「ほっ」と。キャンペーン

彫る家系

安曇野市豊科に金龍寺というお寺があります。
禅宗のお寺で、禅宗というのは、だるま(達磨)さま、がお釈迦様の次に偉いひとなのだそうで、本堂に達磨さまの像が置かれています。

水曜の休日。シンタロウさんとふたりで、出かけてきました。
このお寺に来るのは、10年ぶりくらい。
久しぶりに達磨さんを見に行こう、ということになりまして。
a0112420_15393394.jpg

この達磨像、シンタロウさんのおばあちゃんの、お母さんの、そのまた先の、、、、とにかく祖先にあたる人が彫ったのです。
(許可をいただいて写真をとらせていただきました。)

久しぶりにみる、木彫りの達磨さん。相変わらず、かっこいい。
シンタロウさんも、どこかでこの彫る人の血を引き継いでいるのかな。

a0112420_15442378.jpg
a0112420_15444219.jpg

達磨さんを見せて頂き、住職の方と少しお話をしてから、シンタロウさんと少し遅めの初詣。(私は2回目ですけど)

今年も、よき一年になりますように。


a0112420_155714.jpg

穂高のくるまやに寄って、蕎麦を食べて帰りました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-09 18:38 | 家族のこと | Comments(2)
Commented by こずえ at 2013-01-09 20:53 x
あけおめ☆
初売りも終わってほっとしたところかな?いいデートだね^^
めちゃめちゃ男前のだるまさんだね。

くるまやで熱燗、見逃しません(笑)
Commented by sayaka_ozawa at 2013-01-10 14:52
あけおめことよろ。
久々、ふたりでデートしてきたよ。
熱燗、見つかってしまったか、、、。笑 
昼間から日本酒の贅沢、たまらんでした。ふふー。


<< 三九郎 帰ってすぐ 20分でごはん そ... >>