人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってすぐ 20分でごはん その34

帰ってすぐ 20分でごはん その34_a0112420_21181120.jpg

ソイと野菜のオーブン焼き
小かぶの鶏そぼろあんかけ
かぶの葉しらす和え
春キャベツの千切りサラダ
にらと春雨のスープ
ごはん

ベランダのタイム(ハーブ)が新芽をだしはじめてて、せっかく出たばかりの芽だけれど、ちょっとごめんね、と摘んでお魚に載せました。あとはオリーブオイルと塩をふり、オーブンに入れるだけです。ほんとは彩りのプチトマトも入れたかったけど、朝に子供たちのおかわり攻撃にあって、珍しく冷蔵庫で品切れでした。

キャベツの千切りは、ほんとに千切りだけのサラダ。
トオルさん(父)は好き嫌いが激しくて、キャベツの千切りだけが唯一食べられる野菜。(最近エリンギが食べられるようになったすごいだろって自慢してました。現在58歳。)
そんな訳で、千切りキャベツがよく食卓に登場していました。そのせいか千切りキャベツ食べたいな、とふいに思い出します。
トオルさんはソースをかけて食べるけど、今日は大久保ポン酢でいただきました。
by sayaka_ozawa | 2009-04-17 21:21 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< 花曇り TTRW展覧会 >>