明日の学校が楽しみなんだ。

a0112420_956127.jpg

朝採った野菜であさごはん。

干しブルーベリー入りのパンケーキ
茄子とトマトのグリル
人参の葉とレタスサラダ
スクランブルエッグ
人参のミルクスープ

***

昨日の夜のこと。
パジャマに着替えて、自分の部屋へ向かう階段の途中。
「明日の学校、超楽しみなんだ!!」
びっくりしちゃうくらい、晴れやかにピカーっとした顔でそう言いながら私に手を振り、2階へ上がって行きました。

久しぶりに、行くのが楽しみ!と言ったゆうたろう。
子供たちが眠りについたあと
「いつ以来だろうね、保育園のときのゆうたろうみたいだったね」
とシンタロウさんと話をしました。

朝も、モリモリ朝ごはんを食べて、「行ってきまーす!」って。
当たり前の事だけど、我が家にとっては久しぶりの当たり前。

どうして楽しいか、、というと、今は心の安定を優先に、と学習は一旦すっぱりやめて、とことん好きな事をさせてもらえることになったから、だと思います。
(iPadで、教室で作った木のパズルやダンボールで作った基地の写真や動画をみせてくれます)

それから、なにより嬉しいのが、特別学級の子供たちに友情が芽生え始めたという事。
最初はお互いぎくしゃくしていたのが、いつのまにか友達(仲間)になってきた。
とゆうたろうは言います。

もちろん、これからも、生きて行く中で、彼は落ち込んだり、傷ついたり、色々なことがあると思います。5年生のクラス替えで、どうなっていくのか。今後の進路についても考え、悩む事も出てくるでしょう。
でも、ピカピカ嬉しそうな顔で出掛けて行くゆうたろうを見送り、私にとっても幸せな一日のはじまりとなったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-24 10:19 | 朝ごはん | Comments(0)


<< 小学生男子 その27 東京出張と朝の畑収穫 >>