朝ごはんとiPadと新学期

a0112420_13221246.jpg

a0112420_1322286.jpg

ゆうたろうの新学期が始まって3日目。
学校では、まだ嫌な事もあるけれど、今のところ休みたいとは言わずに朝も早めに家を出て行きます。
今朝も朝ごはんを食べた後、iPadを持って、いそいそと学校へ行きました。

ゆうたろうの学校では、iPadの使用は初めての試み。
まだ通常教室での使用は認めてもらえないのですが、特別学級で使えることになりました。
とりあえず、iPadを使いこなし、書く速度でタイピングができるようになることを当面の目標に。

もう学校には筆箱もノートも持って行きません。
でも、それが、書くのが苦手なゆうたろうにとっては、とても嬉しいらしい。

ゆうたろうのiPad用にロジクールのキーボードを買いました。
これね、すごい便利なの。iPadがノートパソコンみたいに使える。

a0112420_13373193.jpg

ゆうたろうには、どうやらローマ字よりもかな入力のほうが向いているらしいのです。
(助言を下さった東北大学の先生!ありがとうございました!!)

、、、というわけで、ひらがなを書いて、、、かなシールをぺたぺた。
ちなみにロジクールのはUSキーボードですが、かな入力もできます♪
これで見やすくなりました。
記号とかは、またあとのはなし。今はとにかく、かなの配置を覚えてみよう、、、と。

もう、学校での漢字の書きとりは一切なし。
読む事は大事なので、読み方と意味だけを勉強していきます。

担任の先生も、私も、ゆうたろうも、初めての試みだらけで手探りしながらのスタートですが、ゆうたろうが少しでも楽しく学べるようになればいいな。


iPadの入力が、とても楽になるのでメールなどがとても書きやすい。さらに、スタンドとして、いい角度に固定されるので見やすいのもいい。
重ねあわせると、ぱちんと蓋にもなるの!!
私の分が欲しくなってます。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-04-08 13:54 | 朝ごはん | Comments(4)
Commented at 2013-04-08 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-10 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sayaka_ozawa at 2013-04-10 14:10
鍵コメTさん>応援ありがとう。とにかく、いろいろやってみるのが楽しかったりもするんです♪ なかなか全てすぐに解決とはいかなくても、ゆっくり長い目でゆうたろうが楽しい人生を過ごすことができたらいいなーって思ってます。
Commented by sayaka_ozawa at 2013-04-10 14:14
鍵コメMさん>ありがとうございます。iPadはずいぶん、ゆうたろうの気持ちを変えるきっかけになりました。今まで苦しんだ心の傷は大きくて、iPadがあるから、もう全部大丈夫!とまではいきませんが、時間をかければきっと希望がみえてくるのではないかと。
浅川さんのこと存じませんでした。教えてくれてありがとうございます。あきらめなければ道は開ける! いい言葉ですね。
ゆうたろうと、いっしょにあきらめずに進んで行きたいです。
暖かいコメント、ありがとうございます。こうして見守ってくださる人々の気持ちが私たち家族にとって本当に力強いです。


<< 4月の庭 帰ってすぐ 20分でごはん そ... >>