人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンからの手紙

ホーチミンからの手紙_a0112420_14504988.jpg

初日。
観光がてら、ホーチミン中央郵便局へ。
フランス統治時代を感じさせる歴史ある建物です。
ホーチミンからの手紙_a0112420_1451949.jpg

中に入ると、とっても広い!
ヨーロッパの駅みたいです。
窓口がたくさんあって、普通に郵便局なのだけれど。
ホーチミンからの手紙_a0112420_14503394.jpg

床のタイルの模様もかわいい。

建物内には、観光名所らしくお土産物屋さんもあります。

ホテルの便せんと封筒に書いた、留守番をしてる家族への手紙と、、、、
お土産物屋さんで、いかにもベトナムって感じのポストカードを一枚。
こちらは闘病中のアイコさんへ。

ホーチミンからの手紙_a0112420_1452820.jpg

初日に投函したから、帰国(6日後)までには届いているだろうとおもったら、帰国した翌々日に届きました。

「おかあさんはぁ〜、いまぁ〜、ベトナムという国にいます、、、」って、もう帰ってきてるじゃん!
と、ゆうたろうから冷静なツッコミ。
目の前で読み上げられて、なんだかすごく恥ずかしい、罰ゲーム気分を味わいました。(苦笑)

次は、確実に手紙より遅く帰国するくらいの長い旅をしたい、、、。なんてね。

ホーチミンからの手紙_a0112420_14514821.jpg

こちらは、中央郵便局の向かいにある教会。

残念ながら中には入れなかったのだけれど、その後、近くの道を歩いていたら、ふいに鐘の音が鳴り響いて。
私は宗教を持たないのだけれど、街に響くその教会の鐘の音に、ちょっぴり神聖で幸せな気分になったのでした。
by sayaka_ozawa | 2012-03-02 15:16 | 旅の記録


<< ベンタイン市場 帰ってすぐ20分でごはん その291 >>