人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大久保醸造店

ちょうど里山辺に用事があったので、手みやげ用のポン酢とお醤油を買いに大久保醸造店へ。
里山辺の兎川寺の向かいに里山辺公民館があるのですが、その公民館の駐車場の裏のあたりです。
大久保醸造店_a0112420_21362864.jpg

とてもわかりにくい、、、それに、普通のおうちみたいで入るのにちょっと躊躇してしまいました。

電話で場所を確認してあったので、おずおずと敷地内へ。ほんとに、ここで大丈夫かなあ、と思いつつカラカラ、と引き戸をあけた瞬間、甘い独特の香りがいっぱい。右奥には立派な樽が。
大久保醸造店_a0112420_2136233.jpg


でも、誰もいない、、、

「こんにちわー。ポン酢買いにきました!」

すると、ぱたぱた足音がして、昼間だったけど、なぜかコンバンワーとほっぺの真っ赤な2歳くらいの女の子が出てきてくれました。
ニコニコ、かわいい女の子。
目が合ったら、またぱたぱたと家とつながってるのかな、奥の廊下のほうへ走って行きました。
うーん、どうしよう。

しばらくしたら若い奥さんらしき方が出てきて、買い物に来た事を伝えたら、裏のほうへ行って、ごそごそ。
さっきの女の子と同じ笑顔で、ポン酢と紫大尽を出してくれました。とても感じのいい奥さん。
聞けば、ポン酢は井上百貨店(松本唯一のデパートです)で買えて、紫大尽は大きなサイズは井上にもあるけど、ポン酢サイズの小さな瓶のは直売のみなのだとか。

サイトを探したら、通販でお醤油だけは買えるようです。
醤油職人.com
by sayaka_ozawa | 2009-03-23 22:09 | 松本安曇野のお店


<< 草設計 帰ってすぐ 20分でごはん その24 >>