作り出してくれるといいけど、、どうかなあ。それにしても、私とシンタロウさんは、かなり楽しめた&楽しんでるので、なかなか演出上手なのではないかと。全部言ってしまわないあたりに成長を感じるよ。

ひなこやまちゃん>カワウソ君、しってる、しってる!吉田戦車☆
ひなこやまちゃんの想像してたリトルアカツカってどんなのだったか、ちょっと興味ありデス。

ゆうたろうに「トイレのペーパーが折れてた、、、こびとのシワザかもしれない、、、」と相談(?!)したら
にやっと笑って
「また来るかもね、、、」ですって。
楽しみです。ふふ。





Commented by まいちき at 2010-02-18 05:09 x
そっかー、そんな本があったのねー☆
リトルハナガシラ・・・笑
シュール。そして興味深いのは、そんなづかんをおいてある保育園。
視野の広い園長先生なのかな。
Commented by sayaka_ozawa at 2010-02-19 23:19
そうなのよ〜。まさか、、、と疑ったら、やっぱり(!?)こんなの保育園に置いていいの?!導入した先生、そして、見つけてくるムスコ、、、ある意味、興味深いよね。。。


<< 帰ってすぐ20分でごはん その110 20分の味方 その3 >>