「ほっ」と。キャンペーン

雪の日の卒園式

a0112420_15431080.jpg


昨日は卒園式でした。

降り始めた雨は雪に変わり、とても寒い一日。
けれど、外の寒さを忘れるほどに、暖かい雰囲気に包まれた卒園式でした。

からす川の保育園には引っ越した2歳の時から通い、どの先生にもかわいがられて、良くしていただいて。

特に、年中年長と2年間担任だったT先生には、とてもお世話になりました。
すみれさんのマイペースな所を個性として大事にしてくれて、いつも大らかに優しく接してくれて。
T先生じゃなかったら、すみれさんは、こんなに毎日楽しく保育園に通えなかったかもしれないと思います。

「T先生はね、すみれの宝物なの。」と、いつだったか私にこっそり教えてくれたこともあったっけ。
それくらい特別な先生でした。

大好きだった先生とのお別れのとき。
ひとりひとり時間をもらって、先生とお話をしたのですが、すみれはニコニコ笑顔で、先生に抱きついて甘えて、ありがとうございました!と元気にご挨拶。

そのあと、先生がほかのお友達と順番にお話している間、すみれは教室の隅で私に抱きついて、静かにほろほろと涙を流していました。

しばらく泣いてから、ぐっと涙をふき、また笑顔に。
先生の所へ戻って「写真を撮るの忘れちゃった、一緒に撮って!」と。
もう涙は見せませんでした。いつも通りのニコニコのすみれさん。

なんだか大人になったなぁ。
成長をそっとサポートしていただいたこと、そして、お別れに涙を流すほど心の繋がりを作ってくれた先生に改めて感謝したのでした。


子供たちだけでなく、親も多くのことを学ばせていただいた保育園でした。
本当にありがとうございました☆
***
さあ、4月からは小学生!
保育園〜小学校もお友達は、ほとんど同じメンバーなのですが(保育園から中学までエスカレーター式です。、、、田舎なので、学校は一つずつだけ!)
ピカピカの一年生。
楽しい毎日が待っているはず☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-24 20:10 | 家族のこと | Comments(2)
Commented by ttrw at 2012-03-25 01:59 x
すみれちゃん卒園おめでとう。iPhoneの画面上でしか見てないけど、雰囲気が驚くほどサヤカそっくりになったねぇ。いや、ホントお母さん似でよかった(笑)
Commented by sayaka_ozawa at 2012-03-26 14:37
ttrwさん>ありがとう。私に似てる、、かな?
こないだ、パスポートの写真を見せ合いっこしたら、まみちゃんと私がすごく似てて笑ったのでした。
やっぱり母娘って似ているものかもね。


<< 帰ってすぐ20分でごはん その296 タウン情報 >>