「ほっ」と。キャンペーン

ふくきたる、になるように。

a0112420_1139417.jpg

すみれさんの作文。
とても、すみれさんらしい文章だなーって思いました。

音楽会の日のこと
音楽会と鈴の音

a0112420_11401140.jpg

その後、たくさんの検査をうけて、ゆうたろうは信大病院で「書字障害」という診断を受けました。
書く事は、練習しても普通の人のように、できるようにはならないでしょう。
読む事は、できるはず。
ただ、今はあまりのストレスで、読めなくなっているのかもしれない、、とのことでした。



学校でいじめられたり、書けない事で自信を失い、学校は彼にとってつらい場所でしかなくなってしまいました。
あまりに追いつめられて、ゆうたろうが壊れてしまいそうだから、今日も学校を休んでいます。

最近はあまりにひどくて。
死ね、って誰かわからないように後ろから呟いて逃げるとか、家に悪口書いた手紙が届く事件があったりとかね、もう、本当に腹立たしい。
なんで、そんなことするんだろ。ケンカするなら、堂々とケンカしてほしいよ。

ただ、そんな中、少しだけ道が開けてきたかも?と思う出会いや出来事もありました。
学校とも引き続き、話合いを続けています。


「笑う門には福きたる、っていうじゃん?
オレ、学校では、いつも笑うことにしてんのにさ、鬼しか来ないよ、、。」

…ちゃんといつかは福がくるはず。
それまで、おかあさんや家族がゆうたろうを守るのです。きっと、大丈夫。

***
ありがとうフォルカー先生 元100人隊のシノビーさんに教えてもらった絵本。
読みながら号泣してしまった、、。
ぜひ、一度読んでみてください。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-03-08 12:13 | 家族のこと | Comments(13)
Commented at 2013-03-08 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-08 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-09 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-09 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-09 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-09 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-10 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-11 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-11 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-11 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sayaka_ozawa at 2013-04-10 14:25
たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
みんなの言葉に、とても勇気づけられました。
今ごろの返事になりました、ごめんなさい。

たぶん、この時は、こうしてからす川通信に書く事で、PCのむこうがわにいるみんなに甘えたかったのかもしれません。 ちょっと、きいてーって。
私より、ゆうたろうのほうが、ずっと大変なんだけど、私もときどき、うわー、だめだーってなります。、、あんまり強いひとではないので。(きっと、誰だってみんなそうだよね。)
でも、こうして言葉をたくさんもらうと、ああ私ひとりじゃないな、がんばっていこう、という気持ちになるものですね。
本当に救われました。
全然、まとまらない文章になってしまいましたが、そんな気持ちです。ありがとう。

「希望のあるところには必ず試練がある」

のりこえてみせましょう。ゆうたろうなら、大丈夫。

ではでは、今後とも、よろしくお願いします。ぺこり。
Commented by ひだはる at 2014-08-24 11:35 x
はじめまして。
小学2年生の息子をもつ、LEE愛読者です。
実はうちの息子も書字が苦手で、今現在、病院でいろんな検査を受けているところです。
保育園時代は、ホンワカしていて息子らしさ全開!って思っていたんですけどね。入学して、授業が始まるとドンドン追いつけなくなっていく息子の姿を見るのがつらかったです。
鉛筆を握る姿が、本当に苦しそうで。

我が家は不器用な部分も関係している書字困難なようです。
これから息子にとっていい方法を探していこうと思っています。

このブログを発見してから、「悩んでるのは私だけじゃない」って勝手ながら思っています(笑)。



Commented by sayaka_ozawa at 2014-08-28 14:21
ひだはるさん>コメントありがとうございます。

この日の自分の日記を読み返して鉛筆を握るのが苦しかった頃を思い出しました。今は息子は学校でも家でも鉛筆を使いませんが、時々自分から思い立って鉛筆を握って手紙?メモ?を書いたり絵日記を書くこともあります。書字障がい児独特の、慣れない人には少し解読が難しい(?)文字だし、たくさんは書けませんが、1年前にはニコニコと何かを書く息子の姿は想像できなかっただけに、よかったなぁと思います。もちろん現在進行形で息子と家族で乗り越える課題や悩みもつきませんが、試行錯誤しながら彼の個性をどう伸ばせるか楽しみでもあります。
そして、こうしてコメントをいただけるのも、書字障がいの母&LEEつながり。嬉しい偶然です。
一緒にいろいろな方法を探してきましょうね☆ 


<< 帰ってすぐ 20分でごはん そ... 帰ってすぐ 20分でごはん そ... >>