ゆく年来る年 名古屋編

a0112420_20125529.jpg
大晦日の夜は、まみちゃん(母)ソウマイちゃん(母と共通の友人)名古屋ミッドランドで映画を観ました。REDリターンズ。面白かった!!
ブルースウィリス、ジョンマルコヴィッチ、ヘレンミレン、メアリールイーズパーカー。
そこに、アンソニーホプキンス! (→オフィシャルサイト
すごーく空いてて(大晦日のレイトショーですからね。笑)ほぼ貸し切り状態。
まみちゃんは、ずっとイビョンホンかっこいい!とばかり隣で呟いてました。
私はメアリールイーズパーカーの役が特に印象に残ったかな。
アンソニーホプキンスはレクター博士を思い出しました。

a0112420_20285443.jpg
翌日は、おかまのけんちゃんの家で新年会。色んな人が入れ替わり立ち替わり。
お雑煮たべて、もつ煮たべて、お酒を飲みながら、オトナのババ抜き(トランプ)で遊びました。超面白かった。知らない人ばかりだったけど。…結局誰だったのかもわからないけど。

a0112420_20314325.jpg
えっちゃん一人を除いて、全員20年ぶりの再会もありました。高校時代の子たちと飲み会。
でも、実際には、半数以上(特に男子)とは、はじめまして。(はじめまして、というのは、私、非常に高校時代に影の薄い人だったのです。部活やクラブもさぼりまくりでしたから…。)
旧姓を言っても、え?誰?何組?そもそも、君高校にいた?みたいな感じで始まりましたが、終わる頃には仲良しに。
再会できてよかったー!また来年も開催してくれないかな。
(しゃぶしゃぶいちばん、という同級生がお店で開催。肝心のしゃぶしゃぶの写真がないですが、食べ放題が安くて美味しい!→しゃぶしゃぶいちばん
a0112420_20353696.jpg
高島屋へ豆皿帯留めポチ袋展を見にも行きました。
そうそう、偶然100人隊のかわいこちゃんにも会えて嬉しかった!(次回はゆっくり話せるといいなー。名古屋会したいね!)
a0112420_20375778.jpg
豆皿好きには、たまらない展示でした。出口でいくつか売ってもいたけれど、ぐっとくるものは非売品なのよね…。(この写真は私の豆皿たち)

セール中の高島屋はとても混んでいて、人ごみ苦手なわたし、そそくさと外へ。

a0112420_20400416.jpg
a0112420_20572878.jpg
向かった先はジュンク堂。一日いられる。(もしかしたら代官山の蔦屋書店より好きかもしれない)
シーボルトの植物誌を買いました。いろいろな植物が繊細に描かれた図鑑。
写真図鑑より、丁寧に描かれた図鑑が好きなのです。
絵が上手じゃない、装丁も好みじゃないとダメだとか、わたしだけのマニアックな基準がありまして、これは、完全ストライク!な図鑑。
a0112420_21015351.jpg
今回の旅のお供は、ディオールのボストンバッグ。
ブランドものとか興味ないけど、これは今は亡き浜松の祖父がゴルフに行くときに使ってたものを譲り受けたのです。
軽くて丈夫で、レトロな感じが気に入っています。

そんなこんなの年末年始。ほーんと、楽しかった!!!
快く行っておいでーと送り出してくれるシンタロウさんと、じじばばに感謝です。
そして、お店のスタッフちゃん達もね。ありがとう。

家族も大好きだけど、仕事のこと、家の事を一切考えないで、楽しむ時間をもらえたぶん、また明日から頑張ろうって思える気がします。

今年も、良い一年になりますように。
















[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-01-06 21:18 | 覚え書き | Comments(0)


<< 春の七草 七草粥 ゆく年来る年 浜松編 >>