今年に入って読んだ本。
一気に感想覚え書き。 小川糸 ファミリーツリー 安曇野、松本が舞台。知ってる場所がいっぱい出てくるのが楽しかった。ただ、小川さんに「ミモザはこのあたりは寒すぎて育たないんだよ」と教えてあげたい。 重松清 かあちゃん これはよかった。いろんな母の形に号泣。子供のこと、母として未熟な自分自身のこと、母のこと、母の母のこと。ちょうどそんなことを考えていた時に読んだので、さらに心に響いたのかも。 萩原浩 愛しの座敷わらし うーん。私はあまり好きではない。発想は面白いけど、奇想天外だからこそ文章にはリアリティがあってほしかった。 乃南アサ シャボン玉 まみちゃんがくれた本。まあ普通。時間つぶしにはなるかな。 木内昇 茗荷谷の猫 初めて読む作家さん。なかなか良かった。時代物苦手だけれど、こういうのはいいな。おすすめです。 カポーティー ティファニーで朝食を 昔読んだけれど、村上春樹の訳で読んでみたくて。やっぱり上手だなぁ。訳って大事よね。 絲山秋子 ばかもの ざーっと読めるけど、それ以上でも以下でもなく。袋小路の男(だったっけ?)のほうが、まだよい。 赤い長靴 江國香織 あんまり入り込めなくて退屈。こういう感じの話が好きな人もいるとは思うけどね。 西加奈子 しずく 昨年読んだ、同作者のタイトル失念、なんとかの魚?よりは、こちらの方が生き生きしていて面白い。 幸田文 木 エッセイ。超渋いので、人には勧めないけど、もろもろ学ぶところ多し。 石井好子 パリの空の下オムレツの匂いは流れる 料理がたのしくなります。装丁もかわいくて、主婦への贈り物にもおすすめ。 すてきなあなたに くらばあにもらった本。(ありがと!)ああステキ!という暮らしの話がたくさん。ほっこりします。 沼田まほかる 猫なり Facebookで友達が読んでいて面白そうだったので。じわじわはまってくる。他のまほかる作品も読んでみたいな。 白磁の人 伝記好き。これは文はイマイチ、でも生き方が面白い。柳光悦はじめ民芸運動に興味があればおすすめ。 嶽本 野ばら 下妻物語 珍しく映画を先に見てから原作を読んだ。スピード感あって独特な感じで楽に読めます。 でも、どうしても読みながら深キョンとアンナちゃんが頭に浮かんじゃってねー。 川上弘美 どこから行っても遠い町 長編。そこそこ面白いけど、ちょっと物足りない感あり。何かが惜しいの。 森見登美彦 走れメロス 面白かった!森見登美彦のちょっとやりすぎ感が、うまいぐあいにはまった感じ。 角田光代 八月の蝉 角田さんは日常を描く中にざらり引っかかる感じが好きなので、これは頑張りすぎてる感が苦手。後半なくてもいい。 中村文則 遮光 青すぎてムリ。昔はこういうの好きな時期もあったのだけどね(遠い目) 吉田修一 悪人(上巻) ががーっと一気にすぐ読める。冬に読んだのに下巻読まないままでいます。まあ、そんな感じ。 浜田マハ キネマの神様 映画好きなら楽しい。淀川長治好きならなおのこと。映画的な出来すぎた感がよい。 stieg larsson the girl with the dragon tattoo 電車で隣になったオーストラリア人に勧められて空港で買った推理小説。面白かったよ。ただ、人物いっぱい出てくる&名前覚えにくい&久々英語、読むの時間かかりました。(旅先だったので、ちょうどよかった) 東野圭吾 夜明けの街で ミステリーならハズレなしの東野圭吾。きちんと楽しませてくれるので好き。不倫の話なので好き好きあるとは思うけど、これもよくできてます。 小池真理子 会いたかった人 まみちゃんが買ったのをそのまま読んだ。暇つぶしにはなるかな、、程度。自分では絶対買わない。 乃南アサ 犯意 これもまみちゃんが買ったの。暇だったから読んだけど、つまらなすぎ。 村上春樹 村上ラヂオ どうでもいいことでも読ませる文章にする技術、さすがです。そうだ1Q84読みたいんだった!
by sayaka_ozawa
| 2012-05-01 20:23
| 読んだ本
|
カテゴリ
全体 帰ってすぐ20分でごはん おやつとパン 暮らしのこと 家のこと 季節のたより 家族のこと 松本安曇野のお店 仕事のこと 覚え書き ジコショウカイ 庭作りのこと 植物と思い出の話 お弁当 朝ごはん ちょっと特別なごはん からすがわ商店 LEE 100人隊 旅の記録 読んだ本 散歩 未分類 リンク
こんな仕事をしています
MagicheVissen マジェスフィッセン MagischeVissen bridal マジェスフィッセンブライダル 時々、作ったものを売っています からす川商店(iichi) タグ
20分(282)
朝食(42) 小学生男子(35) 松本/安曇野案内(29) ルパン三世(28) おぼえがき(25) LEE(24) 書字障害(21) 庭作り(19) ディスレクシア(17) 薪ストーブ(15) すみれさん(12) 名探偵コナン(8) パン(6) らんま1/2(5) リトルアカツカ(5) 20分の味方(4) 畑(4) 妖怪人間ベム(4) 世界で一番結婚に近くて遠い女(3) 以前の記事
2022年 12月 2022年 05月 2019年 04月 2016年 04月 2015年 11月 2015年 08月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 09月 フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||