「ほっ」と。キャンペーン

すみれさんの誕生日

a0112420_11382094.jpg

チキンカレー
サラダ

16日はすみれさんの誕生日でした。

食べたいものリクエストは
「カレーと鶏の丸焼き」

鶏は水曜に予定しているシンタロウさんと合同のお誕生会に焼くことにしました。

とりあえず、第一弾のバースデーディナーということで、大好きなカレー。
a0112420_15192918.jpg

ちょっとだけスペシャル。
チョコチップ入りシフォンケーキのデザート。


プレゼントは絵本

たんじょうびのふしぎなてがみ
a0112420_11382150.jpg

図形を追っていくとプレゼントがある、というお話。
実は、この絵本は水曜のお誕生会の前フリなのです。

a0112420_11382138.jpg

和紙折り紙に
a0112420_11382119.jpg

ざざっと水彩絵の具で色をつけて
a0112420_15201799.jpg

チョキチョキ…適当に…

a0112420_11382264.jpg

最後に、裏に、次に図形を捜す場所の指令(⁈)をひらがなで書いて完成。あとは、順番どおり紙を隠して、プレゼントをセットするだけ。


エリックカールのこの絵本、私も、小さいころに読んだ記憶があります。
ずっと記憶のかなたに埋もれていたのだけれど、、、
子供のお誕生日に、この本にならって「宝探しでプレゼントを見つける」というアイデアを100人隊のmakimakiちゃんに教えてもらって、目からウロコ。

メモを隠して場所を追っていくのだけでも喜びそうだけど、せっかくなのでリアルに再現してみようかと思ったのでした。

二階の窓辺から始まって、
☆のマークは望遠鏡、とか、図形に関連させた場所を捜しつつ、階段マークで階段を降りて、、、、!!


果たして、上手く行くかな⁈
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-01-17 11:02 | 家族のこと | Comments(2)
Commented by こずえ at 2012-01-19 08:16 x
すみれちゃんお誕生日おめでとう。
シンタロウさんもおめでとう♪

この絵本、知らないんだけど。。。
絵本から図形が飛び出したみたい。すみれちゃんの笑顔が目に浮かぶよ~。

シフォンもカレーもおいしそう。
Commented by sayaka_ozawa at 2012-01-23 16:02
こずえちゃん>会っちゃったあとだけどさ、、、(笑)ありがとう!子供、大喜びだったよ、なぜかユウタロウまで、ウキウキ。一緒に宝探しを愉しんで、、、次の誕生日はオレもよろしく、と予約が入りました。


<< ふたりのお誕生会 帰ってすぐ20分でごはん その286 >>