人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユー、行っちゃいなよ

ユー、行っちゃいなよ_a0112420_14402732.jpg

10月のこと。家族でフィリピンへ行ってきました。
ゆうたろうの「学校見学」のためです。

ゆうたろうは来春から中学生。
半年後、このまま地元の中学の特別支援学級に通うか、それとも…。

おそらく、ゆうたろうは、普通の高校へ入学することはできません。学習も遅れているし、そもそも入学のためのテストに答えを「書く」ことができないから。
(入学試験を口頭で答えることができるように、との取り組みは最近各地でされてきているようですが、まだまだ一般的ではありません)

ゆうたろうのような発達障がい児は、知能検査の結果で区分される国や地方自治体から障害者としての認定が受けられないとのことで、社会に出るのに少し難しい状況でもあります。
(こちらも自治体によっては手帳の交付がありますが、からすがわの街では取得ができないそうです)

そんなゆうたろうに将来の選択肢を少しでも広げてあげられたら…。

とかなんとか、そんな堅苦しい感じでもないんですけどね。

将来ハリウッドスターになるんでしょ、じゃ、まずは英語話しておこうか! 
ってことで。

見つけたのが、フィリピンのとある学校。
日本からの不登校の子どもたちが寮生活を送るフリースクール。
寮から現地の学校にも通うことができます。
フィリピンではタガログ語のほか、ほとんどの人が英語を話すそうです。学校での授業も英語。

スクールの方にメールで色々ご相談させていただいたところ、丁寧な返信をいただきました。
ゆうたろうのような書字障がいの子どもも受け入れてくださるとのこと。
ユー、行っちゃいなよ_a0112420_15232832.jpg

ユー、行っちゃいなよ。
楽しそうだよ。

…とはいえ、実際にどんなところなのか、まずは現地へ行って見てこよう!というわけで、1週間学校と仕事のお休みをいただいて家族旅行となったのでした。

のんびりした街の、のんびりしたフリースクール。
フィリピン人と日本人の子どもたちが一緒に寮生活を送っています。
笑顔が素敵な皆さんに、とって良くしていただきました。
ゆうたろうも楽しく過ごし、気に入った様子。
ユー、行っちゃいなよ_a0112420_1524442.jpg

寮母さんの手作りのフィリピン料理も、とーっても美味しかった!


ユー、行っちゃいなよ_a0112420_15244764.jpg

将来の夢に向かって英語を学ぶきっかけになればいいし、なにより世界に飛び出てみたら狭い日本にいるより、ずっと視界が広がるのではないかな、と思うのです。
by sayaka_ozawa | 2015-11-04 11:52 | 家族のこと


<< ディスニー D23 小学生男子 その32 >>