フレンチトーストと手紙と中間教室

a0112420_11524591.jpg

時々、朝ごはんに、ゆうたろうがフレンチトーストを作ってくれます。
すみれも参加して一緒に盛りつけたり、賑やかで楽しい朝。
a0112420_17261913.jpg

卵を割って、牛乳と混ぜて、パンをひたして、フライパンで家族みんなの分をじゅうじゅう。
一人で手際よく作ります。
もちろん、とっても美味しい!

***
最近のゆうたろう。

書字障害の診断を受けた後、2ヶ月に一度信大で診察を受けつつ、2週間に一度、臨床心理士さんのところに通っています。
書字障害そのものに対するアプローチというよりは、2次障害(書字障害が原因によるストレスを抱えた状態)のケアのために通っている状況。

新学期からiPadを練習し始めて、ゆっくりながら両手でキーボードを打つようになってきたけれど、学校生活はやっぱりつらくて、学校に行きたくないと訴える日が多くなってきました。

家では元気に遊んでいますが、学校の話になると顔が暗くなり、さめざめ泣く事もあります。

3年の間に、色々あって大嫌いになってしまった学校。
直接いじめられることはなくなっても、もとの心の平和を取り戻すのに同じ3年の月日がかかるかもしれません。

ゆっくり、あせらず。
正直、私も不安に思うときもあるけれど、それ以上に不安なのはゆうたろう本人のはず。

長野県には中間教室という、学校へ行きづらい子供を受け入れる施設が各市町村にあります。
しばらく、そこでゆっくりするのもありかな、、と、木曜日にゆうたろうと見学に行く予定。
いろんな人の、いろんな知恵をかりながら、今のゆうたろうにとって生きやすい道を探していこうと思っています。

a0112420_1729671.jpg


おとうさんへ
いつもいそがしいのに、いろんなところにつれていってくれてありがとう。
やさしくしてくれてありがとう。

ゆうたろうが父の日に書いた手紙。
漢字が書けなくったって、ひらがなを思い出すのに時間がかかったって、ちょっとくらい間違っていたって。
ちゃんと気持ちは届きます。
それで、いいんじゃないかな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-02 08:53 | 家族のこと | Comments(4)
Commented by しげゆい at 2013-07-04 09:32 x
さやかさんへ
 
知識やよく知らないのに文字にし伝えるのはどうかな?と悩んだけど、同じ年代の子供を持つ親とてもやはり伝えたいので、コメントします。


ゆうたろう君の心、優しいねー
お父さん、お母さんや、家族の愛を沢山受けて、一生懸命な印象です。豊さとか、あたたかさ、たくさん持ってる子供さんな気がする。
それが必ず彼の武器になって、自分や周りを幸せに出来る人。

応援してます。見ず知らずの私が何の微力にもならないかもしれないけど。
さやかさん、沢山の迷い、苦悩の中にいらっしゃったかもしれない。
無責任コメントだとしたら、ごめんなさい。

苦手な文字で必死にお父さんに感謝を伝えようとする、その心がすでに最強な感じがしてます。勝手かもしれないけど。

そして、我が子にも話しました。
色んな事が当たり前じゃないお友達もいて、でもそれが当たり前。
出来る、からすごいんじゃなくて、違いを当たり前と感じなさいって。まだ難しいかもしれないけど、これからも教えていかなくちゃ。


ゆうたろう君、君を応援してる人は必ずいるからね
Commented at 2013-07-04 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sayaka_ozawa at 2013-07-04 17:51
しげゆいちゃん>ありがとう。
強く優しいゆうたろうに、日々、私の方が教えられることが多くて、彼がわたしの子供でよかったなーと思います(あ、もちろんケンカもするけどね!笑)

色んな経験をしているゆうたろう。きっと、彼のこれからの人生、それが力になると思うのです。
贈る言葉って歌、昔学校でうたったのですが(金八先生の、あれです。くれーなずーむまちのー♪ってやつ)
「ひとは、かなしみが多いほど、ひとには、やさしくできるのだから」という歌詞があって。
きっと、ゆうたろうは、誰よりも一番優しい子に違いないです。
そして心の強さもまた、確実に身につけていっています。だから、大丈夫!って、私は能天気に、ゆうたろうを信じる事にしてます。

それに、こうして、しげゆいさんはじめ、ネットの向こうで応援してくれている人がたくさんいる。
私も、ゆうたろうも、とても心強くて嬉しいです。(そう伝えても、ゆうたろうは、まだあんまりピンとこないみたいだけどね!笑、、、でも、きっといつかわかるはず。)

ほんとうに、ありがとう!!
Commented by sayaka_ozawa at 2013-07-04 17:57
鍵コメちゃん>コメントありがとう。声をかけてくれること、嬉しいですよー、いつでも。うふ。
今日行ってきた中間教室、見学した感じはいい雰囲気で、ゆうたろうも、とても気に入ったみたいです。しばらく通ってみないとわからないけれど、とにかく、当たってくだけろ、悩むよりいろんなことを試してやってみることが大事かなーって。
夏休みは、また電車に乗って、子供たちとプチ旅行に出掛けます。今年は、名古屋までの一人旅もしてみようかーと相談中。

いろんな気持ち、怒る事も、悲しむ事も、楽しむ事も、みんな経験して、彼は、きっと豊かな心の持ち主に育つ事でしょう。母は大丈夫と信じてます、、、、が、時々、弱気にもなるのも事実。そんなときは、また一緒に楽しいランチしてくださいませー♪


<< 帰ってすぐ 20分でごはん そ... 帰ってすぐ20分でごはん その387 >>