人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってすぐ 20分でごはん その7

帰ってすぐ 20分でごはん その7_a0112420_2133385.jpg

嘘です。
今日のは20分は無理。30分かかります。下ごしらえとしてシチューに使う野菜は朝すべて切っておくことも必要です。

昨日、大きな固まりの国産牛すね肉をお買い得価格で見つけたので買っておいたのです。冷凍するか迷いましたが、せっかくなので生で使いたいと思い、休みを待たずに作る事を決意。

でも20分にプラス10分で、焼きたてパンと牛すね肉のとろける本格シチュー、シーザーサラダ。なんちゃってレストラン風のごはんです。秘密は圧力鍋。

レストランに憧れるムスコは大喜び。ムスメも、肉なので大喜び。シンタロウさんは、、、まだ帰ってきてないけど、喜ぶんじゃないかなあ。

以下、作り方です。

オーブンをあたためておきます。オーブンシートのセットも忘れずに。
圧力鍋にお湯を沸かします。
たまごをひとつ、冷蔵庫から出しておきます。

フライパンにサラダ油をひいて玉葱、人参などの野菜を炒めます。軽く炒めたら、そのまま鍋にどぼん。そのフライパンそのまま、バターをちょっと入れてすね肉に焼き色がつくように焼き付けます。これも、どぼん。ちょうど鍋がぐらぐらしているはずです。ブイヨン、トマト缶、ケチャップ、赤ワインを入れます。

圧力鍋のふたをして加圧します。圧がかかったら20分弱〜中火で。

次はパン。ベーキングパウダーでクイックブレッドを作ります。2.3人分(すみれはライス派なので冷凍してあるご飯をたべるだろう、、、と。4人家族は倍量でどうぞ。)
ボールに強力粉1カップ強、ベーキングパウダー大さじ1をいれて混ぜてから、砂糖大さじ1杯、ヨーグルト半カップを入れて混ぜます。粉っぽいようなら牛乳をちょこっとずつ入れて調整。よく混ざるようにこねます。で、8個に分けて、くるくるまるめてオーブンへ。180度から200度で15分焼きます。

このあたりで20分経過。
思った通り、オナカガスイタ怪獣が2匹そろって登場。
そこで、手を洗ってきてもらいお手伝い。
ダイニングテーブルでレタスちぎりと、サラダスピナーまわし、レタスをお皿に入れる事、それから冷凍インゲンをポキポキ折るお仕事です。

やってもらっている間に、粉だらけの台所をざっときれいにして、塩、こしょう、レモン汁とオリーブオイルを混ぜます。薪ストーブの沸騰したお湯でゆで卵、1分だけ茹でた半熟卵をつくります。これはシーザーサラダ用。食べる時、パルメザンチーズ、ドレッシングの後にかけて混ぜます。
ほんとはロメインレタスとガーリックとクルトンが必要ですが、今日は冷蔵庫にあるもので。
にんにく切らしてた、、、がっかり。

さて、キッチンタイマーが鳴りました。圧を下げて、ふたを開け、市販のデミグラスソースを入れます。冷凍インゲンをいれます。2.3分火にかければ完成。 インゲンじゃなくて、ブロッコリーとかでもいいです。緑があったほうがおいしそうに見えます。

ちょうど、パンも焼けました。こどもたちのおかげでサラダの準備もばっちりです。

以上30分!
いただきます!

ほんとは、牛肉を煮て一度お湯を切ったり、あくをとったり、玉葱も飴色になるまでいためたり、とかしなきゃ、だけど、これでも十分おいしいです☆
クイックブレッドも、パンとはちがう食感だけど、とても簡単。
すべてだいたーいの分量、適当な材料でそれなりにできるので、興味のある方は試してみて下さい。

だって、いちいち量ってると時間がないんだもん、、
by sayaka_ozawa | 2009-02-09 21:43 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< 一輪ほどの暖かさ キッチン その1 >>