引きこもり

久々に本を読みました。








速読というほどではないですが、私は本を読むの早いほうだと思います。
文庫本1冊、小説なら2時間かかりません。読みやすい短編のうすいのなら1時間くらいかな。
高校生のころは1日1冊を日課にしてましたが、このところ読んでなかったなあ、と。

最近の小説家に疎くなってしまったので、手当たり次第読んでみました。

グラスホッパー 伊坂幸太郎 
魂萌え 桐野夏生
神様 川上弘美
ありふれた愛 天童荒太
生まれる森 島本理生
レキシントンの幽霊 村上春樹
アフターダーク 村上春樹

川上弘美は何冊か呼んでるけど、悪くなかった。村上春樹は、新作の長編が騒がれているけれど、個人的には短編のほうがいいなあ。
天童荒太は表紙の舟越圭の作品が好き。(前にニューヨークで実物を見て鳥肌立った。)内容は、うーん、、、永遠の仔のほうがまだ面白かった。
グラスホッパー、魂萌えは、私向きではありませんでした。一応最後まで読んだけど。
島本理生のは、もうちょっと私が若かったら好きになったかもしれない。

まあ、ざっとそんなことを思いました。
たまには1日ずっと本を読み続けるのも悪くないです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-06-10 21:24 | 覚え書き | Comments(4)
Commented by ffffffred000 at 2009-06-11 18:06
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by sayaka_ozawa at 2009-06-11 20:32
はい、、、ありがとうございます。
Commented by てか at 2009-06-12 13:17 x
読むの早っ。俺も結構早いけどかなわんわ。俺は伊坂の複線を全部拾っていく書き方が好きじゃない。人生って無意味な複線だらけじゃん。

桐野夏生は毎回読むと気持ちが悪くなる。永遠の仔は最後みんな業に打ち勝ち自分の道を歩く事ができなかったのが残念。一人くらい過去に打ち勝つヤツがいて欲しかった。

俺は最近は普通にハッピーエンドなのが好きだよ。疲れてるのかも。
Commented by sayaka_ozawa at 2009-06-15 10:03
もうなーんにもしないで、ひたすら本を読んでみたからね。
久し振りで活字に飢えていたのかもしれない。
てかもけっこう本読む人なんだね。知らなかった。


<< ウォーキング 帰ってすぐ 20分でごはん その50 >>