人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みょうがのしょうゆ漬け

みょうがのしょうゆ漬け_a0112420_1973821.jpg

去年、ミクシィで日記を書いていた頃にも、登場しましたね。
今年もミョウガしょうゆ漬けの季節です。

みょうがの場所に家を建ててしまったので、今年は家のみょうがではないのですが、しえちゃん(シンタロウさんのおじさんで果樹園をやっている人)の畑からごっそりわけていただきました。

以下作り方

1.ひたすらみょうがを刻みます。
2.「からし」と呼ばれている青唐辛子も刻んで入れます。(どうせ子供はミョウガ食べないので、辛くても大丈夫かと)
3.煮沸消毒した瓶に1.2を入れて豊科醤油をひたひたに注ぎます。

ふたをして2.3日冷蔵庫に置いて、味をなじませます。

それだけですが、最高に美味しい、夏の終わりの大好きな味です。
おかげで最近、朝ご飯を食べ過ぎています。
お弁当のおかずに豚肉なんかと一緒に炒めても美味しいし。(火を止める直前に入れると風味が残ります)

このミョウガしょうゆ漬けはタカコさんのレシピですが、「豊科醤油」でなければ美味しくできない、との教えです。
今度、豊科醤油の写真も撮りますね。
by sayaka_ozawa | 2009-09-11 21:17 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< 帰ってすぐ 20分でごはん その69 お手伝い >>