すみれさんの半年計画

a0112420_19275824.jpg
すみれさんのお誕生日プレゼントは「ハムスター」

動物好きで、かねてより、どうしてもペットを飼いたいと言われていました。
私も動物好きなので飼いたいのは山々。でも、ゆうたろうに動物アレルギーがあるので、ずっと我慢していたのです。

けれど、ここ数年、彼のぜんそく発作も少なくなり、ハムスターくらいなら大丈夫かなーと、夏頃にちらりと言ったら、すみれの目が俄然輝き始めました。

a0112420_19284811.jpg
学校の図書館からハムスターの本を借りて、調べて。ハムスターノートを作成。

クリスマス、サンタクロースからのプレゼントには「ハムスターのかご」を頼みました。
a0112420_19294484.jpg
そして、お誕生日に自分で選んでハムスターを買ってもらうのーー!!!!!と、すみれらしい長期計画。(とにかく気が長い。短気でせっかちな兄とは正反対)

ドワーフのジャンガリアンの、ホワイトかブルーか。あー悩むー。どっちにしよう。
そもそもハムスターにそんな色んな種類があるなんて、お母さん知りませんでしたよ。

まだ住人のいないかごを眺めては、早くお誕生日にならないかなーと楽しみにすること数週間。

そして、ついに念願叶って我が家にやってきた、ドワーフのジャンガリアンのサファイアブルー・ハムスターさん。(通称、ハムさん。)
シンタロウさんとお店に行ったのですが、すみれの顔をみて、すくっと立ち上がって目が合ったのだそうです。

我が家にやってきてから、毎朝、すみれさんが張り切ってお世話をしています。

びっくりしたこと。
つい昨日のことなのですが、静かだなーと思って部屋を見に行ったら、ゲージの扉が空きっぱなし。ベッドで、すみれがすうすう眠っていて…なんと小さな手のひらの中でハムスターが眠っていました。
(さすってあげていたらハムスターが眠り、つられて、すみれさんも眠ってしまったらしい)

よく逃げ出したりしなかったものです。すみれさんの愛が小さなハムさんに伝わっているのかも。

明日からシンタロウさんと2人で東京出張なので、ハムさんも一緒に隣家へお泊まりです。


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-01-24 19:40 | 家族のこと | Comments(0)


<< 映画 進撃の巨人 すみれさん、8歳。 >>