「ほっ」と。キャンペーン

自由研究

a0112420_10175221.jpg

a0112420_10343174.jpg


夏休みといえば、自由研究。

小学生男子が裏庭で熱心に観察しているのは、、、、
母が世の中で一番嫌いなもの、蜘蛛。


蜘蛛の糸は、おなかに入ってる液からできている、とか
元気なとんぼと弱ってるとんぼを同時にのせると、先に元気なほうに糸を巻きにいく、とか

小学生男子が、なんとも楽しそうに語るので、なんだか私も興味が…。

うそです。

a0112420_10172678.jpg

ほら、やっぱり怖い…(この写真を撮るのも、へっぴり腰)


ちなみに、おなかに入ってる液のことは、図鑑で知ったのかと思ったら、
「え、前に蜘蛛のお腹の中みてみたから知ってる。」とのこと。
きゃー。
さすが野生児…。

((私、36歳になるまで、蜘蛛の糸の正体を知りませんでしたよ…。))

そして今日は出勤前にミルクプリン作り。(これも宿題。写真を撮って提出するらしい。)
a0112420_10165037.jpg

材料をはかったり、なべにかけたり、トッピングしたり。
上手にできました☆

すみれさんは、7月のうちにほぼすべての宿題を終わらせました。
ゆうたろうさんは、まだ漢字が何ページか、、、明後日、新学期ですけど。
相変わらず対照的なふたり、です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-19 10:37 | 家族のこと | Comments(4)
Commented by こずえ at 2012-08-21 12:46 x
ぁ、このカメラ・・・
無事、接写できたかな☆
クモの研究なんて、男子っぽいわー。
手伝わなくても自分でガンガンやっちゃうタイプ?

うちは私の母も巻き込んでのガラス工作。
下書きから清書まで親が主導・・・いかんよね、こんなじゃ。

悠さんの作るものは、だからおもしろいんだよね^^
Commented by みぃ☆ at 2012-08-22 14:20 x
はじめまして☆
ミルクプリン美味しそうですね♪
我が家でも子供と作ってみたいなぁ(*^o^*)
作り方、どんな感じですか??
Commented by sayaka_ozawa at 2012-08-24 13:23
こずえちゃん>接写、ぶれぶれでしたが、一枚、なんとか使えそうなのがあったので、それを使いました。そうです、このカメラはアレですよ。笑
研究はぜんぶ自分で考えてやってた。というか、いたずらみたいな感覚?で、、、ね、、、。
かえるを置いてみる、とか、斬新なことをやってました。
お腹あけるのも、斬新すぎる発想かも。
でも、まとめるのは、自分でできなくて、メモ書きみたいなのを、私が研究レポートっぽくまとめてあげました。
まだ、さすがに全部やる、、、は無理よね、、、、と思って。
ガラスも楽しそう。身近にそういうことが出来る人がいるのはいいよね、、って、うちも金属加工という手があるのか!(と今ごろきづく。)
Commented by sayaka_ozawa at 2012-08-24 13:29
みぃさん>はじめまして!ミルクプリンは、長野県の小学生に配られる夏休み帳に載ってたレシピです。今手元にないのですが、近いうち、レシピのせますね。
とはいえ、すぐ書けるかわからないので、一応、ざっくり書いておきますと、ミルクと生クリームと砂糖とゼラチンで作りました。たぶん、ネットでミルクプリン検索でも似たようなものが見つかると思います。
本当は個別にカップとかで作るものらしいですが、がっつり、パイレックスの容器にスコップケーキの要領で作り、上に生クリームと缶詰の果物各種と彩りに庭のミントをのせました。
子供たちでも、簡単に作れますよ。(ゼラチンをあたためるところだけ、火傷に気をつけて!)
ワイワイ、楽しみながら作ってみてください!!


<< 行ってきます♪ ミントの花 >>