らんまペンダントができるまで その1

9月某日。日本テレビさんから、連絡がありました。
内容は「極秘」とのこと。
何だろう、、、、。

ドキドキで、東京へ向かい、東京タワーの見えるお部屋で打ち合わせ開始。

ご挨拶をすませたあと(未だに、正しい名刺の渡し方がわからないダメっぷりですが、、、)
渡された書類に目を落とすと、、、、

「らんま 1/2 ドラマ」

!!!!!!!!((驚きすぎて、一瞬息ができなくなる私))

私、毎週読んでました、、、サンデー。
祖父の病院で定期購読していたのを、最初に読むのが水曜日の密かな楽しみだったのです。


で、一番最初に読むのが、うる星やつら、その後は、らんま。
高橋留美子先生、大好きでした。

で、その、らんまのお仕事ーーー!!
きゃーん!
テンション上がります。

今回の仕事は、ドラマでキーアイテムとなる、天道あかねが着けるペンダントを製作してほしい、とのことでした。

すでに、監督さん、プロデューサーさん、美術さん、、などで共通のイメージがあり、、、
a0112420_1645385.jpg

こんな雰囲気で、、、とのこと。
また、形状もドラマ進行上、決まっていました。

この形や雰囲気を壊さず、実際にジュエリーとして成立し、、、
ドラマのキーアイテムとなるだけに、物語の世界観を壊さないような重厚感と存在感を出しつつ、、、
一点ものではなく、受注販売もできるような、、、
しかも、クランクインの日にちが間近に迫っているが何とか間に合わせるように、、、

難しい宿題でした。

いただいたデザイン案を参考に、私が描いたイメージがこちら、、、(最初のラフなデザインは私が担当することが多いのです)
a0112420_18131599.jpg


これから、原型作りの工程〜石留めなどなど、このペンダントが作られるまでの工程をガッキーと賀来くんと会った時のお話も織り交ぜつつ、、、♪書いていきます。


→その2〜続きはこちらまたはブログ右側のタグ「らんま1/2」をクリック☆

スペシャルドラマ らんま1/2 公式サイト
超豪華キャスト!! スゴイ!!


そして、衝撃的に嬉しかったのは、、、
らんまのポスター
高橋留美子さんがペンダント描いてくれてるー!!!
鼻血。

、、、、水曜日の夕方、ひとりでサンデー読んでた、あの頃の私に教えてあげたい。


***
スペシャルドラマ らんま1/2
12月9日 午後7時から
日本テレビ系列 で放送されます。

我が家の子供たち、らんまは知らないだろう、と思ったら、、、
さすがアニマックス世代。
「らんま?水かぶるとパンダになるのが出てくるやつでしょ。知ってる。」と即答。
あれ、パンダ?そこメイン?というツッコミどころもありつつ、、、
家族みんなでワイワイ観れそう! 
12月9日金曜日が楽しみです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-25 19:13 | 仕事のこと | Comments(0)


<< 妖怪人間ベム ネックレス がで... 楽天ランキング3位☆ >>