人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに餃子

いつごろでしょうか、このブログに餃子作りたい、、、と書いたのは。
まみちゃんは昼過ぎに名古屋に帰り、仕事は休み。子供たちは、はあばの家にお泊まり。
これはビッグ餃子チャンス!

皮は強力粉と小麦粉をミックス。塩を少し入れて、パンを捏ねるようにコネコネ。
ラップをして20分ほど寝かせます。
ついに餃子_a0112420_21351266.jpg

その間に具の仕込み。
ちょうど安曇野豚の肩肉のスライスを買ってあったので、それを使う事に。
明日は日曜日なので、接客業者としてはニンニク抜き。かわりにシソを入れます。
キャベツとシソをフードプロセッサでみじん切りに。
お肉とショウガと塩を入れてもう一度フードプロセッサ。
(うちのブラウンは全部入れられるほど、大きくないので、、、)
ついに餃子_a0112420_21355984.jpg

材料をボールに入れた所で、ごま油ちょっぴりと片栗粉、オイスターソース、醤油をたらり。あとは手でかき混ぜて、具の完成です。
ついに餃子_a0112420_2294034.jpg

寝かせてあった生地を適当に切り、小さいめん棒で伸ばしていきます。
で、具をつつんで完成。あとは焼くだけ。
ついに餃子_a0112420_2235210.jpg


時間さえあれば、作り方はけっこう簡単。作るのも楽しい!念願かなっての餃子、おいしかったです。またビール飲み過ぎちゃった。
次は水餃子にしようっと。
ついに餃子_a0112420_22113519.jpg

by sayaka_ozawa | 2009-06-27 22:12 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< MWペンダント MW ムウ >>