人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのケーキ

本日はすみれさんのお誕生日。
夕方から私も仕事なので、おけいこから帰った後に3人でささやかなお誕生会をしました。

ご希望メニューは「おにぎりとケーキ」
すみれが食べたいというケーキは、これ。
いちごのケーキ_a0112420_14114953.jpg

かしこまりました。いちごのショートケーキですね。

おけいこ帰りにいちごと生クリームを買ってきました。

子供たちにおにぎりを食べてもらっている間に、スポンジケーキを大急ぎで焼きました。今日もブラウン君が大活躍。

焼き終わった後は子供たちとデコレーション。
電子レンジで作るカスタードクリームといちごを間にはさみ
いちごのケーキ_a0112420_14163015.jpg

ちょっとスポンジがこげてしまったけど、そこは大目にみてもらって
いちごのケーキ_a0112420_14172558.jpg

砂糖少なめでゆるめに泡立てた生クリームをのせ、いちごをのせて、粉砂糖でおめかしして
いちごのケーキ_a0112420_14193032.jpg

完成!
いちごのケーキ_a0112420_14282688.jpg

いちごのケーキ_a0112420_14233140.jpg

お昼ごはん食べてすぐというのに、あっという間に食べ進む二人、、、

「あ〜おいし。生きててよかった。」とすみれ、4さい。

ほんとだね。生きてるって幸せだよね。
お誕生日おめでとう。
by sayaka_ozawa | 2010-01-16 14:32 | おやつとパン


<< ラボラトリオ 帰ってすぐ 20分でごはん そ... >>